トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

たこやきディナー

2014年02月01日 | バンクーバーの生活
土曜の夜は、
久しぶりにたこやき!!


ネギと揚げ玉もたっぷりいれて。



そういえばタコが買ってあったんだ、と冷凍庫から出して。
こちらではタコは貴重品。
足の部分が少しだけでもすぐに10ドルはしてしまいます。

カナダ人の知り合いはかなりの確率で、タコ嫌い。
あの、食感が耐えられないそうです。
でも、たこやき風に
ハムとチーズを入れて作ったりはするみたいです。
日本人の奥さんがいる場合。



タコは若干小さく切って
少ない量を美味しくいただきます


うーん、時々食べると美味しいわぁ。

子どもたちも大喜び!

クレヨンしんちゃんの
B級グルメの映画を見たばかりで、
焼きそば食べたい!
タコ焼き、うひゃー!
という流れです。

すっと買って食べられるものではないので、
我が家では、日本を感じるSpecialなたべもとして、時々登場します。
日本のお祭りの屋台の記憶もないので、連れて行ってあげたいな、と思いますね。
私はお祭り大好きだったので


子どもたちが寝た今、
赤ワインとチーズで、ちょっとくつろぎ。
今年初もののブルーベリーをひとつふたつ口に運びながら、季節の移り変わり時の流れを感じて。

昨日1月31日は、Chinese New Yearでした。旧暦で毎年変わります。
中国、韓国の人たちは家族で集まったり、友達と外食したりと、
新年を迎えていたようです。
今日はうちの前の通りでも、音を鳴らしながらパレードをしていました。
日本のお年玉のような風習があるそうで、
韓国の友達は、小さな袋に1ドル入れて
くれました。


中国の友達には、ドラえもん柄ポチ袋にキャンディやお菓子が入ったものをもらって
帰ってきましたよ。


なんだか、日本の新年はひっそりと、本当に自分たちだけで祝った感がありますが、
旧正月は、バンクーバーではメジャーなイベントとなっています。
娘のプリスクールでもお祝いパレードをみんなで。
息子の学校でも今度の火曜の夕方5時からChinese New Yearのイベントがある模様。


旧正月を祝っている友達何人かに、明けましておめでとうテキストを送りました。
みんなすぐさま、Thank youと返事してきてうきうきする感じを受けました。


我が家はふっつーの金曜と土曜でしたわ。

最新の画像もっと見る

post a comment