トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

スペシャルサッカーレッスン

2015年05月10日 | バンクーバーの生活

ここのところ、日曜日の午前中は特別サッカーレッスンに参加しています!

息子にとってはほぼ初めてのサッカー、

なのにすでに好きになって、上手くなっている気がする(親ばか?)

p> 

というのも、プロサッカー選手が先生だからです!!

元韓国代表DF。

イ・ヨンピョ。こちらではYPと呼ばれています。

もちろん2002年の日韓共催WCの時にも代表メンバーでした。

オランダやイギリスで活躍したのちに、バンクーバーのサッカーチーム「WHITECAPS」に加入。

昨年12月に現役を引退し、

現在は韓国のKBS(NHKのような)の、解説者として韓国と行ったり来たりの生活をしているとのこと。

 

息子の同級生女の子のパパで、近所の子供たちを集めてサッカーを教えてくれているわけです。

嬉しいことに誘ってもらい、行ってみると、

うちだけ日本ファミリー。

韓国コミュニティに入れてもらい、毎週日曜が楽しみになっています。

p> 

10人ほどのちびっ子たち、全くの未経験者ばかり。

2人ほど遠くからわざわざ来ているようで、その子は上手。

息子も最初は手でボールをとめて「NO HANDS!」と笑いながら注意されているぐらいです。

p> 

とにかくナイスガイ!

みな韓国人なのですが、英語でレッスンをしてくれ、

ものすごく息子を可愛がってくれるので、

みるみるサッカーが好きになっている模様。

我が家のパパも「ファンになっちゃった」とのこと。

奥さんも、もの凄くいい人。気遣いのある人。

 

初回の練習のあと、

「彼にはものすごくガッツがある。

すごく好きなプレーだ。サッカーをやるのに一番大事なこと。

彼はとてもセンスがあるよ。」

と。あまりある言葉。

さらには

「オランダにいた時に、Shinji ONOとよく飯を食べたんだけど、

彼と似ているものがあるよ。」

 

??しんじ、おの。

あの、小野伸二選手?

 

恐縮です。

すみません、弱冠6歳の息子の話の中に登場していただきまして。

 

気を良くした親ばかパパは、その日のうちにサッカーシューズを買いにいき、

翌週には、Training Ladderまで買ってきました。同じものを。

そして、二人してレッスンが始まる1時間前に行っては自主練をしているみたい。

 

今日は、パートナー出張中のため、私だけ引率。

泣いたり、はしゃいだり、忙しそうだけど、

とっても可愛がってもらって、終わったらマンツーマン指導もしてもらって、

本人とてもハッピーです。

p> 

 

 

娘はスクーター技術がぐんぐんアップ。

お菓子をもらって「カムサハムニダ」とお礼を言ってほめられて。

ま、楽しそう。

 

そして、サッカーの後は、家で映画鑑賞中。

パパもいないし、午後はのんびりするとしよう。