気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良 當麻寺の牡丹 3

2012年05月06日 15時35分20秒 | おでかけ奈良



5/5の続きです    奥院を出て西南院へ入りました (拝観料300円)

10 時を過ぎて、さすがに人が増えてきました

 

ここの牡丹は8~9割方終わっていました     オレンジのツツジ(?) こんなの初めて見ました~       

 

牡丹の代わりに、石楠花が見事に咲き誇っていましたよ     入口付近、色とりどりシャクナゲの鉢植え 

 

珍しいハンカチの木が有りました

 

こちらも変わった花   ナンジャモンジャの木

 

庭園の見はらし台から2つの塔が見えましたよ            もみじの新緑がとても綺麗です  紅葉の時期に是非、又来たいなぁ

 

庭園には大きな石楠花の木が沢山植わっていました

 

水琴窟  地面の下に埋められた瓶に落ちる水音を楽しむ物の様です  

 

こんなに沢山の石楠花は初めて見ましたが、花色が色々有るんですね~

   

今が見頃ですが、まだ満開では無かったので、もう暫くは楽しめそうですよ

 

庭園の出口付近に変わった花が有りました  てっきり枯れてるのか?と思ったらチョコレート色の花のようです  ( 黒花蝋梅 ) 

 

他にも子院が有りましたが、暑くなってきて人も増えてきました  もう牡丹は充分堪能したし拝観料もかかるので、この辺で帰る事に・・・


 

藤も大手毬も輝いています  昨日の午前中は空も霞んでいなくて良いお天気でした



11 時頃に出たのですが、いつの間にか人で一杯に・・・ 


車を停めていた駐車場は溢れ返り  狭い参道は 空き待ちの車で大渋滞


駅から流れてくる人と車でごった返しています


山門近くの駐車場の駐車スペースは20~30台位でしたので、この人たちいつ入れるんでしょうね~


大きな道路沿いには大型の観光駐車場も有りましたが、参道へどんどん車が入ってきますよ


車が擦れ違うのがやっとの狭い道ですから、これはどうにも身動きできなくなりそうですね    


私たちは、車と人波をよけながら駅の方へと車を走らせました


 


実は帰りに当麻駅(たいまえき)前の中将餅で草餅を買いたかったのですが、余程 このお店は人気らしく交通整理が何人も立つほどで


駐車場は満杯、おまけに渋滞が出来てるし  ふと店の前を見ると大行列  ざっと見 50~60人!?



駐車場に停めれたら並んで買いたかったのですが・・・  とても無理なので諦めました。  あ~残念  次回は先に買わなくちゃ



奈良まで戻って丸亀製麺で少し早めの昼食    主人お薦めの  おろしぶっかけゲソ天乗せ(?)を頂きました 



大根を自分で おろさなくちゃ いけないのですが、美味しかったです





家に帰ったのがお昼頃    座ると動けなくなると思い  急いで夕飯の下ごしらえをしてから


PCに写真を取り込んで整理をし始めたとたん、猛烈な睡魔に襲われました 


実は前夜2時に寝て朝5時起きしたんです  そりゃぁ眠くなりますよね~   ベッドに潜り込んで目が覚めたら夕方6時でビックリ!


なんと 2 時から 4 時間もお昼寝してしまいました~ 


でも早起きは良いですね   渋滞にも巻き込まれず混雑もなく時間を有効に使えましたよ




明日は、京都で月一食事会で~す  






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママさくら)
2012-05-06 21:44:54
そんなに人が多かったの?
牡丹の時期だからかしらね

ともちゃんはどこに行くのも早起きですが
私たちはどこに行くにも時期をずらすので
きっと行くときは花のない時期かな  笑

中将餅もそんなに人気なので 仕事で明日もあの道通るんだよ
今度会えるときはお餅買っておくね
返信する
Unknown (えんてつ)
2012-05-06 21:55:06
こちら慌ただしくて連休らしくない連休でしたが
tomokoさんの綺麗な写真で癒していただきました。
返信する
ママさくらさん (tomoko)
2012-05-06 22:38:42
帰りは凄い人だったよ~
牡丹の時期も有るけど、GWですから
何処へ行っても凄い人出ですよね~

ええ~っ!?
花のない時期に行ってもつまらないんじゃぁ・・・ 

中将餅はね  知らなかったんだけど
最近TVで取り上げられてたみたいです

7時半頃から行ってたのに先に買っておけば良かったです
油断してました~


返信する
えんてつさん (tomoko)
2012-05-06 22:44:04
こんばんは^^
滋賀から帰られたんですね
田植えも始まるしこれから忙しくなりますね

ウッドデッキは完成しましたか?
えんてつ低へ招待される日を心待ちにしていま~す
返信する
目の保養 (こっぺさん)
2012-05-07 14:55:58
きれいだねえ~
私は牡丹より芍薬が好きだわ
しかし広そうな庭だわね・・

体調は回復したのかな?
返信する
こっぺさん (tomoko)
2012-05-07 23:17:07
こんばんは^^
はいとっても広いお庭でした
全部回ったら半日はかかるかも

体調は中々一足飛びには良くならないものですね・・・
最近、気にせずに色んなものを食べているせいか
手足は荒れ放題
さっきお風呂に入るときに裸になったら体中に発疹が出てました
う~ん  困ったなぁ
返信する
Unknown (kumamama)
2012-05-08 09:41:46
丸亀製麺小樽にもできました。自分でおろすんですね、美味しそう!!
ハンカチの木こんな感じなんですね。面白い!!
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2012-05-08 10:04:36
ええ~っ!? 丸亀製麺、北海道まで進出したんですか? 

私のイチオシは「かまたま」です
茹でたて熱々のうどんに温泉卵を絡めて食べるのですが
これが絶品ですよ~ハマります
この日は主人が勧めるので浮気してしまいました
冷たい麺は硬すぎる感じでした
返信する
Unknown (うき)
2012-05-08 10:17:24
新緑もお花もきれいですね。
tomokoさんの写真にはいつもうっとり~♪
一緒に連れてってもらった気分になってます。
~(*^_^*)
返信する
うきさん (tomoko)
2012-05-08 13:25:53
本当に新緑が美しい季節ですね!
お花もあちこちで咲いて何処へ行こうか迷ってしまいます
また、オフ会で何処かへ行きたいですね!
えんてつさん誘ってくれないかなぁ~
返信する

コメントを投稿