気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

体調良いやん!

2014年06月04日 07時44分26秒 | ホームベーカリー

夕飯の後 1時間程 歩くようになって、まだ1週間も経たないけど
最近体調が良い事!
朝、すっきり起きれるようになりましたよ!

今朝は、お弁当を作りながらバターロールまで焼いてしまいました

くるみとレーズンを入れたせいか?ビックリするほど膨らみました~ 

材料は準強力粉300g  卵1個と合計で牛乳195g  ドライイースト5g  キビ糖15g  トレハロース15g  有塩バター40g
ホームベーカリー生地コースで捏ねて途中 くるみ50g レーズン60g を入れました 
8等分して丸め 2次発酵の時に溶き卵を塗りましたよ



190℃で15分焼いて出来上がり

焼く前を写してないので比較できないのですが 物凄く膨らみました  ふわんふわんです~



エスプレッソマシーンで淹れたカプチーノと一緒にどうぞ 

普段、朝ごはんを食べない主人が焼き立てのロールパンを1口食べて  うま~っ! ってパクパクと食べて
「旨いわ~これは旨い!」と大絶賛! 1個食べ終わって ちょっと考えてから「も1個食べよっ」て2個も食べてしまい

食べ終わった頃には   くっ・・・苦しい~  って(笑)  「そんなに食べたら歩いていかんと」

「でももう電車出た後やし無理っ!」 そんな会話で送り出しました



今朝作ったお弁当です
チキンカツ、卵焼き、長芋のソテー、ズッキーニのソテー、自家製キュウリのキュウちゃん、プチトマト




夜、歩くようになって体重も体脂肪率も全然変わらないけど朝の目覚めがすっきりです それと、お通じもすっきり!
いつも怠くてだらだら家事をしてたけど、最近はテキパキ体が動きます

歩くって本当に体に良いんですね!
昨夜も1時間、歩きました  主人と、しりとりしながら大笑いして歩いています
蛍も沢山飛んでいて綺麗ですよ~


でもこれから梅雨に入ったら・・・雨の日はどうしましょうね~  








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶好調☆ (miyabi)
2014-06-04 11:58:36
素晴らしい♪

お会いして間がないのに、すっかり まるで姉妹の感覚で心配性発揮してしまいましたが(笑)、ホント安心しました~☆
効果は時間の問題、もう大丈夫!!
私も少~しだけ 歩いています♪o(^-^)o
梅雨入り宣言(>_<)
明日は 降らないで欲しいですね~o(^-^)o
楽しみにしています☆

返信する
こんにちは (こいちゅう)
2014-06-04 12:22:12
ロールパン、美味しそうですね。
香りまで伝わってきそうな写真です。
返信する
miyabiさん (tomoko)
2014-06-04 17:08:08
こんにちは
なんとえらい早く梅雨入りしてしまいましたね~
しかも・・・今にも降り出しそうな空模様 
折角習慣付いたお散歩なのになぁ
雨でも頑張って行くべきかしら~
そこまで無理しない方が良いかな

明日も雨の予報ですね~

返信する
こいちゅうさん (tomoko)
2014-06-04 17:11:34
え~っと・・・初めまして ですよね?
ありがとうございます

バターロールにレーズンと、くるみ
とっても合いますよ^^
返信する
Unknown (すもも)
2014-06-05 08:50:29
体調がよくなってよかったですね。
私も朝歩いてますが、帰ってきてから外でしばらく房鳥とかしているとお腹がグーってなきだします。
夕方はちょっと怖くてあるけませんが、ご主人と一緒ならいいですね。
返信する
すももさん (tomoko)
2014-06-05 13:21:52
ありがとうございます

朝の散歩気持ち良さそうですね!
中々朝は時間が取れなくて・・・

夕飯後の散歩だと少々食べ過ぎても消費される気がします
控え目に食べて痩せるのを期待して歩いているのですが中々体重は減りません(笑)
返信する
素晴らしいお弁当 (比企の丘から)
2014-06-05 14:02:24
彩りも良くて見るだけで食欲をそそられます。
これはもうセンスですね。
返信する
比企の丘からさん (tomoko)
2014-06-05 15:13:40
ありがとうございます!
プチトマトで彩りを誤魔化したつもりでしたが
そんなに言っていただけると舞い上がってしまいます(笑)
返信する
散歩 (みのこ)
2014-06-10 16:43:21
夕飯後の散歩ご主人と一緒だったのですね、
それは何よりです。

体調がよくなったのだからそのうち数字にバッチリ
示されますね。
お弁当が美味しそう!!
返信する
みのこさん (tomoko)
2014-06-11 00:33:43
こんばんは
ありがとうございます

夜、1人で散歩するのはちょっと怖いですものね
主人も仕事で疲れているので中々毎日は付き合って貰えないですが・・・
息子は帰宅が遅いので休みの日は付き合って貰っています
返信する

コメントを投稿