トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

ナント3大陸映画祭 2011 グランプリ

2011年12月03日 | 兄のこと

嬉しい知らせが届きました。


私の兄、富田克也の映画「SAUDADE」(サウダーヂ)が、


フランスで行われた

    ナント3大陸映画祭

 "Nantes Festival des 3 Continents” 


 グランプリ(金の気球賞)を受賞しました


右側が兄、富田克也

おじさまに挟まれるとまたそれらしい・・・



ロカルノ映画祭で批評家賞を受賞。それとはまた違う意味での喜びを感じていることでしょう。私も。

一番というのも直球で嬉しいものです。



上映する機会、場所も広がり、

多くの人に観てもらい、それを家に持って帰ってもらえたら・・・

製作者としての喜びです。





渋谷での公開も延長されました。

全国各地での上映も続々決定中!!以下参照。

興味をもっていただけたら、幸いです。


バンクーバーでも公開されたらいいな・・・と心から。

きっと海外のどこかでサウダーヂを見られる日がきます。


日本に住む人は、

日本以外に住む人は

何を思うのでしょう。


サウダーヂはポルトガル語で郷愁を意味します。

 

http://www.saudade-movie.com/


都市劇場名公開日
札幌 蠍座 2012年4月
東京 ユーロスペース 10月22日(土)~11月25日(金) 上映終了
東京 オーディトリウム渋谷 12月17日(土)~2012年1月13日(金)(以降調整中)
東京 吉祥寺バウスシアター 2011年12月31日(土)~2012年1月13日
横浜 シネマ ジャック&ベティ 2012年1月21(土)~2月10日(金)
新潟 シネ・ウィンド 2012年3月
金沢 シネモンド 2012年4月
山梨 テアトル石和 2012年2月
山梨 岡島ローヤル会館ロイヤルルーム(やまなし映画祭2011) 11月20日(日) 上映終了
静岡 浜松シネマイーラ 2012年4月
名古屋 名古屋シネマテーク 2012年2月18日(土)~3月2日(金)
京都 新京極シネラリーベ 2012年3月
大阪 シネ・ヌーヴォ 2012年2月
大阪 第七藝術劇場 2012年3月
神戸 神戸アートビレッジセンター 2012年4月
広島 横川シネマ 12月10日(土)~12月25日(日)
福岡 KBCシネマ1・2 2012年1月7日(土)~13日(金)

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃しました (やまなし映画祭実行委員会)
2011-12-04 05:20:21
やまなし映画祭の企画を担当したスタッフです。
11月20日(日)に上映した『サウダーヂ』は、やまなし映画祭史上最高動員で約300人の方が鑑賞されました。当日は運営が忙しく鑑賞することはできませんでしたが、いずれどこかで鑑賞したいと思います。当映画祭では初期の段階から『サウダーヂ』の上映は決めていました。ですが会場探しが大変でした。甲府市の予算を使っているので、甲府市中心街で会場を見つけなければなりません。会場は映画館が理想ですが、映倫マークがないことを理由に甲府市の映画館側は上映しないとの返答。でもやはり映画は35ミリフィルムで上映したいので、岡島百貨店の協力を得て、岡島ローヤル会館での上映となりました。おかげで映画上映後にライブの開催も可能となりました。トークショーで監督は甲府で上映できないのが現状であることを述べ、そのかわりにテアトル石和で来年2月からのロードショーを発表しました。それがせめてもの救いです。よかったです。長くなりました。富田元アナもお元気で。ではさようなら。
返信する
ありがとうございました。 (富田 トミー)
2011-12-04 09:38:53
やまなし映画祭では大変お世話になりました。300人の方に見て頂けたとは、本当に光栄な事だと思います。いろいろな手続き、準備など実行委員会のみなさんに尽力いただけたこと、心から感謝しています。やはり、地元山梨で全編を撮影し、地元のみなさんの協力を得て完成した映画。その映画に興味を持ち、理解をいただいてもっと上映できる環境が整う事を切に願います。岡島百貨店さんには今回の受け入れをとても感謝しております。
ロカルノ国際映画祭、ナント三大陸映画祭グランプリ。賞が全てではありませんが、少しでも分かりやすい形でこの作品の価値を見出していただけたら幸いです。山梨から世界です。
今後もどうぞお力を貸して頂けますよう・・お願いします!!
遠い地にいる妹、サウダーヂ名前だけだけどプロデューサーより、お願い致します。近くの力が必要です。
返信する
メリークリスマス! (こきっつぁん)
2011-12-24 09:36:25
トミー、お久しぶりです!
息子くんともども元気そうでなによりです。

そして、遅くなりましたが、
「サウダーヂ」のナント三大陸映画祭のグランプリ受賞、おめでとうございます!
私も「やまなし映画祭」で見させてもらいました。
しっかりエンドロールでトミーの名前が出て、
本当にプロデューサーだったんだ、とびっくりしたりなんかして(笑)

感想は長くなるので書きませんが、以前の作品と比べて、
1番エンターテイメント寄りかなと思いましたね。面白かった。
でも、心もえぐられましたけどね。

また、以前エキストラを募集していたシーンは、あそこだったのかと確認しました。
協力できなくてごめんなさいね。映画を見たことで勘弁してください(宣伝もします)。
もちろん、来年の2月からのテアトル石和の上映も見に行きますよ。
トミーは、この映画を大きなスクリーンで見たことあるのかな?


そうそう、先日YBSラジオのクイズであったんですが、
カナダではサンタクロースの笑い声「H0 H0 H0」の郵便番号に手紙を送ると、
サンタクロースに届くそうですね。ロマンチックですな~。

イギリスとは違って、カナダのクリスマスはまた独特だと思うので、
ぜひカナダのクリスマスの風景はどんな感じか書き込んでくださいね。
サンタ・トミー、頼むよ(笑)

それでは、メリークリスマス!!
返信する
2012\(^_^)(^_^)/ (はるか)
2012-01-03 00:27:40
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞブログを通じてですが宜しくお願い致します。(⌒‐⌒)トミ-私の可愛い姪の「ともちゃん三代目」が今年成人式を迎える事になりました。就職し立派な社会人となり最近では、めっきり大人の女性になって(^o^)何だか不思議な気持ちですよ!お正月は山梨に帰省し久々の再会ともなり家族揃って楽しい新年を迎える事が出来ましたよ!姪&甥っ子達の成長ぶりに目を細め見守って来ましたが喜んでいる場合でもなく私自身も年齢差を感じつつ…複雑な心境でもあります(笑)またトミ-の「ほのぼの」した温かいブログ更新楽しみにしていますよ!では②今年一年トミ-家族にとって健康で明るく元気に過ごせる良い一年になりますように祈っています!また遊びに来ますね!トミ-風邪など引かぬように楽しい、お正月を…長文で失礼しました\(__)/
返信する

post a comment