pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

サシュ

2006-06-03 08:16:18 | ハンドメイド 布雑貨

毎日庭で虫と格闘しています
そんな中ラベンダーは虫にもやられず
良く咲いてくれています。

ラベンダーはとてもいい香り
防虫効果もあるそうなので
サシュを作って引き出しに入れています。

このテトラ型は
ピンクッションにしてもかわいいのですよ。

ミシンにかけておくと
まち針を取りながらの作業も楽チンです。

ちらっと見えている花柄「うっとり」でしょう?
バックを作っています。
完成したら見て下さいね。

サシュと言えばこんなのも・・・
作ってから1年くらい経っていますが
まだ、ほのかに香っています。

またしても、スッキリしないお天気ですが
みなさん良い週末をお過ごしくださいね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!! (Nook)
2006-06-03 17:13:15
ミシンになにげに下がってるピンクッションかわいいですね。

急いでいても、さっと刺せるしとても重宝しそう☆

防虫剤の臭いはたまらないxxけど、

サッシュは本当にいいですねー♪
返信する
可愛い (maru)
2006-06-03 22:13:54
・・・って、また言ってる(笑)

牛乳の三角パックのような形ですね~。

中に詰めるラベンダーも自家製でいいな。

ミシンのピンクッション、グッドアイデア!

まねっこしよ~っと。

バッグ、楽しみです~~♪

返信する
Good Idea ! (やっちょ)
2006-06-04 00:56:30
こんばんわ

かわいいサシェですね~♪

おんなじものがいっぱいってまたかわいくて

とっても好きです

私やったことないんですが、おうちで咲いたラベンダーのお花を摘んでこの中に入れてるのかしら!?教えてくださーい♪

ミシンにかけるピンクッション、とっても

いいアイデアですね

まねっこさせてもらおっと
返信する
いい香りが・・・ (kiruto)
2006-06-04 00:56:41
こんばんは・・・

ラベンダー私も大好きです。

特にお花の小さいタイプの香りが

大好きです。

でも私のお家のラベンダーは

tomocaさんとこと違って

お花だけ虫に食べられていたのです。

ある時ふと気付くとちょうど

お花だけが全部なくって・・・

すごいショックでした。

今は少しお薬をまいたので

新しいのがちらほら咲き始めました



虫さんも頑張って生きているとはいえ

お願いだから お花は食べないで~って

思います・・・
返信する
Unknown (jiumei)
2006-06-04 15:42:11
雑貨屋さんのみたい~。

かわい~

引き出しに入れてたら、香りがうつっていい感じ。

ラベンダーって、気分を落ち着けるんだっけ?安眠?わからん。。。

どちらにしてもいい香りよね。

バック、楽しみにしてるよ~
返信する
Nookさん (tomoca)
2006-06-04 17:13:26
ごちゃごちゃしている中でミシンをかけていると「針山~どこへ行ったか・・・」

と、なってしまうので作ってみました。

防虫効果はどの位ラベンダーを使えば良いのか良く解からないのですが、以前、海外のお土産に頂いたものは意外と小さかったです。

実際はどうなのでしょうね
返信する
maruさん (tomoca)
2006-06-04 17:15:53
何度言って頂いてもうれしいです

maruさんも作っていただけますか?

簡単なので是非お試しを!

自家製ラベンダー「虫が出る」と、いう説もあるので気をつけてくださいね。

私は今の所大丈夫みたいです
返信する
やっちょさん (tomoca)
2006-06-04 17:26:45
作り出すと止まらなくなる事ってありますよね。

最初はハギレ整理のつもりだったのですが

ふと我に返ると新しい生地にジョキジョキ鋏を入れる自分が・・・

私はラベンダーは庭で摘んだものをキルト芯などで包み、更にエッセンシャルオイルを垂らしています。が、あくまで自己流です

虫が出るのでサシュ用のラベンダーをを購入した方が良いとおっっしゃる方もいらっしゃいますよ。
返信する
kirutoさん (tomoca)
2006-06-04 17:28:56
ラベンダーは大丈夫だと思っていましたが種類によって違うのですね。

恐るべし、虫ちゃん。

私も、先日UPした赤のミニバラ、お花を食べられちゃいました。

まだ無事な所を切ってお部屋に飾っています~
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-06-04 17:31:33
雑貨やさんみたいですか~

嬉しいです

でも、実際は見えないところが凄い事になっているの・・・

バック、私はノロノロなのでなかなか完成しないのですが今週使う予定なのでこれから頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。