気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

フランス浪漫紀行10日間 8日目 Vol. 3 ベルサイユ 庭園

2010年05月12日 00時51分25秒 | フランス旅行
宮殿内の見学が終り 庭園へ出ました。


青空が綺麗です~




庭園に入るチケット売場が有りましたよ


ツアー料金に含まれていたのでお幾らなのか分かりませんがガイドさんが買って来てくれました


 


庭園の広さは100万平方メートル


 


1400もの噴水が噴き上げる世界最大の美術館です。


 




地平線の向こうまで庭園が続いています






17世紀の天文学者は、水準器を使い土地の高低差を測量し、全長168kmの水路網を張り巡らせました。





 


近くに水を引く高地がなくルイ14世は10km離れたセーヌ川の川岸に巨大な機械を設置し、堤の上に水を上げさせたのです


 


庭園には離宮も幾つか在り見学したかったのですが20分だけなんて、すぐに過ぎます  悲しい事に集合時間が迫って来ました


パックツアーですから仕方が有りません~



ちょっと遠くまで行き過ぎてしまい集合時間に5分ほど遅れてしまいました


庭園を戻るのが緩やかな登り坂で走っても走っても中々進まなくて焦りました~




でも皆さん待っていて下さいました  ありがとうございます。


歩いて免税店へ行きました   スタッフ全員、日本人のお店でしたよ   私は冷たいお水をがぶ飲みしてトイレを借りただけです~



 



ここで40分くらい過ごしました(免税店じゃなくて、もっと庭園を見たかったなぁ~)



免税店を出て、更に歩いていると、王妃の馬屋の前を通りました
 


これ馬屋ですか!?しかもマリーアントワネット専用ですって~




交差点に銅像が立っていたり  街の教会などを見て

 

昼食会場のレストランに到着              前菜のサラダ(ちょっとすっぱかった)

 

30分待って出て来たメインの肉詰めのパスタ(ラビオリ?)あんまり美味しくなくて・・・


5分の1位食べた所で食欲が失せてしまい残す             さらに30分待って出て来たアップルパイ(普通~な お味)

 

午後はツアー中、唯一の自由行動なので早く食事を終わらせたかったのですが結局1時間半以上かかりました。


フランスではレストランもスーパーも何処でも店員さんは、かなりなマイペースなんです。            レストラン前の車道&歩道

 


結局、食事が終わったのが2時半でした~


この後、バスに乗りパリ市内まで戻ります。


午後は自分たちだけでパリを探索です~






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2010-05-12 21:22:00
ベルサイユ宮殿そして庭園・・・
素晴らしいですねぇ。NHKのBSでもこの庭園についてやっていたのを見たことあるのですが素晴らしい庭園ですよね。うーん、行きたい。見たい・・・それにしても見学時間が短すぎ・・・免税店よりここですよね。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2010-05-13 00:42:47
パックツアーは安いですからね・・・文句は言えません
でも肝心の観光が出来ないのは悲しいですね
ホント!免税店なんて~どうでもいいわ~!
なんで庭園が20分で、ここが40分やねん!?と叫びたくなりました


でも個人で旅行なんて出来ませんからしょうがないですね
返信する
Unknown (kumamama)
2010-05-13 23:34:36
庭園はびっくりするぐらいの広さですよね。
ゆっくりできなかったのが残念・・・
ツアーだとお店に連れてこられるのがちょっとですよね。
よくお店を出て近くを散策したりもしました。
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2010-05-14 10:45:55
観光時間を減らしてお店巡りはちょっと嫌ですよね
自由時間がどんどん減って行くのが気がかりでした。
午後から自由って書いて有ったけど結局解放されたのは夕方でしたもの
返信する

コメントを投稿