気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

マカロンに再挑戦

2011年12月29日 00時34分56秒 | 手作りスィーツ



前回、失敗したマカロンに再び挑戦

粉糖の代わりに、いちごのお砂糖を使ってみました

細心の注意を払ったつもりが・・・     ん? 何か変  柔かすぎる

よ~く読み直して  またも水の量 間違えてるやん  あう~ ドンくさ~っ 

   

気を取り直して

もう一度作り直し、水の量は合ってるけど・・・中々トロリとならない  入れる順番を変えたのが良くなかったのかしら






 

 
中に挟んだクリーム (バター大1 と ベリージャム大1)

  



今回も見た目はイマイチだけど  味は 中々 良かったです   


お菓子作りって難しいわ~   次回は絶対成功させるぞ! 

 




あ!冒頭の柔か過ぎ失敗生地は  牛乳で溶かしてバターと小麦粉を混ぜて

ブルーベリーのお砂糖を振ってから焼いてクッキーに変身させました~ 


     

お菓子作りに失敗したときは、変身させると、良いですね(笑)






4月から ず~っと お休みしている職場へ    昨日、「退職します」と電話しました。

何の手続きすることも無いと言われ  電話だけで了承されました   あっけないもんです。




実は お友達から 家に居るなら 体慣らしに少し働いてみない?ってお話があり

本当は 4月からと言う話でしたが   なんと昨日、1月から出れる?と言うメールが有り 



どうやら 1月から働く事になりそうです  春からだと思ってたので ビックリです。



仕事内容は、小学校で給食配膳のお手伝い 週5日 1日2~3時間

小学生でも持てる重さの物しか無いので 何とかこなせそうですよ

肩のリハビリにもなるし  子供たちにはパワーを貰えそうです 




お友達からの メールの後、 市の教育事務所から電話が有り

1月6日に面接 決まりました。

面接は教頭先生がされるそうです~       きゃ~緊張する~  













8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事 (すもも)
2011-12-29 08:46:56
小学校でのお仕事ですか。
そうですね。
気分転換にもなるし、楽しく働けると体にもいいかもしれませんね。
外に出て行くってことはいいことですよ。
返信する
面接かあ? (こっぺさん)
2011-12-29 08:55:44
学校で面接なんて受験みたいだね
がっちがちに緊張しないようにね・・
へえ~子供が持てる重さの配膳って子供がやらないのだろうか?
時代は変わっているから子供にやらせなくなったんだろうかね?
ま、、働けることは幸せだよ
返信する
すももさん (tomoko)
2011-12-29 10:36:19
短時間なので気分転換に良いかも と思っています
生活にもメリハリが出来そうだし
子供たちに会うのも楽しみです^^

返信する
こっぺさん (tomoko)
2011-12-29 11:06:19
あはは メッチャ緊張しそうです~

実は先月、どんな仕事なのか見学させてもらったのですが
学校の配膳室へ給食センターからトラックで運ばれてきた給食はアバウトに保温カゴ車に乗っているので
子供達が持って行きやすいように学年毎クラス毎に入れ替えたり
中身や外側の温度チェック(ごはん オカズ 牛乳)
クラス毎の食器をその日の人数分カゴに振り分けてセットしたりしました
時間になったら給食当番の子供達が配膳室まで給食の入った容器や食器カゴを取りに来ます
教室まで行って配膳したりしませんよ~

食べ終わるのを待って、子供達が持ってきたカゴの中に残飯が有ればバケツに入れたり
ご飯が入っていた大きな容器はある程度、濯いだりしました
こびり付いていると食洗機で落ちなくなるからです
給食センターの方が流れ作業しやすいように
食器の向きが揃っているかチェックして入れ替えたりしましたよ
トラックが回収に来て掃除して終わりです
短時間なので何とかなると思います
とりあえず面接頑張ります~
返信する
Unknown (TAKE)
2011-12-29 17:24:35
面接は子どもが関係する仕事だから、人柄を見る
だけでしょう。tomokoさんなら大丈夫ですよ。

奇しくもお互いに1月からの仕事復帰になりそうですね。
なんかお仲間ができたようで心強いです。
返信する
Unknown (kumamama)
2011-12-30 00:33:28
良かったですね。
友人も同じお仕事していますが、長期の休みもあるしいいみたいですよ。
なかなかやめる人がいないお仕事だからラッキーでしたね。
無理しないでくださいね。
返信する
TAKEさん (tomoko)
2011-12-30 01:36:32
本当!TAKEさんと同じ1月から仕事復帰ですね^^
お互い無理せず頑張りましょう

私はリハビリの積もりで頑張ってみます
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2011-12-30 01:44:05
はいまだどうなるのか不安ですが
給食がある日だけのお仕事なので春休みや夏休みは家でのんびりです

時間的に短いので何とかなるかな
少しでも体を動かした方が体調不良も良くなるのではと期待していますよ

無理せず頑張りますね
返信する

コメントを投稿