トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

お別れパーティー

2013年02月28日 | 子供のこと

 

↑ 今日の我が家の夕ご飯。

《唐揚げ》

やっぱり家で揚げたての唐揚げが一番おいしいや。

 

普段はそんなに揚げ物をしない、したくない

のですが、なぜ今日は。

 

明日のため・・・でした。

 

というのも、息子のクラスの先生の一人。

メリーメイ先生と明日でお別れなのです。

1番若く、かわいい先生。

最初から、

「メリーメイいるかな」なーんて

慣れないプリスクールへ行く楽しみになっていた模様。

 

そこで、明日のランチが

ポットラックパーティー(持ち寄り)

になったわけです。

 

サインアップする紙が貼られ、

それぞれが何をもっていくかを記入します。

そうすれば、かぶることがないですもんね。

私は瞬間的に「唐揚げだな」と。

 

子供たちもつまみやすいかな、

なじみやすい味かな、

と思った次第です。

 

その他、記入されたものを見ると・・・

韓国の人は、韓国風のり巻き

パスタサラダ、フライドライス、

餃子、野菜スティック、

きゅうり巻き寿司、などなど。

 

多国籍(両親の出身地が)なので、

それぞれの分野で出してくるのかなーと

興味あり!

 

ということで、うちは唐揚げを持って行きます。

2度揚げの様子。

匂いを吸いすぎると食べたくなくなるよ、と

パートナーと交代。

 

高温で2度揚げすると、

余分な油を落としてくれるんですってね。

 

別にハートを意識したわけではなし。

ロメインレタスしかなくて。

 

 

ペロリ食べました。

明日の分は早く詰めちゃって、、、との要望。

???

明日の分がなくなったら困るでしょ。

ですって。

 

いろんな国バックグラウンドの子たちにも

食べてもらえるかな。

うちの息子はとりあえず真っ先につまみにいくでしょう

 

メリーメイにThank you カードを書きました。

お別れっていつでも寂しいものだなー。

自分の子供を見てくれている幼稚園の先生。

親として心から感謝します。

素晴らしく&本当に大変なお仕事ですよね。

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
二度揚げ (ゆうたのママ)
2013-03-07 12:33:29
唐揚げの美味しそうな写真が目に付き、ブログ拝見しました。というのも、唐揚げ何回作ってもサクサクっと揚がらないので、行き詰まっていたのです。フムフム~、ポイントは二度揚げ! ということで、早速今日の晩ご飯に 二度揚げのレシピで唐揚げ作ってみました。いや~びっくり!!お店のようにサクサクっと揚がりました!感激です☆ちょっとの工夫でこんなにも違うのですね。マンネリ化しているレシピ、見直しの時が来たのかもしれません。また色々な料理のコツを教えて下さいね!勝手に見て、勝手に御礼まで。
返信する
嬉しいっ! (トミー)
2013-03-07 15:59:09
ゆうたのママさん!コメントありがとうございます。
今夜は唐揚げですか~。普段からママのおいしい唐揚げだなんて、お子さんたちは幸せですねー。うちは特別な時しか揚げ物しませんもん。面倒なので~(汗)
ちょっとした手間で美味しくなるならやりたいですよね。普段やっていることプラスαぐらいじゃないとやる気しないし。。高温二度揚げもやめられなくなります!ね。余分な油を落としてくれるからべちょっとならず、カリっとサクっとできるのだとか、あー食べたくなってきた。またコメントしてくださいね!!私もこういう’ちょっとしたシリーズ’、いろいろ知りたいですー。
返信する

post a comment