気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

色落ちしたジーンズ

2009年01月31日 13時54分50秒 | Weblog
私の働いているホームセンターでは

色の落ちていないジーンズを着用と言う規定があるのです

ウオッシュ加工してないジーンズ自体、見つけるのも大変なのですが

何度も洗っていると、どうしても徐々に色は抜けていきますね

↓買った時は濃い色のジーンズも、いつの間にかこんな色に~




個人的にでは有りませんが先日、昼礼中に注意されてしまいました

「この1年間働いてそれなりに収入は有ったと思いますので新しいのを買って下さい」って

ちょっと一言多いなぁ~とは思いましたが・・・

この1年間でジーンズ4~5本は買いました

そんなに気軽に買えるほど高収入では有りませんよ

週5日シフト入れてても私も含めて皆さん週2~3日の出勤に減らされてて

おまけに5時間って書いてても4時間とか3時間に減らされてて収入も激減

暇なのに何故か新しい人は、どんどん入ってきています

交通費も出ないのに、日当以上の値段のジーンズ気楽には買えないですよ~


指定するなら支給しろよ~とは思いますが

でも入社時の規定だからしょうがないですね

更衣室で、ぶつぶつ言ってたらNさんが染めたらどうだろうか?って

物凄い名案を思い付きましたねNさん頭良い

それ良い考えだねー!!って早速帰りに手芸用品店へ行き染粉を2種類購入~!





実は日本語の説明書が有ったのですがチラッと見ただけなのに

何処かに行方不明になんでや~

本当に適当に粉をシンクのたらいに入れてヤカン1杯の熱湯で溶かしました
 


無謀にも2本突っ込みました



漬けたまま買い物に出かけ(4~5時間後)帰ってから普通に洗濯機に放り込みました

どうです~ なかなか良い色に染まりましたよ~

後から分かったのですが本当は塩とか洗剤も入れなくちゃいけなかったみたいです

でも液が濃かったので上手い事、染まったみたいですよ




失敗した時の事も考えて、一応新品も買って来ました

ユニクロで3980円でしたよ



でもこれからは、当分この染粉で何とかなりそうです~

Nさんに感謝感謝~ 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HM)
2009-01-31 19:06:37
わたしはズボンの色まで見てないけど~
うるさいお客とかいるんですかね?

ジ-パンは、ぼろっちいほうがかっこいい
時代がありましたが、
色落ちしないパンツにしたら問題ないのにね。

しかし、名案登場で何よりでした。
困ったときはアイデアで乗り切る。

染料は繊維に定着させるのがポイントです。
あっ、お古になったのも全部復活させたら
万々歳やね~♪
返信する
HMさん (tomoko)
2009-01-31 23:40:28
そうなんです~エプロンしてるし
レジだと上半身しか見えないんですけどね~

はい!また染料買いに行って
古いのも全部復活させるつもりですよ~
ジーンズって生地は丈夫ですものね
返信する
今度は塩入れるといいですよー (しろな)
2009-02-02 19:15:48
塩は、染料を定着させるために使うんだそうです。
塩を入れても落ちることは落ちるんですが…。

洗濯するとき、漂白剤の入ってない洗剤にすると少し違うんですって。
返信する
しろなさん (tomoko)
2009-02-02 23:27:30
ありがとうございます
塩で色落ちを防ぐ事も出来るみたいですね。
私、ジーンズも1回履いただけで洗ってたので色落ちが早かったみたいです。
うちの洗濯機に洗剤0コースと言うのが有るんですけど
その時は洗剤の代わりに小さじ1杯の塩を入れるんです
電気分解して汚れを落とすらしいです
汚れが酷くなければ、これからはジーンズだけ
塩を入れて洗剤0コースで洗う事にしようと思っているんですよ
返信する
復活おめでとう~~ (びわこ)
2009-02-04 18:59:01
新品同様ですね!
tomokoさん、ジーンズを一回で洗わなくてもいいでぇ~
私、今一本しか持ってないので、ギリギリのお洗濯です。
夜洗って、翌日はく、みたいな。
それこそ買ってこなくちゃいけませんね
それにしても、勤務は思うようにならないんですねぇ
新しい人は時給が安いから??
ジーンズの色落ちについてあれこれ言う前に、説明して欲しいですね
返信する
びわこさん (tomoko)
2009-02-04 19:41:22
えへへ~やっぱ1回で洗濯は早すぎですね
2回は履くようにします
時給は同じですよ~初めから800円でこれからも変わらないと思います。
どんどん人を入れるのは人数を確保したいからかな?
もしかして~ワーキングシェア?
来月オープン1周年を迎えるので忙しくなるかも~です
返信する
凄い! (ぷりちえ)
2009-02-08 17:48:29
凄いわ、綺麗にできたね~。
でも、会社も、偉そうじゃない?
ちょっと言い方があるでしょ?と思います。

こっちでも、同じHCで働いてる方がいますけど、こんなまっさらな感じのジーンズじゃないなあ・・・。

不況なのにね~。人が増えるってのはいいけど・・・難しいですね!
返信する
ぷりちえさん (tomoko)
2009-02-09 00:44:36
うんうん^^我ながら上手く染まったかななんて思います~
色が抜けて履いて無いジーンズが何本も有るので
この際ぜーんぶまとめて染めようかと思ってますよ
先週は珍しく5日も出勤出来たんですけど
今週は火水木の3日出てその後なんと5連休です
5日も休んだら仕事忘れそうだわ~
何して過ごそうかなぁ~
返信する
Unknown (さとち)
2009-02-10 08:15:51
この染め方が、tomokoさんらしくてかっこいい!
職場の上司も、嫌味な言い方ですね。
新しいの買って下さい だけでいいのに。
返信する
さとちさん (tomoko)
2009-02-10 19:03:43
え?この適当~な染め方が私らしいって?
やっぱこんな所でBの性格が出ますね
上司だけど20代前半の可愛い女の子なんですよ
可愛いから、ま、いいか~なんてね
これがおっさんに言われてたらブチ切れてたかも(嘘)
返信する

コメントを投稿