トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

山梨の大雪 電車に2泊

2014年02月15日 | 日本のこと

山梨のみなさん、大丈夫ですか?

 

先週の大雪のニュースを聞いた時には、山梨の実家とも連絡をとって状況をきいていたのですが、

先週あれだけ降ったから、と、今回の大雪はノーマークでした。

 

ので、いまだ実家とも連絡とっていない状況。

 

先週は、何人かの友達からも様子が伝えられ、

これだけ降ると、ちょっとわくわくする。

雪かき疲れたー、と少しその非日常も悪くない、程度の印象だったのですが。

 

今回は、完全に違いますね。

非常事態ですね。

積雪量は甲府では観測史上最多の114センチ。

河口湖も143センチ。

 

気象庁の発表によると、

前回の雪と累積積雪量は

甲府158センチ、

河口湖217センチ。

写真は都留市の叔父宅。

 

 

亡くなった方もいるとニュースで知りました。

怪我をされた方も多勢いると。

 

普段の山梨は、決して雪国ではありませんからね。

高速道路も封鎖、鉄道も運休。

孤立している集落もあるのですね。

 

動かくて済むのならよいのですが、

命に関わる事情で動かなければならない方が心配でたまりません。

  

のほほんと、雨が降るバンクーバーに悪態をついている場合ではないな、と

遅ればせながら山梨に思いを巡らしております。

 

どうぞお気をつけて。

 

《追伸

ただいま、実家の両親と話をしました。大月も130センチほど降ったようです。

LINEを使って話していたのですが、外に出て状況を見せてもらいました。

見た事のある屋根に、見た事もない雪の厚み。

↓実家の一階窓。

 

 

さらには、こんな大変な状況だと・・・

最寄り駅で電車がホームに停車したまま。

中には丸2日閉じ込められている乗客180人ほどが、いまだそのままだそう。

今の話です。(日本時間16日 午後1時現在)

陸路で移動するわけもいかず、とにかく電車の中にいる他ない状況。

近くの人たちが分担して、炊き出しを行っているのだそうです。

(近くのコンビニにも食べ物皆無)

私の母も大きなおにぎりをゆうに100個以上は作った、と言っていました。

手がふやけて、何回お米を炊いたかわからないぐらいとのこと。

その炊き出しが終わって、同じ大きさの(かなりのドカベン級)おにぎりを食べ始めるところに、

私が電話をかけたわけです。午後1時すぎ。

その他、お味噌汁やすいとんなどを作り、閉じ込められた乗客のみなさんの食を担っているそうです。

 

中には小さな子供もいるとのことで、

オムツがなくなってしまい、どうにか手に入れたいと困っていたお母さんがいたのだそうです。

これは一大事です。わかります。

 

よかった~!

帰国時にうちの子供達が使っていたオムツの残りがまだとっておいてあったーー!!

そのオムツを届けてあげたそうです。

とても喜んでいたと言っていましたよ。

「ここに住みたくなるほど、周囲のみなさんの親切と暖かさに助けられて本当に感謝しています」

と、ある人は言ってくれたそうです。

 

具体的に話を聞いて、想像以上の事態になっていることに気づかされました。

早く状況が落ち着き、みなさんが無事に帰宅されることを祈り。。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雪 ()
2014-02-16 20:41:38
河口湖です。
今日は、歩いて買い物に行き、ミルクとオムツの確保をして来ました。(娘が4ヶ月なので)

立ち往生している車も、まだまだあります。
主要道路の除雪が優先で、細かい道の除雪は全く進んでいません。人の力で掻ける量ではないので、歩く分の道を確保するのがやっとです。
明日も仕事に行けないので、雪掻きです。
自分の四駆も、自宅手前でスタックしたままです(苦笑)

返信する
Re:豪雪 (トミー)
2014-02-17 03:18:41
奏さん、河口湖も大変なことになっていますね。オムツもどうしても必要ですものね。父が出動せねば、、わかります。お疲れさまでした。幹線道路以外に手が回っていない状況も深刻。両親も言っていました。河口湖の積雪量は半端ないですよね、さらに大変だと想像します。涙。お店の品ものもなくなっているのでは?動けるようになるまでどうにかみんなもちこたえるという状況でしょうか。
みなさんが無事に家に帰れ、必要なものも供給されますよう。
雪かきも気をつけてくださいね。
返信する
ありがとうございます ()
2014-02-17 07:12:33
雪国の大変さが、少しだけ分かりました。

スーパーは、ごった返していましたね・・。
自分は、食料は何とかなりそうだったので、息子の ふりかけとレトルトカレー2個だけ買わせて頂きました。
腹立たしい事も沢山ありました。
スタックして道をふさいでいる車があっても、助けるどころか様子すら見にも来ないで、道が空いた途端に我先にな感じで通る人や、車での外出が禁止になって、皆が歩いて行動しているにも関わらず、車で外出をしてスタックし迷惑を掛けている人、品薄のスーパーで山のように買い溜めをする人。

震災で、いったい何を学んだのだろう??

こういう時こそ助け合い、ワガママな振る舞いは許されないはずなのに・・。


まぁ、人助けをし過ぎて自らもスタックして、家族に心配を掛けた自分もどうかと思いますが・・(苦笑)

さて!飯を食って雪掻きすっか!


返信する
そうなんですか (トミー)
2014-02-17 10:14:23
そんな状況なんですか。教えてくださってありがとうございます。
こんな時こそ助け合い、どうすべきかわかった気がするのですが、みながみなそうはいかないのが現状なんですね。
また今回強く感じて考えておく事が、今後のためになるのですね。落ち着いてからそんな話をいろんな人とでき、一人でも気づきがあるといいですよね。
と、遠くからすみません。
人助けをされている、奏さんご自身の安全確保もお願いします!本当におつかれさまです。
返信する
まだまだ大変です (ねこすけ)
2014-02-17 16:03:56
トミーさん初めまして、こんにちは。
大月や河口湖、早川町も大変ですが、こちら北杜市の上の方も坂道だらけで除雪が間に合っていません(T_T)
買い物もスタックしそうで、迷惑掛けてしまいそうで怖いです。
まだまだ救助を待っている方々が大勢いる山梨です。
返信する
北杜も (トミー)
2014-02-18 03:34:44
ねこすけさん、北杜市もニュースで聞いています。坂道の雪も想像できるだけに、その大変な状況を心配しています。徒歩圏内に買い物できる場所、品物があればいいのですが、そうでない場所も多い山梨ですから。食料も底をついてきているとも話を聞きます。大丈夫ですか?
雪の予報が外れ、さらなる悪化がないことを祈るばかりです。
気をつけてお過ごしくださいね。大変な状況の中、他の人の事を考えられること、素晴らしいと思います。
それにしても、バンクーバーでNHKのニュースを見ているのですが、山梨の非常事態の状況がほとんど報道されていないことに疑問を感じています。いらだちを覚えるほど、今起きている事が伝えられていない。
他局ではしっかり伝えられているのでしょうか。山梨が大変だということ、全国の人たちに伝わっているのでしょうか。
返信する
心配ありがとうございます (ねこすけ)
2014-02-18 10:02:31
おはようございます。
お返事くださって、しかも心配まで・・・ありがとうございます(/ _ ; )

昨夜、やっと、山梨県自体が孤立状態だ。とサラッとでしたが、報道されました。
完全では無いですが、中央道もJRも復旧しました。
談合坂で足止めになった車の中に、ヤ◯ザキ製パンの配送トラックがあり、ドライバーさんが、無料で『好きなだけ持って行ってー』と配り、荷台のパンケースの出し入れに、他のトラックドライバーさん達が手伝う。という温かいエピソードも有ったようです。

ヤ◯ザキ製パンの配送ドライバーさんの株が上がり、会社の株価も上がったというオチもついたようですよ(=^x^=)

今日も、まだまだ除雪は来ないかもしれませんが、邪魔にならないように買い物は、乗り合わせ又は、お願いするか、されるか、して乗り切りたいです。

ともちゃんちの5時など楽しく観ていたので、トミーさんと繋がれた事、嬉しく感激している6歳児の母でした m(__)m


返信する
ありがとうございます (トミー)
2014-02-18 14:23:43
大変な状況の中、近況をお知らせいただいてありがとうございます。ネットだけではあまり状況がわからないので、山梨の声が聞けてありがたいです。というか、あまりにも報道とかけ離れていることに気づかされます。
まだまだ家に帰れない人も多勢いらっしゃいますよね。電車に4泊など。
雪国の人から見たら、”そのぐらいの雪”なのかもしれません(実際に雪国の人であまり心配というか同情する感がない人がいた)が、雪国ではない山梨での積雪、それに伴う影響、危険。その事実が非常事態なのですから、周知してもらいたいです。

山崎製パン、私も次に買っちゃうと思います : )
単純ではありますが、助けられた、救われた、逆に救われなかった、ことは人の心に残りますよね。

ねこすけさんも6歳のお子さんがいるとのことですので、必要なこと、ものもあるでしょうし、不便を感じていらっしゃるでしょうが、どうにか乗り切ってください。どうか気をつけて。

ともちゃん家の5時を見てくださっていたのですね。わーありがとうございます。こちらもとても嬉しいです!
私も5歳と2歳の母、ねこすけさんの様子を想像できることもあります。
テレビに映る私の姿を少し見た息子の不思議そうな顔が面白かったです。もっと見たいのだけど、いつもより抱っこーと言って来たのはどんな心理なのでしょうかね。

また、お時間見つけられた時にぜひコメントしてくださいね。
返信する
山梨 (ねこすけ)
2014-02-19 18:41:39
こんにちは?おはようございます?

ライフラインは復旧してきましたが、農家さんのハウス、まだまだ孤立状態の方々がいらっしゃいます(>_<)

テレビの世界って別の世界な感じで、ママが遠く感じてしまったのかしら?
ウチのチビっ子は、いつでも抱っこー、トイレに行くにも・・・ですよ(-。-;
できる時は抱っこしてますが、かなり腰に気をつけながらです(^_^;)
中学生になっても抱っこーとは言わないと自分を励ましつつ頑張ってまーす(=^ェ^=)

ブログ更新、楽しみにしてますが、無理しないで下さいねー。
ではまた(=^x^=)
返信する
Re:山梨 (トミー)
2014-02-20 10:45:07
バンクーバーは日本の17時間遅れです。只今19日夕方5時半、日本は20日午前10時半ですね。
鉄道や中央道が開通したという報道をみました。またハウスの被害が甚大だということ。農家のみなさんは今後さらなるご苦労と向き合っていかねばならないのですね。
今回の雪がもたらしたものは大きすぎる。
引き続き、どうかお気を付けて。。
返信する

post a comment