気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

佐用町 南光のひまわり畑

2013年07月20日 22時52分07秒 | おでかけ兵庫


7月20日(土) 家族3人で兵庫県佐用町まで、ひまわりを見に行ってきましたよ


朝焼けの綺麗な5時頃出発しました

 

7時頃、中国自動車道の加西SAで朝食  「ぼっかけと言うのが名物と書いてあったので、私は、ぼっかけ蕎麦を注文

牛肉とコンニャクを甘辛く煮込んだ缶詰の「しぐれ煮」みたいな味でした

 

主人は ぼっかけうどん   息子は ぼっかけラーメンセット

 

8時頃、会場の南光スポーツランドに到着

駐車場代は500円 向かって右側に林崎地区、約34万本のひまわりが咲き誇っています。




佐用町のひまわり畑は、いくつかの地区に分かれていて佐用町全体で120万本近く植わっているようですよ



種を蒔く時期を少しずつずらして咲く時期を調節しているようです



ひまわりの迷路が有りました    林崎地区は、やや見頃を過ぎた感じですね

 

迷路は、簡単なようで、中々抜けれなかったです(笑)

 

入場料は100円 ひまわりの種を頂けました



駐車場から左側が東徳久地区 約24万本  こちらは、まさに丁度満開でした



メチャクチャ暑いわけでもなく 爽やかな風が気持ち良かったです  



青空とのコントラストが素晴らしい風景でした



こちらも入場料100円 ひまわりの種と、ひまわりの苗を頂きました



地元産の野菜がとても安い金額で売られていましたよ



佐用町のひまわりは、終わっている地区も有りますが、まだこれから咲く地区も有ります



詳しくは→ 佐用町ひまわり情報



東徳久地区にもひまわり迷路が有りました



迷路の中に入って近くから見ると、また雰囲気が違っていて素敵です



蝶や蜂が沢山飛び交っています



こんな素晴らしい ひまわり畑は初めて見ましたよ     佐用町とても楽しかったです 



ちょっと遠かったけど、思い切って来て本当に良かった!



少しだけ暑かったですが 最高の気分でした~ 




9時半頃、南光スポーツセンターを出て  鳥取道を通り、ちくさ高原を目指しました


続きは次回にしますね 





 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人が知らない 戦後の日... | トップ | ちくさ高原ゆり園 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すず)
2013-07-21 06:10:14
わお!
こんなに たくさんの ひまわり

見たことないです

ひまわりの迷路って 楽しそう~♪
でも、方向音痴の私は迷路から戻ってくるのに
何時間もかかってしまうかも…
返信する
すずさん (tomoko)
2013-07-21 11:06:50
おはようございます

私もです!
こんなに沢山の ひまわり は初めて見ました

凄いですね何十万本単位だなんてホント圧巻ですね

ひまわりの迷路、そんなに複雑じゃなかったのですが、主人は出てくるのに私の倍くらいかかっていました(笑)
返信する
ヒマワリ畑 (みのこ)
2013-07-21 15:26:28
わ~気持ちが良い!!
紺碧の青空と黄色いヒマワリ素敵なコントラスト!!

120万本!
東京ではそんなところ探しても土地も無いですね。
迷路もあるのですね、面白い!!

素晴らしいヒマワリを見せて頂きました。

返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-07-21 17:47:13
おお、凄いですねぇ。
こんなにいっぱいはさすがに
見ませんよ。
明野のヒマワリ畑でもこれほど
ではないですね。
夏の清々しさいっぱいの写真も
素晴らしい!
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-07-21 23:48:05
こんばんは!
はい^^ とっても気持ち良かったです

迷路は迷っている内に汗が出ました

ここは何年も前から行って見たいと思っていた場所でした
丁度、満開のひまわりを青空の下で見れてとてもラッキーでした
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-07-21 23:57:09
こんばんは^^
ありがとうございます

明野のヒマワリ畑、画像検索してみましたよ
遠くに富士山も見える素敵な所ですね

ひまわりの群生は清々しくて本当に気持ちが良いですね
返信する
ひまわりい~~! (らぶら)
2013-07-24 12:07:17
ひまわり、すごいですね。見てるだけで元気になれる、そんなお花ですよね(^_^)

私もどこかへ見に行きたいのですが、近場にはなくって・・・。
来週辺り植物園で見ようと思ってます。


それにしても佐用町のひまわり、はんぱないですね。
すばらしいです(^_^)
返信する
らぶらさん (tomoko)
2013-07-24 13:17:45
ひまわりは見ていると元気がもらえますね!
ビタミンカラーだからでしょうか^^

宇治からだと守山の第一なぎさ公園が近いですよ
去年8月2日に見に行った時はもうだいぶ終わりかけでしたので
今頃が一番綺麗かも知れません
去年の第一なぎさ公園のひまわり↓
http://blog.goo.ne.jp/tomoko1959_2007/e/002c305a1a7505f8f9a236c26086cdb2
参考にしてみて下さい
烏丸半島の蓮を見た帰りに寄りました^^

返信する

コメントを投稿

おでかけ兵庫」カテゴリの最新記事