気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

フランス浪漫紀行10日間 3日目 Vol. 1 ニース~南フランス プロヴァンス地方

2010年04月19日 01時19分11秒 | フランス旅行
4月5日(月)

ホテルの窓から青空が見えました やった~!





添乗員さんから教えてもらっていたメイドさんへのチップ(枕銭)を昨日と同じく1€枕の上に


ホテルで買ったお水 500ml 2本で5€



 


朝食は昨日と同じ内容

ベーコンは辛かったのでパスして美味しかったハムとチーズをたっぷり頂きました。





今日は、南フランス プロヴァンス地方 アルルへ移動です


アルルまで、約250Km  3時間半位かかるらしい


車窓から見えた  ニースの街並み   高級リゾートマンション


 

しばらく行くと周りは北海道の様な広い景色へと変わりました


山も見えてきました


 


フランスの高速道路に ETCは、まだ導入されていないようです。


途中パーキングエリアで休憩
 

その後、眠ってしまい いつの間にか何処かの街に到着したようです。


消防署が見えました



 

この日は、復活祭(祝日)のため本来、駐車出来る所に露店が出ていて停められないらしい


少し離れた場所で下されて歩きました。
  

                                 本当だ~何か お祭りをしていますよ
 


ここはレピュブリック広場です。  物凄い人で溢れています


それにしても空が青い  青すぎる  黄砂とか飛んで来ないから澄み切っているんですね




さまざまな露店が沢山でていました




たぶん市庁舎




市庁舎 右向かいのサン・トロフィーム教会(世界遺産)12世紀に建てられ、

「最後の審判」で有名だそうです、お休みだったようで入れませんでした。



悲しげな眼のわんこ リード無しで飼われている犬の方が多い様です。



音楽を演奏しているグループが何組か居ました。  賑やかです



巨大鍋の料理 パエリアでしょうか?

コップ酒ならぬコップワインのお父さんと隣りの坊やはスパゲティ   
 

人通りも途絶えた画面左の細~い路地に入って行きました。  何処へ行くのだろう・・・
 




                          古ぼけた建物の中に入って行きました  どうやら昼食タイムのようです
 

ビルの中が吹き抜けになっていました              レストランの中の様子 

 

今日は無料のお水は出て来なかったのでアプリコットジュースを飲みました(4€)

お水と同じ値段ならジュースの方が得な気がして  ちなみにワインは3€   パンは必ず出てきます

 


昼食はプロヴァンス料理ですって~ わくわく


前菜のブロッコリー味の、う~ん何だろぅ・・・これは微妙~  


メインのチキン(激しく ぱっさぱさ)   味の無いパスタ 


私のお皿だけ、チキンのたれが掛けられてなかったようです 他の方はパスタが結構 塩辛かったらしい


それにしても・・・このチキンはパッサパサで水なしで飲み込むのに苦労しました。


 

デザートは、まぁまぁでした。   酸味が有るのでラズベリーはちょっと苦手




食事の後でなんですが、






私は酷い便秘症のなのですが、この頃から、お腹がゆるくなりました。


ただゆるい と言うだけで痛くなったりは しなかったです。


(今、思えば無料のお水が原因だったかも)


小だけのつもりが大も・・・と言う感じで


ウォシュレットが無いのは辛いですね  こちらのトイレットペーパーは質が悪くてガシガシなんです


1日に何度も、ごしごし拭いていたら   ひりひりしてきました~






続きは、又 明日








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだが・・・ (kumamama)
2010-04-19 14:11:50
写真で見るとこのお食事おいしそうですが・・・写真がきれいだからかしら!
微妙なんですね・・・
おなかのこの後が気になります。
日本と違ってトイレに行きにくかったりするのでたいへんですよね。
返信する
ウォシュレットの有難さ (TAKE)
2010-04-19 18:30:12
ニースの青空、素晴らしく綺麗ですね。
PLフィルターなんて要らないですね。

ところでウォシュレット。僕も出張先のホテルで洗えないとがっかりです。昔、和式トイレだった頃は洗えないのが当然だったけれど、当時はなんとも思わなかった。おしりが贅沢になってしまって。

食事。日本の食文化がいかに優れているか、海外に行くとよく分かりますね。
フランスも美味しい店は美味しいけれど、何日かすると、日本食が恋しくなります。
僕が前にパリに行ったときの最終日、日本人の板前さんのいる焼き鳥での和食に感動した記憶があります。

可愛い子には旅をさせろ。失礼。 今回の旅行でtomokoさんの経験値と写真の腕がアップしているようですね。
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2010-04-19 21:35:12
そうなんです~ 
食事は美味しい所も有りましたが
一口食べて残したのまで色々でした。

トイレ自体が少ないお国柄なので
トイレには苦労しました。
最終日までは
お腹が痛くなったりなんて事は無かったので
旅行は目いっぱい楽しめましたよ
返信する
TAKEさん (tomoko)
2010-04-19 21:43:35
本当にウォシュレットの有難味を痛感しました
うんうんホントですね!
昔は和式でウォシュレットなんて無くても平気だったのに~
お尻も贅沢に慣れてしまっているんですね

フランスの青空は本当に美しかったです
こんなに青いのは
黄砂も無いし空気が乾燥しているからでしょうか?

フランス料理ってもっと美味しいものだと思ってたので残念でした
まぁ・・・お店もそれぞれだと思いますが
全体的に味付けが濃くて辛かったです
でもデザートは美味しい所が多かったです~
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-04-20 09:13:33
真っ青・・・ん?空のことですよ。お腹で顔面が・・・ではないですよ(笑)
よし、海外に行ったら「水は買ったもの」を飲むことにしましょう。これしっかり覚えておかないと・・・
真っ青といえば空の青さがいいですねぇ。それに写真の撮り方もいいですねぇ。これを参考にしなくちゃぁ。おっといつ行く?何年か先なのですが・・・
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2010-04-20 11:05:22
空は本当に澄み切っていました!
黄砂も無いし空気も乾燥しているし爽やかですね~

水道水、地元の人は飲んでも何とも無いみたいです
石灰分が多いので、慣れていない日本人はお腹がゆるくなってしまうみたいです。
もっと事前にリサーチしておけば最終日にエライ目に合わなくて済んだかも~
返信する

コメントを投稿