気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

京野菜フレンチ 「ルラーシュ」

2013年11月02日 00時32分30秒 | おでかけ京都府

11月1日(金)
月一食事会   今回は京都小倉駅近くにある京野菜フレンチ「ルラーシュ」さんに4人でお邪魔しましたよ

本当は10月25日に行く予定にしていたのですが、その日は台風が来ていて暴風雨でしたので1週間先延ばしにさせて頂きました

カーナビを頼りに細い道に入り  やっと発見! 住宅街の中にある普通のお家のようなお店です

事前に調べたら駐車場は1台しか停めれないらしくて、空いてるかな?と心配しましたがラッキーな事に空いていました

しかしメッチャ狭い  普通車停めれるかな?と不安になりましたが   手に汗握りながら、どうにか停めれました(笑)
(近隣にコインパーキングも有ります)

中々オシャレなお店です  京野菜フレンチって聞いただけで期待が膨らみますよね 


 

前菜はカンパチに湯葉が巻いてあって マリネされた茗荷やカリフラワー等の京野菜   
お皿に塗られた、お豆腐とわさびのソースが絶妙なアクセントです 



フランスパンとドライトマトのパン  
ドライトマトのパンが美味しかったです~今度真似して作ってみようかな^^



小松菜のポタージュ  赤いのはピンクペッパー   
とっても深い味わいのある美味しいスープでした



お代わりの雑穀パン&胡麻のパン  どちらも美味しかったです  
パンでお腹がいっぱいになってしまうので、こちらはシェアして頂きました 

 

KさんとSさんはメインに鱈   
ムール貝はフランスのモンサンミッシェルから生で空輸された物なのだそうです



Uさんはシルキーポーク



私は牛ほほ肉を頂きましたよ  ほほ肉、濃厚で柔らかくて美味しかったです~




デザートはアイスとモンブラン  上に乗っているのはホワイトチョコレート



食後の珈琲   私は紅茶を頂きました      2300円のランチコース   大満足 美味しかった~ 

 

4人だと本当に会話が弾みますね  食事も美味しいしとっても楽しかったです~
   

帰りに、近くの宇治市植物公園に寄りました

駐車場から公園入口までの陸橋の上に飾られている植物です↓



時計草の実



青空にコリウスのハンギングバスケットが映えますね~



陸橋を渡りきると花で作られたタペストリーが見えてきました   

確か・・・宇治ご当地キャラ「チャチャ王国のおうじちゃま」と書いてありました(笑) 

 

入口付近のコンテナです



宇治市植物公園の入口で入場チケット(500円)を購入  1500円出すと年間パスポートが買えるらしい

どうしようかな・・・

ちょっと迷ったけど 3回以上 来なかったら勿体ないので500円のにしました(笑)




菊花展が催されていたり 温室にも入ったりしましたが 

続きは次回にしますね 






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええええ!! (らぶら)
2013-11-02 10:03:07
金曜日なら私も小倉駅周辺でランチしてましたよおおお!
そのお店から歩いて5分強ほどのところです~~。
ニアミスですね^^。ってかね、小倉から植物園へのコースなら、我が家のすぐ近くを通らはったと思いますわ
返信する
らぶらさん (tomoko)
2013-11-02 19:46:13
こんばんは~
まぁっ直ぐ近くでランチしておらたんですね!
きっと何処かで擦れ違ってたかも知れませんね
植物園が近くで良いですね~
年間パスポート購入したらお得ですね^^
返信する
フレンチ (みのこ)
2013-11-02 21:01:44
ま~京野菜のフレンチ!お洒落!!
ドライトマトのパンどんな味ですか?

ムール貝が生で空輸!!

最近ホテルのメニューに偽りが
出ていますがそんなんじゃないのですね、
良かったですね

宇治植物公園のタベストリーユーモラス
返信する
小倉 (すず)
2013-11-02 23:35:23
京都にも 小倉駅 って同じ名称の駅があるのですね。
北九州では、最も大きい駅が 新幹線も停車する小倉駅なんですよー。
でも、京都では 「おぐら」って読むのでしょうか?
こちらでは、 「こくら」と読みます。
小倉城もあります。
…と、話題が逸れましたが、フレンチかぁ~
いいなぁ…
盛り付け方も器も両方お洒落な感じですね。
それに どれも これも 美味しそうで・・・
夜の晩餐を始めたい気分(?)
美味しいお食事を済ませた後の宇治植物公園散策。
充実した一日だったことでしょう~
私は明日も仕事です… あと一日! (月・火は休み)頑張りまーす
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-11-03 00:56:18
メニューに偽り、ニュースで大騒ぎになっていますね
ここは個人経営のお店ですから、きっと大丈夫と思いますよ

わたしはムール貝は、食べていないので、どんなお味だったのか分からないのですが
牛ほほ肉は美味しかったです^^

ドライトマトのパンは濃縮したトマトの甘味や酸味がぎゅっと詰まった感じでした

ドライトマトってよく輸入食材店で売られていますが
私は利用方法を知りませんでした
パンにしたら美味しいなんて意外です
いつか試してみたいと思います^^
返信する
すずさん (tomoko)
2013-11-03 01:07:53
おお!そうですね
九州で「小倉」は有名ですね!
確かに同じ字でも京都では「おぐら」

全く関係無いのですが、あの小倉餡は京都の小倉山から名前が付けられたとか・・・

小豆が鹿の模様に似ている→鹿と言えば紅葉→紅葉といえば京都の小倉山
昔の人は連想ゲームのような感覚で名前を付けたみたいですよ(笑)

すずさん日曜日もお仕事なんですね
でも平日が休みの方が何かと便利かも知れませんね
銀行や病院等の用事も済ませられるし
観光地などは平日の方が空いていますから出かけやすいですものね
後、1日頑張って下さい 
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-11-03 20:53:21
ルラージュ、素敵なお店ですねぇ。
こういうお店をどうやって見つけるのですか?
美味しい物には目がない人がお仲間にいるのでしょう。
羨ましいなぁ・・・
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-11-04 09:58:16
おはようございます
このお店は、一緒に行った友人が雑誌で見つけたられたお店です
時々、地域のお店がたくさん載っている雑誌を買われておられるようです
私はもっぱら食べログで探していますが
たまに本を買う事も有りますよ^^
返信する

コメントを投稿