今日は バレンタインなんですね。
お祭りの意味合いもあって 何となく楽しいな~と 思います。
誰にあげる・・というだけでなく 自分も買うのも 食べるのも楽しいから この時期 色んなお店に 行くのも楽しみです。
ちょっと人気のお店や お客さんが 多いお店で 真剣に悩むのも
「あ~、私ったら頑張ってる。珍し~?!」
とか 思って 面白いです。
一昨日 NHKのプレミアム10 という番組で
世界一・チョコレートの祭典 という特集があってました。
サロン・ド・ショコラ といって 毎年パリで 秋に催されるチョコレートのコンクールみたいなものらしいです。
そういえば この間 テレビ東京のTVチャンピオンで チョコレート女王の お姉さんが
「サロンドショコラに この間行きました。」・・って言ってました。
あの時は はじめ お店の名前かな?って 思ったんです。
(同じ名前で 伊勢丹とかで そういうの ありましたよね?)
パリの サロンドショコラに 出店した お店が 期間限定で(バレンタインにあわせて?)やってきました!・・みたいな感じ?←違うかな・・。
その番組は サロンドショコラに参加するショコラティエが どういうチョコを それに向けて用意していくか?・・という過程も 放送していて そういう様子も 面白かったです。
自分の土地の中に 生えているキノコを かおり付けに使ったりして(結局は そのチョコ エントリーに入れなかったみたいでしたが。)ちょっと変わった感じにしたり、あえて王道を行ったりで みなさん 余裕がありそう・・だけども真剣でした。
嗜好品で 甘いお菓子なんだけど、チョコレートは 味も感触も香りも楽しむ・・ってことで 大人の楽しみでもあるんですね。ヨーロッパの人達は もっと日常的にチョコレートを楽しんでる感じがしました。食べる量や頻度も 違うんでしょうけど。
それで 各部門で優勝した方々は お顔も名前も どこかで見たな・・という有名ショコラティエでした。日本にも よく来ているみたいで 片言の日本語も ご愛嬌って感じでした。
もともと 微かな香り等 細かい違いを楽しめる人種 日本人。
チョコレートの中に混ぜるキャラメルや ナッツやハーブ等 凝りだしたら際限ない感じが 日本人のマニア心を刺激する・・んでしょうか。
私は・・といえば 日頃の感謝の気持ちをこめて ほんの少しだけ・・ もちろん 一番のお世話様?!川久保くんに。
いつもありがとうございます、川久保くん☆