親爺の徒然ぶろぐ

日々の生活
旅行
お酒
 雑多ブログ

運河

2024-08-24 | 還暦親爺の思ひ出語り


還暦過ぎ親爺の思い出と今日喰ったもんのブログ

今は15年くらい前のカナダ出張記
出張記っていっても仕事前後の散歩や飲み食いしかありませんけどね



パーラメント・ヒルの高台を降りると小さな川があります





朝はこんな感じ



ランチはカップ麺



中華三昧 重慶飯店監修 麻辣火鍋麺
最近見たって
結構好きな味なぁ~んちゃって



実はちょっと前に購入したのも覚えていないお年頃

夜はうどん居酒屋



さて、オタワ



オタワの東約100Kmにあるモントリオールからオンタリオ湖畔のキングストン(オタワの南南東約100Km)はセントローレンス川で結ばれています。しかし、セントローレンス川はアメリカ側ニューヨーク州と接しているため、輸送船が攻撃されたり、川を封鎖されるおそれがあったため、川を迂回するルートとしてオタワとキングストンを結ぶリドー運河が作られたそうなんです。(1826年~1832年)。



一度もカナダとアメリカ間に戦争は起こらず建設目的で使われたことは一度もないんだそうです



今は物流ルートとしての役目は終え



専ら観光用・レジャー用に使われているそうでして



愚昧のような観光客が引き寄せられているのであります



このリドー運河
世界遺産として登録されております

リドー運河 | 世界遺産ランキングガイド

リドー運河 | 世界遺産ランキングガイド

世界遺産ランキングガイド

 


冬にスケートを市民が楽しむ写真が有名ですが、この辺りでしょうかね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の社会科見学続き | トップ | マルシェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

還暦親爺の思ひ出語り」カテゴリの最新記事