トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

カレーが食べたくなって

2014年02月11日 | バンクーバーの生活


時々、無性に食べたくなるカレー。
じゃがいもが溶け出した日本カレーが、どうにも好きになれない私

母が作る時もシーフードカレーなら喜んだ記憶が。


我が家は、チキンと玉ねぎ

クリスマスパーティーの時にもちらりと書きましたが。

玉ねぎスライスをルクルーゼ鍋ごとオーブンで50分焼き、
のちにニンニク生姜と共に炒める。
焼いた香ばしいチキンも投入!
水、トマト缶、ヨーグルト、ケチャップ、ウスターソース、ローリエを入れて、
1時間以上煮込む


塩コショウで味を整えて、ハチミツでツヤを出して。
ルクルーゼに仕上げてもらいますっ。


時間はとてもかかるけれど、作業は簡単。


炊きたてご飯にとろり、さらりとしているカレーをたっぷり。
今日はゆで卵を潰したものをトッピング
これがまたあう。まろやかだ。


子供に合わせたカレーでは一切ないのでたまごでやんわり、させようとの思いも
ちびっこたちもよく食べていました。



ルクルーゼだからできる技。
パートナーは、一口ひと口、うなりながら食べていました。
作りがいがあるわ。

明日は私と娘だけでの夕ご飯。
ので、十中八九、またカレーだな

最新の画像もっと見る

post a comment