5月22日撮影
関空裏側ツアーから戻った後
ホテル日航関西空港へ移動
レストラン ザ・ブラッスリー に入りました
ビュッフェスタイルで凄く沢山種類が有り もっと色んな種類を食べたかったのですが
1皿でお腹いっぱいになっていましました
お腹いっぱいでもデザートは別腹じゃ~ 無理やり詰め込みましたわ~(太るやんか!)笑
ホテル日航に展示されていた兜
真田丸の鎧
食事の後はスカイミュージアムツアーです
開港当初の関西空港模型
現在の関西空港
大阪湾内泉州沖5kmの人工島に作られた海上空港
造成転圧締固めシステム
米国土木学会から「モニュメント・オブ・ザ・ミレニアム」を受賞 (2001年)
この賞は「ダム」、「道路」、「超高層ビル」など10の部門ごとに、世界の中で最も優れた事業を一つずつ選定するもので
関西国際空港はそのうちの「空港の設計・開発」部門での受賞となりました。
関西国際空港は世界で初めての海上空港で、その建設技術だけでなく環境への配慮や社会経済への貢献など総合的に評価されました。
と書かれています
1/72のターミナルビル&旅客エプロン模型
棒の先にカメラが付いていてモニターに映し出されています
何の作業をしているかの説明です
海上保安庁のヘリ模型
飛行機が浮かぶ原理 球体に風が当たると浮かぶそうです
翼に沿って流れる空気の圧力に差が生じる揚力の説明でした
少し難しい解説が色々有って寝そうになりました(笑)
裏側ツアー1時間 ミュージアムツアーも1時間有りましたよ
実物大コックピット シュミレーション出来る様です
管制塔の様子
客室
他にエンジン音を体験できる部屋が有り 防音されたその部屋に入ってスイッチを押すと轟音が鳴り響きました
6種類のエンジン音が聞けるようでしたが1つ聞いただけで、お腹いっぱい(笑)
帰りの時間までスカイビュー展望台に上がりました
午後からは順光になっていて、もっと鮮明に離陸する飛行機が写せると思っていましたが
風向きが変わったのか離陸する向きが替わっていてスカイビュー前はスタート地点になっていました ↓ティーウェイ航空
離陸はず~っとず~っと先なので息子の望遠でも写せず残念~ ↓ 深圳航空(Shenzhen Airlines)
奈良交通のバス3台で帰路に着きました 朝8時に出発して夕方5時マンションに到着
ちょっと調べてみましたがランチが1人2600円 関空裏側ツアーバス1台15400円×2 スカイミュージアムツアー1グループ15400円×2
奈良交通のバス3台の金額は分かりませんでしたが
これを全て自治会費で賄うなんてビックリです~
自治会費って1世帯当たり 年間3600円なんですよね
参加しない人の方が多いから成り立っているのかな?
我が家も入居して10年になりますが初参加でした
来年は何処へ行くのかな~?