気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良 明日香村の彼岸花

2010年09月26日 21時06分33秒 | おでかけ奈良


家族3人で明日香村の彼岸花を見に出かけました。朝7時過ぎに出発 8時半頃、石舞台に到着~



石舞台の無料駐車場が運よく1台だけ空いてました   もうすでにかなりの人出です 




石舞台前の広場に白い彼岸花が咲いていました。 
   



主人も私も(もちろん息子も)明日香村で有名な棚田をまだ見に行った事が無かったのです。




どっちだろう・・・・・地図を頼りに歩き始めました。




 



↑この石舞台の左側へ進むと直ぐに棚田が現れましたよ   彼岸花も沢山咲いています



 



早速あぜ道を進んで彼岸花を写しました  急に冷え込んだのでいっせいに開花したようですね







朝露が残っていてきらきらしています



 



この時、マクロレンズから普通のレンズに戻そうとして、うっかり普通レンズを田んぼの中に落としてしまったんです 



幸いにも、水が無かったのでレンズは無事でしたが




焦って手を伸ばして拾い上げたら、そのままズルズルッと私まで落ちてしまい身動き取れなくなったんですよ




大笑いしている主人が引っ張り上げてくれましたが泥だらけ ドジな私~



 



「案山子ロードに案山子が沢山展示してありますよ」って農家のおじさんが他のカメラマンさんと話しているのを聞いてしまいました



おお~! 良い事 聞いちゃった  私たちもそこを目指して歩き始めましたよ







ハイカーや車の多さに驚きながら 多分、2キロ位は歩いたと思います




陽射しが、ちょっと きつかったですが 日陰は、とっても涼しくて本当に気持ち良かったです




でも かなり歩き回って、ちょっと疲れてしまいました~続きは又、明日~







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火曜日に (うどん)
2010-09-26 22:00:13
案山子祭りに行きました。
彼岸花は殆ど咲いていませんでした。
今年は遅かったですね。
返信する
うどんさん (tomoko)
2010-09-27 07:28:08
はじめまして
火曜日と言えばまだ猛暑の頃ですね
今年は中々涼しくならなかったので彼岸花も咲くのを ためらっていたんですね。
昨日の彼岸花は8~9割咲きで見事でしたよ

こんなに沢山の彼岸花を見たのは初めてで感動しました
返信する
Unknown (花kei)
2010-09-27 12:03:13
素晴らしい彼岸花ですね。
棚田もいいなあ。どちらも見たことないです。
いつか撮ってみたい被写体ですね。

それにしてもレンズ危なかったですね。
田圃の水はもう抜いてあるのね。
私はみごと小川に落として1本だめにしたことあります。
泥だらけのtomokoさん、見たかった~
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-09-27 20:24:28
いいなか、明日香村だってぇ・・・
まだ生まれてから一度も行ったことがない場所
なんですよ。修学旅行でも行かなかったなぁ・・・恨めしや、恨めしや?
ヒガンバナ、とっても綺麗ですねぇ。
明日は案山子の写真楽しみにしていますよ。
返信する
花keiさん (tomoko)
2010-09-27 20:40:32
彼岸花、今年は凄く遅かったみたいですよ
彼岸は、とうに過ぎてますものね

レンズ本当・・・危なかったです
もう稲刈り寸前だった様で水は抜いて有り助かりました。
小川に落としたのはショックでしたね!
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2010-09-27 20:44:17
恨めしや、恨めしや?もぅ~
オバケみたいですよ~

はい案山子いっぱい写しました
待っててね~
返信する

コメントを投稿