気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良 九品寺 ~ 一言主神社の彼岸花

2013年09月22日 18時30分22秒 | おでかけ奈良

9月21日(土) 家族3人でプチ旅行 

奈良県御所市に有る九品寺まで出かけてきました  家から車で1時間ほどの所です

 

石仏が沢山ある綺麗なお寺ですよ
 

少し霞んでいますが良いお天気で青空が広がっていました



千体石仏



石仏は百年ほど前、裏山の地中で見つかったそうで、どんな状態で埋まっていたかは不明です



千体石仏と書かれていますが実際には1600~1700体ほど有るらしいです
 

石仏は現在も出土しておりその数は定かではありません。

 



九品寺には何故かトイレが無くてちょっと困ってしまいました   

九品寺から一言主神社まで約1kmのあぜ道を進みます



一言主神社にも無かったらどうしよう~ と思いましたが、ちゃんとトイレは有りました 

 

大きな銀杏の木    木の下の方の幹が半分無くて木で支えがしてありましたよ  

根を伸ばしたかったのでしょうが空中では根を張ることができないので  こんな形になったのかも知れませんね

 

神社を出た前辺りの田園に物凄く沢山の彼岸花が咲き乱れていましたよ



マクロレンズで写しています (G5使用)












 

ここから下 12-35mmレンズです (GF3使用)



なんだか マクロレンズより綺麗に写っていてビックリ















彼岸花を堪能して 一言主神社から  車を停めた九品寺まで戻りました

大和三山が見渡せます    7-14mmレンズ(GF2使用) ↓



朝早く出たのでこの時点でまだ9時くらいです

この後、九品寺から車で1時間程の所にある洞川(どろがわ)と言う所へ行ってきましたよ

続きは次回にしますね







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっ・・・すごい! (すず)
2013-09-23 02:32:49
いつかの向日葵も圧巻でしたが、
ヒガンバナもこれだけ咲いていると圧倒されそうですね!

それに1600を超える石仏の皆さま。
表情も微妙に違っているんですね。
ここまでで9時!
日が暮れたら、石仏さんたちが、お喋りをはじめるか
動きだしたりなんかして・・・
Unknown (すもも)
2013-09-23 05:45:12
緑の田んぼのあぜ道に真っ赤な彼岸花が生えますね。
秋だなあって思います。とってもきれいですね。
Unknown (zenpeichan)
2013-09-23 17:06:36
表情豊かな石仏と彼岸花。日本の豊かな秋を感じざる
を得ませんねぇ。なんか生き返ります・・・
九品寺~彼岸花 (みのこ)
2013-09-23 21:22:47
石仏の数々石仏は今も出土しているとは!!
歴史を感じます。

彼岸花綺麗ですね、色が鮮やか!!
広大な敷地に・・・こちらでは考えられませんわ。
すずさん (tomoko)
2013-09-24 00:08:31
こんばんは^^
そうなんです混むかな~と思って家を6時過ぎ出発しました
ほんと凄い数の石仏ですね
ひとつとして同じ顔の石仏は無いのだそうですよ
すももさん (tomoko)
2013-09-24 00:13:04
桜とか梅などは多少時期がずれることもあるけど
彼岸の時期になると彼岸花って不思議なほど、きっちり咲きますね

ほんと秋だなぁ~って私も思います^^
zenpeichanさん (tomoko)
2013-09-24 00:23:03
彼岸花これだけ咲いていると見応えが有りました
石仏も見ていると心が洗われますね^^
みのこさん (tomoko)
2013-09-24 00:25:53
こんばんは^^
今も出土しているってやはり凄い事ですね
誰が何故、何の目的で埋めたのでしょうか
不思議ですね

奈良市内から少し離れると結構田舎なので田園風景が広がっている場所は沢山有るんですよ
Unknown (tac-phen)
2013-09-24 05:23:26
モノトーンの寺社の写真の合間にあざやかな真っ赤の彼岸花が映えますね。

イネも実乗り、秋らしい風景があちこちで見られますね。
tac-phenさん (tomoko)
2013-09-24 07:10:19
ほんと秋らしいですね~^^
もう稲刈り間近な感じです

コメントを投稿