トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

間違えた!

2014年01月29日 | バンクーバーの生活
先日韓国スーパーにて。

千切り水煮タケノコだ。
便利だなぁ、
しかも安い!
2.99ドルか。
日本食材やさんでは、丸ごと水煮が6ドル弱。


こりゃ、チンジャオロースだな。


と、初めて見つけて迷うことなくお買いあげ。

で、今晩は早速チンジャオロースにしようと、
薄切り牛肉を朝から解凍。

そろそろちびっこをお風呂に入れつつ、夕食の支度でもするかっ、

と袋を開けると、
何か違う気がする。
タケノコのにおいがしない。
でも、切り方、色は完全にタケノコだ。
噛んでみる。
味がしない、香りもしない。
食感、タケノコっぽい。


袋をよくみてみる。
何だこれ「BURDOCK」と書いてある。


いやーん、
ごぼうです。
念のため辞書で確認。
ごぼうですー


細切りで、水煮にしてある形状はタケノコしかしらん
ごぼうがこんな風になって売られているという概念がまずない。

といってもごぼうなわけでー
でも、ごぼうの香りもしない。

ごぼうならキンピラでしょ、と路線変更。


やっぱり、見た目はタケノコでしょ。

キンピラのつもりで作ってはみたものの、
マズイよ。
なんだか酸っぱいし。

チンジャオロースに大賛成だったパートナーに残念なお知らせとキンピラの存在を伝えると、すぐに味見。

え!?美味しいよ。
とバクバク食べる。

こっちこそ、え?!

なかなかマズイものは出さないけれど、
久しぶりのマズさに自分では若干

お優しいわねー。
どう頑張っても美味しくないはず、
酢をいれていないのに酸っぱいんだから。


今宵は、
牛肉ピーマン玉ねぎ炒め。
キンピラもどき(私は一口も食べず)
だって食卓に出してって言うんだもん


聞けば、パートナー。
同じ間違いをしたことがあるのだとか。
やはりチンジャオロースを作ろうとこのごぼうの水煮を買ったそう。
ロンドンにて。
なんの疑いもなく。

ので、存在は知っていたとか。

二度と間違えまい
BURDOCK
しっかと憶えたぞ!


あまりにも身近でない単語だと、
視覚でなかなか捉えにくい。
耳から抜けていくー、みたいに視覚的にも実は抜けているんだなぁと実感。

あー、消化不良。
勉強になりました。




最新の画像もっと見る

post a comment