pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

エプロン

2006-04-04 11:57:25 | ハンドメイド 布雑貨

こちらが一昨日仕上げたエプロンです。

麻のパリパリ感がありますが
使い込んでいくとやわらかくなるのかな?

本当はポケットを白のレース生地にしたかったのですが
「実用性にかけるか」と思いとどまり
(「レース生地は薄くてイロイロ入れるとビリッといってしまいそう」
と、思うのは私だけでしょうか。)
ポイントにちょこっとつけるだけにしました。

話は違いますが
昨日はお友達のお宅へ遊びに行ってきました。

 

シフォンをお土産に。
まあまあ、上手に焼けたかなと思いましたが
型出し失敗(号泣)
最初の一刺を斜めに挿してしまいました・・・
ホールで持っていくつもりが
大急ぎで傷つけた所を避け、
小さくカットしてラップで包む羽目に。

シフォン、次の課題は型出しです。
上のはみ出している所を先に落とした方がいいのかな?

 

ぜんぜん画像では解かりませんが、
 桜海老とグリーンピースを入れた炊き込みご飯も一緒にお土産に。
桜海老からほんのりピンク色が出て春らしくなる筈でしたが
これまた失敗。海老がたりなかったかな。
子供達が食べやすいように小さくラップでくるみました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このエプロンかっこいい~ (Nook)
2006-04-04 13:20:56
いいエプロンですね~

デザインも色もとってもいい感じ☆

これをして、鍋つかみはめて、大きなキャセロールを運びたくなりました!!



(笑)型出しで失敗すると悲しいよね~~

いっぱい経験ありですxx
返信する
またまた・・・。 (maru)
2006-04-04 18:11:41
私のとっても好きな雰囲気のエプロン☆

ちょこっとレースが可愛いです。

素敵なエプロンすると、それだけで嬉しくて

家事もいつもよりはかどりますよね~~♪

シフォン、とっても上手~~!!

私が作るのみたいに、焦げてないし~~っ。

型だし、難しいよね~・・・。
返信する
Nookさん (tomoca)
2006-04-04 19:08:55
エプロン、良いですか?

よかったです~

私の自己満足だけでは無かったとちょっぴり自信がもてます。

キャセロール運んでいただけますか?

そう言えばいつも1つしか作った事無かったです。鍋つかみもう一つ作らないといけませんね(笑)

シフォンはみなさん悪戦苦闘ですね。

たくさん作って型出しの特訓をと思いますが子供達がもうあきてきたようです・・・

違った味にも挑戦しないと
返信する
maruさん (tomoca)
2006-04-04 19:18:22
クールな感じの生地かな?と思いましたが、どこかにかわいらしさが欲しくてこうなりました。

気に入って頂いて嬉しいです。

シフォン、うちのオーブンはガスのビルトインで高さがあるので大丈夫なのかもしれませんね。

本の通りにやってもオーブンによって違うのでお菓子つくりは大変です。

ホント、型出しは気をつけてやっているのに苦労します
返信する
Unknown (jiumei)
2006-04-04 19:39:23
あ~エプロン

色といいレースといい、かわいい~

ポケットの色、これで大正解ですよ

すごくいい感じです

タグもついてて、なんだかお店のものみたいね



シフォン、型だし難しいよね。

今日私もシフォン作ったんだけど、10cmの小さめのものだったんで、手だけではずしました。

小さい型だと手でも簡単に、しかも奇麗に型から出せましたよ
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-04-04 21:27:55
うわ~い。

いつもたくさん誉めてくれてありがとうございます

最近はそうでもないですが、ミシンを始めた頃はいかに既成に見えるかをモットーに作ってました。

「作ったの」と言われると「ヘボイ?」と内心ドキドキしたものです・・・

「買ったみたい」ですか?よかったです。

10cmのシフォン欲しいんです。見てみたい~
返信する
うおっ! (miyako)
2006-04-04 22:09:17
tomocaさん。こんばんはあ。



今ね、ずっと読んでいって、シフォンが型出し失敗して、カットして・・・って書いてあって、そのあとに、ラップで包まれた丸いものが出てきたので、思わず、シフォンがこんなに小さく丸められてしまったのかと・・・驚きました~~~



炊き込みご飯ですね・・・。すみません。いっつも早とちりなんだ



エプロン、私もお料理の先生のとお揃いで自分のをリネンで作りましたが、やっぱり洗うにつれて柔らかく、いい風合いになってきますね。



シンプルでシックでとっても可愛いですね。

セットだから、余計に可愛いわあ
返信する
miyakoさん (tomoca)
2006-04-05 05:59:52
アハハ、miyakoさん面白い

シフォンは朝焼いて、出かける直前に型から出したので、もう冷や汗かきながら8等分しました。

ラップに包んでダッシュで家を出たので写真をとっている暇なかったです。

余裕を持って行動しないといけないですね。



この生地は去年買ったので使い切ってしまおうと思いイロイロ作ってます。

まだあるの。今度は何にしようかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。