pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

グラニーニーバック

2006-12-04 18:03:28 | ハンドメイド 布雑貨

以前、何個か作ったことがあるのですが
思うように出来なくて
作らなくなってしまったグラニーバック。

久しぶりに挑戦してみました。



今回は脇にポケットのあるタイプに挑戦です。

グラニーって何が難しいって
入れ口や持ち手などの処理なんですよね
綾テープを使ったり、かばんテープを使ったりしたのですが
非常に難しい・・・
どこかで必ずミシン目が落ちる?のです。

今回はバイアスでくるみましたが
やはり何箇所か失敗し
ほどいてやり直すことになってしまいました。
厚手の生地なので余計に難しいのかな?
そういうことにしておこう

まだまだ、修行が必要です。

でも、見かけによらずたくさん入るグラニー
肩にもかけられるし、とっても便利です。

厚手のコートを着ても大丈夫なように
ちょっと持ち手を長くしました。



近所にまたとってもかわいい雑貨屋さんが出来ました。
私の大好きな白を基調にしたお店です。

土曜日のみのオープンなのでなかなか
伺えなかったのですが
一昨日雑貨屋さんのハシゴをしてしまいました。

かわいいものをみると
ついつい手が出る私。

お店みたいにセンス良くディスプレーするには
どうしたらよいのでしょう?

あるもの全部飾っていると
収拾つかなくなってきます・・・

皆さんはたまに入れ替えとかしているのかな?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~* (azumi)
2006-12-04 19:46:23
tomocaさん、こんばんは*
ステキなグラニーバッグですね
見た目が難しそうだからチャレンジできないんですけど、かわいいから欲しいんですよ

雑貨屋さん巡り。。行きたいですねぇ。
残念ながらうちの周りには巡るほどないの悲しいわ
たまには名古屋へ出てみようかしら
返信する
いいですね^^ (ひび~)
2006-12-04 21:17:39
横のポケットの形が可愛い~♪
ずごくお上手なのに、tomocaさんには納得できないのかな~??
でもよく分かります~、確かにミシン目落ちちゃうよね。
落ちないように~と思って、縫い目がずれたりして・・どうやったらいいんでしょう??

雑貨屋さん巡り、いいなぁ~♪

返信する
azumiさん (tomoca)
2006-12-05 05:45:46
昨日は「はあああ~」って気分だったので変なこと書いちゃいましたね
実は、委託に出すつもりで作ったのです。
それなのに、ほどいた後があって、これでは痛々しいかと思い諦めた後だったのです。
ごめんなさいね。
出来上がりはとってもかわいいので、azumiさん、是非チャレンジしてくださいね
返信する
ひび~さん (tomoca)
2006-12-05 05:50:59
ホントは委託に出そうとして作ったので、持ち手とかほどいた後がちょっと気になります・・・
普段は、まち針で押さえてって所もちゃんと「しつけ」をして臨んだのにばっちり落ちました
自分で使うことにしたので、もう大丈夫よ!
じゃんじゃん、使いたいと思います   

返信する
Unknown (jiumei)
2006-12-05 15:36:22
tomocaさん、すごい!!
パーフェクトの出来栄え~。
グラニーバックって、難しいんだぁ。
でも、この形すごくかわいいですよね。
今使ってるバックもグラニーバックですよ~

雑貨屋さんに行くと、あれもこれもほしくならない?
我慢するのが辛いよね~って、私だけ?
私はわりと飾るほう~~~
でも、tomocaさんと一緒で全部出すと収集がつなくて
雑になるんで、なるべくすっきりを心がけてる。
けど。。。でも汚い部屋かも~~~
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-12-05 19:39:01
そう思うでしょう?
でも、近くでじっと見ると何箇所もやり直した形跡が・・・
いいのいいの、普段用でじゃんじゃん使いますよ~

jiumeiさんち、ブログでちらっと拝見しましたがとってもステキでした。あまり生活観なかったですよね~
ウチはなんだか生活観ありすぎなんですよね~
もっと私ががんばって片付ければいいのですけどね
返信する
出遅れました~。 (bun)
2006-12-07 23:26:04
tomocaさん、お久しぶりです♪
グラニーバックですね!
やっぱりこの季節はBWがいいですよね。
携帯を入れるポケットいいですね~!
思いつかなかったなぁ・・・。
今度ぜひ真似っこさせてくださいね

確かに処理難しいですよね。
私も毎回内心ヒヤヒヤしながら縫っています。
アイロン接着テープで仮止めしてから
ゆっくりゆっくりと縫っていますが
難しいですね。
返信する
bunさん (tomoca)
2006-12-08 16:56:54
こんにちは♪
ポケット、前に買った本に出ていた通りにつけてみました。
私も目から鱗でしたよ~
いいポイントになりますよね。

接着テープを使っていらっしゃるのですね。
私は余計に厚くなって縫いにくいのかと思い、買ったことはないのですが、やっぱり、使ったほうが縫いやすいですよね・・・
今度、試してみますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。