気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

あんぱんを焼いてみました

2013年09月16日 20時09分37秒 | ホームベーカリー



台風凄かったですね

「京都は大変な被害」とのニュースを見て島根に居る妹や友人から「大丈夫!?」ってメールが届きました

心配してくれたんだなぁ~と思うと とても嬉しかったです

私の住んでいる京都南部は、特に被害もなかったのですが

自宅近くのJRは一日中、電車が止まったままでした 



被害に遭われた方々の1日も早い復興をお祈りいたします

我が家は高層マンションなのですが窓ガラスがトリプルガラスなので昨夜の暴風雨の音も余り聞こえず熟睡でした

今日は、ブログネタが思い付かなくて ちょっとパンを焼いてみました(笑) 

パン生地は強力粉300グラム  ドライイースト3グラム  砂糖30グラム
塩麹8グラム  小1個(50グラム)  牛乳155cc  バター40グラム

ホームベーカリー生地コースでこねこね    12等分します

 

缶詰の粒あんを包みましたよ

 

小豆あんが足りなくなったので、レンジでチンしたさつまいもにバターと牛乳を入れてあんを作ったのも入れましたよ

 

丸めて並べます

  

オーブン40℃で50分発酵   膨らみました

 

溶き卵を刷毛で塗り

 

180℃で14分焼いて出来上がり♪

 

パンがふわふわで美味しかったです^^
 

今日はこんなネタしか思い付かなくてごめんなさい

今夜は凄く涼しいので、ワンコを連れて主人と2人で これからお散歩に行ってきま~す



※追記

夜のお散歩は涼しくて少し寒いくらいでした  近くの木津川まで行くとかなり増水していましたよ(橋の上から見ました)

空気が澄んでいて飛んでいる飛行機や星がいくつも見えましたよ   少し楕円の月が綺麗でした

家に帰ってベランダから撮影 175mmレンズを使用  ISO160 ハイシャッター(400)で写しました (設定の仕方は息子に教えてもらいました)  

トリミングしてあります



19日が満月&中秋の名月の日のようです







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきま~す♪ (すず)
2013-09-16 21:10:18
…って思わず言いたくなるような
こんがり焼き上がったアンパンとお芋パン。
手作りのあんぱんって、そういえば食べたことがない…
ご近所にパン教室へ通われている方がいて、
時々おすそわけを…
私は頂くばかりでして…

台風の被害が無く、良かったですね。
私も今朝はテレビニュースを見て、慌てて京都に電話を入れました。
外は暴風雨でも、同じくマンション暮しなので
大丈夫ということでした。
被害に遭われた方の一日も早い復興を願っています。
返信する
すずさん (tomoko)
2013-09-17 01:07:41
私たちの住んでいる区域も実は避難勧告が出ていたらしいのです
朝、8時半頃に自治会の人が来られて
「避難勧告が出ていますが、ここはマンションなので避難する必要は無いですが、出かける時はくれぐれも気を付けて下さい」と言いに来られました
こんな暴風雨の中、出かける訳ないやんと思いましたが自治会の方も言って回るって大変ですよね
万一、近くの川が氾濫しても非難するよりも高層なのでマンションにいた方が安全です

しかし渡月橋があんな事になるなんて本当にビックリです 天災は忘れた頃にやってくると言いますから怖いですね 
甥っ子さんの所は大丈夫でホッとしましたね
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-09-17 07:50:16
食べたいですよ~

ものすごい台風で映像を見ながらドキドキしていました。
嵐山のあの風景がぁ・・・ミホちゃんと歩いた渡月橋がぁ・・・たもとのお茶屋さんでランチを食べたのに・・・

月の写真、いいですねぇ。息子さんは写真のことよくご存じですね。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-09-17 08:03:54
本当に・・・私もニュース映像を見て目を疑いました
これがあの渡月橋!?
普段、凄く浅そうな川なのにここまで水嵩が増えたなんて
今朝のニュースではかなり水位も下がっていたようでホッとしました

実は私がオートで写した白飛びしまくった月の写真を見て「月面の模様が写ってないやんか」と言って
設定の仕方を教えてくれました
175mmレンズでも、ちゃんと写るんですね~
返信する
zenpeichanさんから… (すず)
2013-09-17 10:33:25
おっと すずさん「も」 月の写真ですか
と、コメントを頂き、一瞬 何のことやら
こちらへお邪魔して分かりました。
私がコメントを書いた時には、お散歩へ行ってきます~というところまで、でしたので

その後、追記で月夜の写真をアップされたのですね
なんて美しいプロ級の写真
それに 引き換え私は…お恥ずかしいですぅ

まぁ、それは それで…
写真ん腕はどうであれ、静かな夜に月を眺めながら、色々と想いを馳せました
十五夜が19日だと教えて頂いて良かったです
今夜も綺麗な月が眺められそうですね
返信する
すずさん (tomoko)
2013-09-17 12:50:26
昨夜の月、綺麗でしたね^^
今夜も快晴なので綺麗な月が見れそうです

私もオートフォーカスで月を写したら白いぼやんとした月しか映りませんでした
息子が横から色々教えてくれたので写せましたよ
自分でもこんな月が写せてびっくりしています(笑)
マニュアルフォーカスはまだまだ難しくて中々使いこなせなくて
勉強しなくちゃと思ってマニュアル本を開いて見るのですが説明が多過ぎて実は訳が分からない状態です(爆)
返信する
美味しそう! (みのこ)
2013-09-17 16:11:51
tomokoさんの所を
お尋ねするのは空腹の時はダメですね。

今は3時のおやつを食べたあとなので
落ち着いて拝見

餡が足りないのでサツマイモ・・・
いい案?ですね
私も今おやつを食べながらサツマイモを
砂糖少しとバターを入れて煮たところです。

夕食の一品の足しに、連れ合いはのんべで
甘い物は余り食べませんが私が大好きです。

月が上手に撮れていますね
返信する
京都南部でしたか (壮路29)
2013-09-17 23:33:21
うちは奈良北部ですから、まぁ近いと言えば近い方ですね。
被害に遭われなくてよかったです
うちも大丈夫でした。うちの近くの大和川が天井川と言われていたので心配でしたが。
随分パンを作りましたね。うちにはオーブンがないから出来ません。
せいぜいHBで食パンまでです。お餅作りはよくしますよ。きょうは初めて青海苔を混ぜてみました。
二人とも餅が好きだから一升作っても直ぐに無くなってしまいます。ご飯代わりに食べますからね。
175mmでこんなに良く撮れるんですね。
わたしのは125mmまでのズームですが、全然模様が出ません。
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-09-17 23:52:01
こんばんは^^
甘いパンは美味しいけど胸焼けして大変です
それなら食べなきゃ良いのに~でも食べた~い(笑)
我が家は家族全員甘いものが大好きなんですよ
太るのは分かっていても甘いものは中々止めれないです
返信する
壮路29さん (tomoko)
2013-09-18 00:05:55
こんばんは!
まぁ!奈良北部なんですね
それでは殆どご近所みたいなものです^^
我が家から奈良公園まで車で10~15分ほどなんですよ
大和川もかなり水位が上がっていたようでうね無事で良かったです
お餅1升ペロリですか!?凄い
お餅は美味しいですね そう言えば餅米が冷蔵庫に何ヶ月も前から未開封のままなので
近い内に作ろうかな^^

カメラの設定はマニュアルフォーカスにしないと月は白飛びしてしまうようです
息子が言うにはF値を上げてシャッタースピードも上げてISOを下げると良いのだそうですよ
何回も教えてもらって最近何となく分かってきましたが、まだまだ使いこなせないでいます(笑)
今日はピントの微調整の仕方を教えてもらいましたが、老眼なので難しいです(爆)
返信する

コメントを投稿