山城めぐり(兄弟ブログ biglob)

新潟、山梨、長野、群馬、栃木、埼玉県などの埋もれた城跡を探索しております。カテゴリ「城郭一覧」で簡単にアクセス。
 

深草館跡

2018-06-17 20:12:36 | 山城ー甲斐
深草館跡は山梨県北杜市長坂町大八田にあります。

深草館跡地図



長坂ICから地方道32号線の長坂IC東の信号を北に1.5kmくらいで左折し金生遺蹟を目指し、その遺跡から南に250mほどに深草館跡があります。


この館跡から南に100mほどに案内板があります。

北の田んぼの畦道から沢(堀と思います。)を渡って入ります。

本丸西虎口

本丸、西側土塁

北側の堀

西虎口を内側から見ています。

本丸東側土塁

本丸南側土塁、やや中央に二の丸への南虎口

南虎口

二の丸、西・東に土塁

東側の堀

俯瞰図は「余湖くんのお城のページ」より

『甲斐国志』によると、深草城は、源清光の家臣堀内氏の居館であったという。となると谷戸城の出城のようなものであったのだろう。 また、同書によると「堀内下総守の子主税助の時、城陥り落魄せし」とある。「余湖くんのお城のページ」記事より

北杜市HP
深草館跡は、長坂町大八田の南新居集落の北側にある中世の館跡です。北、東、南の三方を掘り切って台地から切り放し、西側は西衣川を堀として利用していて、堀の内側には高さ1~2メートルの土塁が巡っています。大きさは東西約50メートル・南北約130メートルで、現在は南北二つの郭ですが、かつては南郭をさらに分ける土塁がありました。
この館跡は谷戸城に対する居館とも逸見清光の嫡男光長の居館とも伝えられています。『甲斐国志』には、戦国末期の人物である堀内下総守の居館でしたがその子主税助のとき疲弊したとあります。館の外郭部にあたる北東側台地では発掘調査が行われ、15世紀から17世紀にかけての遺構・遺物が発見されました。
深草館跡は遺構の保存状態が良く、中世の館の姿を今日に伝えています。また、周辺には国史跡谷戸城跡や大量の古銭が出土した小和田遺跡といった中世の遺跡が数多くあり、中世史研究の上でも重要な史跡です。

拉致問題は本当に進展するのか?

2018-06-17 19:58:36 | 日記
メディアは政権批判ができないならしなくてもいいが、しかし、真実は報道しなくてはならない。

安倍が北朝鮮との会談が図れるよう関係省庁に指示して、急遽拉致被害者と面会して北朝鮮との交渉を始める姿勢を示した。しかし、安倍政権が行ってきた言動は、非核化のためには最大限の圧力をかけて行くしかないという敵対意識むき出しの姿勢であった。政局の流れもわからず、憲法9条を廃棄させるためには、北朝鮮がいつ有事を起すかもしれない危険な国家であり続けることが安倍にとっては都合がよかった。このためミサイルが飛んでくれば、全国の自治体に避難訓練を推し進めさせて世論誘導を行ってきたのである。ここへきて安倍が手のひらを返しても北朝鮮は載ってこないのは明白である。あきらかに外交交渉の失敗である。


支持率下落が続く安倍政権 今度は対北外交でも国民にウソ

日刊ゲンダイDIGITAL / 2018年6月17日 9時26分

 どうりで慌てて拉致被害者家族と面会したワケだ。時事通信が8~11日に実施した6月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比2.6ポイント減の35.5%となった。2012年の第2次安倍政権発足以降、昨年7月の29.9%に次ぐ低水準で、4カ月連続の減少。不支持率は同0.4ポイント増の43.4%で、不支持率が支持率を上回ったのも4カ月連続だ。 

 支持しない理由(複数回答)は「首相を信頼できない」が31.1%で最多。1年以上続く「モリカケ問題」を通じて、ウソにウソを重ねて国民をダマし続ける安倍首相の人間性に対し、多くの国民が怒りを抱いている実態が明らかになった。

 そんなレームダックの安倍首相が総裁3選と支持率回復のために利用しようと必死になっているのが「日朝首脳会談」の開催。複数の日本メディアは、14日にモンゴルで開かれた国際会議「ウランバートル対話」で、外務省の志水史雄アジア大洋州局参事官が、北朝鮮のキム・ヨングク軍縮平和研究所所長と意見交換し、拉致問題についての日本政府の立場を伝えた――と報じたがどこまで本当か怪しいものだ。

 というのも、14日にウランバートルの国際会議場の様子を報道したテレビ朝日系「報道ステーション」の映像を見る限り、とてもじゃないが「意見交換」するような雰囲気じゃなかったからだ。映像では、北朝鮮の関係者に対して、中国の関係者が笑顔で話しかけたり、欧州の関係者が名刺交換をお願いしたりする中、日本政府関係者だけが遠くから物欲しそうな顔で眺めているだけ。あまりに情けなくて恥ずかしい姿だった。

 対照的に余裕シャクシャクだったのが、北朝鮮の関係者だ。メディアから「日本の代表団と会談しないのか」と問われても、「会っても話すことがない」「話すことがないのに会ってどうするのか」とケンモホロロ。こんな状況で、どう考えても日本が北朝鮮と「水面下の交渉」など出来るはずがない。要するに安倍政権は対北外交でも国民にウソをつき続けているのだ。ウソつき安倍首相を引きずり降ろさない限り、北朝鮮問題は進展しないのだ。