トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

Xmasランチ

2013年12月29日 | バンクーバーの生活
今年はビッキー、ウィリアム夫婦を招いて、我が家でXmasランチを楽しみました。

普通は、ターキーを食べる、のだけれど。
本当の意味でのXmasを祝う習慣がないもの同士、
食べたいものを食べる!のんびりした時間。



シュリンプカクテル
タコのマリネ
オリーブ
ロースト野菜パスタサラダ
をつまみながら、
持ってきてくれたシャンペンで乾杯!

落ち着いたところで、
オーブンから出したばかりの
オニオングラタンスープ
赤ワインも開けて、なかなか。

ルクルーゼで玉ねぎを鍋ごとオーブンで焼くこと一時間。
玉ねぎがトロトロになって(勝手に)簡単なのに本格的な味に。
失敗知らず、鍋だのみ

さらに今回は焼きたてパンをのせて。日本から持ってきたホームベーカリーが、素晴らしい!!


オーブンの中にはまだまだ他のものも控えていました。

メインは、
チキンレッグ
チキンの方が美味しいでしょ、と満場一致で。

しょうゆ、酒、さとう、ニンニク、しょうがに漬け込んで2日間。
当日焼くだけ。
これが、綺麗な焼き色で味がしみていていい感じ。
Xmasといえば、こんなイメージなんだなぁ。

そして、
特大の骨付きビーフを、じっくりオーブンで焼きました。
パートナーが美味しいお肉やさんで買ってきたもの。
カナダといえば、ステーキってことで。
ワインとまたいい


もうチキンのあたりでほぼお腹いっぱい

ただ、時間はたっぷりある!!

ちょっとアイスケーキ
を食べたり、緑茶を飲んだり。
ゆっくり話しをしたり、また別のお客さんが来たり、
あっという間に時が経ちました。

子供たちは朝からサンタにもらったプレゼントに大興奮
さらにビッキー&ウィリアム、ジュオさん一家にもプレゼントをもらって。
たまらないわ~。それぞれ遊んでいたので、大人はゆっくりできました。


最後のしめは、
カレー
えっ!?
これがまたいい。
2日前に作って、火を入れ続けていたので、こっくり。
またまたルクルーゼだのみ、
基本、玉ねぎとチキン手羽元のみ!

炊きたてご飯に寄り添うように。

すでに時間はディナー。
半日かけて、よく食べました。
残り物をわけて、
これで数日いきていこう、と。



そしたら本当にそんな日々に。
ゲストが帰ったその夜から寒気がして
久しぶりに寝込みました。
一年お疲れ様でした。。。
息子も同時に。
パートナーが大活躍してくれたおかげで、復活しました

そんなXmas
ちゃんとサンタも来たし、その話はまた。




最新の画像もっと見る

post a comment