気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

フランス浪漫紀行10日間 4日目 Vol. 3   カルカッソンヌ

2010年04月25日 00時48分12秒 | フランス旅行
高速道路で休憩した後

風車の沢山並んでいる風景を眺めながら小一時間位走ったと思います




カルカッソンヌに到着~   ふぅ~   やっと着いた~!


お城の入り口付近は、物凄~い強風が吹いていて怖かったです~



城壁が二重になっている珍しいお城です。

ドラクエの世界だぁ~


お土産屋さん色々




ここが城塞都市「シテ」住人は1000人程が暮らしているそうです。




ほとんどが、お土産屋さんや、ホテルとかレストラン等のお店です。




教会(だと思う)もう夕方6時半位だったので閉まっていて入れませんでした。







大きなステンドグラスが見えます・・・中から見たらさぞ綺麗なんでしょう~






ここだけ中世にタイムスリップした街ですね。






この中に囚われのお姫様や火を吹くドラゴンが居ても不思議では無い感じです(居ないって)




集合時間を気にしながら、お土産屋さんを、あちこち見て回りました。




Mさん達はバックを売っているお店でしばらく品定めをしていました


私は(写真右)出口近くのお土産屋さんでプロヴァンスのテーブルクロスが安かったので2枚購入





集合時間ぎりぎり~急ぎ足で歩いていると顔見知りになったツアー参加者が声をかけてきました


その方もテーブルクロスを買われたらしくて別の店で1枚18€だったらしい


私のは1枚15€でした~なんて話してたら


〇川さんと言う1人でツアーに参加しているご婦人(芦屋マダム)が話に割り込んできて



「それ何処のお店ですか?」って・・・出口近くの・・・と言ったら



「私も買ってくる!」と言って買いに行ってしまった



〇川さんは、集合時間に必ず遅れて来る遅刻常習者なんです~



おまけに物凄く空気読めない方で・・・ 添乗員さんが今から行く場所を説明している時に



「このジャム〇〇€だったんですけど安いですか?高いですか?」なんて意味不明な質問をされたりします



案の定、集合時間を20分過ぎても戻って来ません



添乗員さんが「困りましたね~どうしたら良いでしょうね~」と言われるので



私が、すかさず「もう置いて行きましょう!」と言うとバスの中、大きな笑い声が上がりました



そしてやっと戻ってきた〇川さんに皆で手を振り「さようなら~」とバスを発車



〇川さんの顔が一瞬だけ、こわばりました・・・



あ!冗談はここまでで、ちゃんと乗って頂きましたよ(全く懲りて無い様子でしたが)



近くの街の駅前でマクドナルト発見~ なんとシックですね~



マックの前の、このホテルの1階レストランで夕食です


前菜の野菜サラダの中に生のマッシュルームが入っていて驚きました・・・へぇ~生でも食べれるのか~




メインは白インゲンのカスレ この地方の郷土料理ですって


熱々の小さな白インゲンの中にはアヒルの肉、ベーコンやソーセージが入っていて1口目は凄く美味しかった

でも・・・これ、ちょっと塩味が強過ぎたのと量が多くて食べても食べてもちっと減らない


辛いし飽きるしで、白インゲンが夢に出てきそうになったので半分以上残しました。


デザートは果物のパイ(洋梨だったかな)お水の代わりにラテを注文


相変わらず無料のお水を飲んでいたので お腹は緩みっぱなしでしたが


特に痛くなかったので気にもせず(便秘が解消して良かった~と思っていた脳天気な私)





レストランの中   ドアの付いている珍しいエレベーター


食べている間に、とっぷりと陽が暮れました


マックの前のロータリーになっている交差点





食事したホテル 

イルミネーションモード(ストラップを首にかけてグッと引っ張って固定するとブレにくいです)




バスに戻る途中の川が綺麗だったのでパチリ


三脚は持って無かったのでカメラを欄干に乗せて固定


夜景モード&セルフタイマーでシャッターを切ると綺麗に写ります(クリックで大きくなりますよ)

って、この裏技は全て息子からの受け売り教えてくれた息子に感謝



泊まったホテル メルキュール ポルト デ ラ シテ



お部屋の様子  お部屋からカルカッソンヌのライトアップが見えました~!!



クタクタに疲れている事なんて、すっ飛んでしまい


大急ぎでスーツケースから三脚を引っ張り出して


もう動けないって言うMさんを置いて1人で夜景を撮りに走りました。


途中、ツアーメンバー4~5人と合流


古い橋から写した夜景です(クリックしてね)


皆さんブレて上手く写らないと言うので裏技を伝授


何故タイマーかと言うと指でシャッターを押しただけでブレるんです(リモコンシャッターが一番良いです)


で、皆さん夜景を上手く写せたようですよ(良かった~)





古い橋の隣の新しい橋からも写しました


ミニ三脚で高さが届かなかったので、こちらは欄干の上に乗せて撮影(クリックすると橋の色が変わりますよ)





旧の橋(遺跡)です ライトアップが綺麗でした(クリックで大きくなります)





帰り道、何処をどう歩いてきたのか・・・


多分、1人だったら迷子になっていたでしょう (おぉ~怖っ)


後先 考えずに飛び出す所は、やはりB型のなせる業!?


明日はロカマドールと言う断崖に張り付いた寺院を見に行きます。














8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅうちゅう)
2010-04-25 09:32:31
こんにちは!毎日拝見させていただいております♪
あ~ん、もうめっちゃおしゃれ~!!
オリーブの木でしょうか・・?
やっぱり、私も行きたいフランスです。

子供がどの位になったらほっといていけるかな~?ってブログ見せていただきながらつぶやいたら、
 4年生の息子が 怒ってました(笑)
返信する
ちゅうちゅうさん (tomoko)
2010-04-25 11:07:51
是非、息子さんも連れて行ってあげて下さい
男の子は甘えん坊だからね~
そうだなぁ~二十歳になれば放って置いても大丈夫かな

あの大きな木はオリーブに見えないでしょう?
でも、ちゃんと葉っぱを見てオリーブだと確信しましたよ
古木になると遺跡とマッチした木になるみたいです
返信する
Unknown (kumamama)
2010-04-25 21:27:21
夜景本当にきれいにとれていてうっとりです。さすが!!
いいな・・・テーブルクロス激安ですね。
ほしい!!
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2010-04-25 21:37:53
テーブルクロスお店によって色々でした
1枚36€のお店も有りましたよ
ネットで個人輸入した方が安いじゃん・・・って諦めてたら
激安のお店見つけて2枚も買ってしまいました
夜景って、ぶれるので写すの難しいですね
返信する
ありがとうございます (piko)
2010-04-25 22:51:11
早速の情報提供嬉しかったです 
よく夜景を撮っていてぶれてしまい、諦めた事があったのですが、タイマーを使うとは・・・
この手法には そっかーと納得。
夜景が綺麗に撮れていてビックリです。
私も実行してみます。
返信する
Unknown (TAKE)
2010-04-25 23:40:06
カルカッソンヌのライトアップ、素晴らしいですね。
僕も行ってみたい。

やっぱりツアーで行くと効率的でお徳ですね。
レストランを自分で選べないのが残念ですが。
パリなんかの評判のいいお店は美味しいですよ。

僕のフランス経験は2回とも仕事。観光スポット
にあまり行けなかったので、tomokoさんのツアーが羨ましい。 いつの日にか僕も。
返信する
pikoさん (tomoko)
2010-04-26 00:19:25
私のカメラは手振れ修正機能が付いているのですが
それでもやはり夜景とかは難しいです。
でも本当、三脚は邪魔だしセッティングが面倒です
でも、もし面倒臭くなかったら
やはり三脚を使うと綺麗ですよ
返信する
TAKEさん (tomoko)
2010-04-26 00:23:32
パックツアーは観光スポットが盛り沢山です。
ただ、1ヶ所に好きなだけいる事は出来ないので
もっと周りも見たいんだけど~と思っても
刻々と集合時間が近付いて来てしまいます。
でも、海外は個人旅行は、やはり怖いです。
言葉も分からないし
なのでパックツアーは安心ですね
返信する

コメントを投稿