愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

前飲みでちょこっと使い @魚庭本店

2017-02-19 18:45:56 | 京橋
最近は大きな飲み会減っちゃいました
気心の知れた少人数で飲むって方にシフトしちゃったかな
大宴会ではその前にゼロ時会とかプレ飲みとか、前飲みとか少人数で行ってましたけど、そもそも少人数の飲み会では、前飲みの時点でスタート

この日はスタートの遅い飲み会

もちろん前飲みで

チョイスは多分あの人もここに居るだろうなの魚庭



これをナニワと読ませる

ガラガラガラと引き戸を開け
「中トロ頂戴な」
「ぁ、今日ない」
「なら、帰るわ」 な、バナナ

という事でお品書きを



「熱燗をシングルで頂戴な」



定番ではなくてこの日のおすすめメニューを眺めるも



やっぱここはマグロでしょ



正面の物陰からごま塩頭が見えては消え

やっぱり居ましたわ



追加で竹輪の磯辺揚げ



間違いなし

ショップ情報は個人の備忘録程度のつもりで掲載しています。未確認情報も含まれていますので正確な情報は食べログなどでご確認ください。
魚庭本店 (なにわほんてん)』
大阪府大阪市城東区今福西1-8-14
・大阪市営地下鉄鶴見緑地線 蒲生四丁目駅⑤より徒歩2分
営業時間:11:00-21:00
定休日:日曜日
0123
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スパンキーな麻婆カレー @北新地 林家

2017-02-19 12:30:59 | 梅田、新地、堂島、(LUCUA)
その
なんたるかも
知らない

いつも利用しているんですけどね。
全く解っちょらんですたい。

SNS

素晴らしい
飲兵衛の輪
しすてむ

と勝手に思い込んでおったのですが、

どうやら、その目的だけに使うものでもないらしんです。

最近、良く目にするのが

閉店のお知らせ

愚昧の場合、良い店リストに登録すると足が向きにくくなってしまう。
好きだしいつ行っても安心なのでついつい無沙汰してしまうんですよ。
そんなお店から突然のお知らせ。

そんなの見ちまったからには行かにゃいかんでしょ。

別に見なくても行かないといけないんですけどね

多くの場合、久しぶりにあそこ行ってみようかなってタイミングでお知らせが入っちゃうんですよ。
しかも、一度は行っとかなと思えば思う時ほど出張や田舎に帰ってこいなんて知らせが入る。

一ヶ月なんてアッという間に経っちまう。

ということで、
やって参りました北新地。

ここにあるカレー屋さんが今月一杯で休業されるという知らせを見たのがつい最近。

行かれそうって思ったら行っちゃうしかないよね。



午前の就業ベルが鳴り始めるとともに職場を出る


走る走る

そしてお店の前。



階段の下。



間借り営業の夜の部は深夜食堂



落書きに見えるがここにも深夜食堂って書いてある



が、ここは北新地 林家。

「どぅも〜」

実はチャラ男である



「スパンキー麻婆にチーズね」

実はパクチーは云うほど得意ではない。 何処でも言った事はないけど

そして、花山椒もどちらかというと、チビっとだけ入った方が良い

ようけは要らん。 西日本方言なん

ということで、チーズスパンキーの登場です。



美味しいんですよ

でもね、花椒はそれ程得意では・・・



舌休めがホッとする

もちろん完食しましたが、途中で味が分かんなくなるお子ちゃま舌



ビリビリ

また、来られたら、来ますね

過去の訪問記録
2016年3月:スパンキー麻婆カレーにチキンキーマちょいがけ

ショップ情報は個人の備忘録程度のつもりで掲載しています。未確認情報も含まれていますので正確な情報は、お店のFacebookなどでご確認ください。
北新地 林家 (きたしんち はやしや)』
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル2F
JR東西線 北新地駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:日曜
0215
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダッシュで戻って @うだま

2017-02-18 12:30:32 | 大阪駅前第2~4ビル
サラリーマンに与えられるお昼休憩は決して長くない。
決して短いわけでもありませんが、時間に縛られているって意味でして

そう、行列の出来る人気店に並ぶほど余裕がある訳ではない。

でも、たまには美味いもの食いたいしなぁ〜

この日はうどんの口。
そんな時は第三ビル。
他にもあるでしょうが、此処には何軒かうどん屋さんが入っているので一軒目がダメでも二軒目にチャレンジ出来る。

時計は12:30を指している。
待ち一名。



並んでました



待っている間にオーダー。

カウンター席に案内されたのが12:38。



ゆっくりとメニューを眺める。



ご対麺は12:45



ひやかけである。



ここのひやかけが好きなのである。
冬場でもいただけるので、寒くなってひやかけが食べたくなればここに来る。

いうほど来てないけど

とり天

3つとも違った味付けのとり天が好きなのである。



出来ることなればこれで一杯飲みたいところではあるが

残念ながら飯を喰うと仕事に戻らねばならぬ

どうして人類を一つにくくるのであろうか

我々はチョッとガソリンを入れたほうが効率よく働くのに

いや、知っている。
チョッとが二杯になり、三杯に・・・

一律に禁じるには意味がある



麺も好きなのである。



澄んでスッキリ



12:53
さて仕事に戻るか

過去の訪問記録
  1. 2013年10月:とり天ぶっかけ、う、旨い
  2. 2013年10月:ひやひや、これまた美味い
  3. 2013年11月:となりの会話が気になって・・・
  4. 2013年12月:とり天絶品って評価になりました
  5. 2014年2月:焼肉でビール


お店の情報は個人の備忘録程度に掲載しています。営業時間や定休日などの正確な情報はお店のHP等で確認してください。
極浄うどん うだま
大阪市北区梅田1-1-3 第三ビルB1
・北新地駅から徒歩3分
営業時間:【平日】11:00~16:00、18:00~20:00、【土・祝日】11:30~15:30
定休日:日曜日
0125
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心斎橋を彷徨っちまったぜ @ゴージャグ

2017-02-17 19:30:21 | なんば(心斎橋)
先週いやその前からかな、なんか不思議な体調不良
熱が出る訳でもなし、多少喉に引っ掛かりがあったり水っ鼻だったり
飲んでは居ましたが、家飲みで控えめに

今週になって少し落ち着いてきた感じ
チビっと飲みに出かけますか。

難波で地上に上がる。

解説するまでもないが、愚昧の普段の足は地下鉄。
地下鉄をなんばで降りたという意味である。

ほんま、聞く必要なかったわ

目指すはつい最近オープンされたお店。

なれど、開いてない



定休日なのか

多分そうだろう。 もしかして初定休日 全然ラッキーじゃありませんから

普段から下調べせん奴は所詮そんなもんさ

クラフトビール飲みたい気分はそのまま。

この近く云うたらどこやろ?

思い浮かばんかったんでそのまんま東。
違うた、そんまま北上。



自分の中では日曜日が定休日だと思い込んでました。
いや、その筈

さっきのお店はオープンしたばかりでそもそも情報収集してなかったし・・・

ということで二軒振られちゃったわけで

西に進めば別のビアバーもあるが、今日はビールは諦めよう

心斎橋に来たら美味い肴と日本酒で

歩きながらふと思う。

そういえば、つい最近、いや午前中にSNSで休みますってのを見た様な気がしてたのだが



開いてない 自分の記憶の確かさに納得の瞬間 全然ラッキーじゃありませんから

自販機の明かりが気になったのでスタンプ押してみました

仕方ない
こんな時は、安心・安全なお店に向かう

そのまま東に



開いてましたぁ〜

自販機の明かりが気になったのでスタンプ押してみました

先客さんはマッタリと盛り上がっていらっしゃる常連さん。

ネタケース前に陣取る



「生頂戴な」



常連さんから漏れてくる会話をアテにまず一杯。

言葉からこの近くの方ではなさそうなので、愚昧と同じく東京から赴任されてる方かな

さて、シュウさんの手も空いたので、お代わりとアテをオーダー



アリオリポテトサラダ
間違いあろうはずもない


あいぽん1号の力を借りる

ネタケースにタコ発見



美味い


今だにあいぽん1号が手にすっきり来るのだ



ハイボールを嗜む

シュウさんオススメは



レバー刺し

マジで美味い



何杯目かのハイボールを飲み干し

また来ますね〜!

過去の訪問記録

  1. 2015年4月:奢酌楽(ジャグラー) 1周年&GOGO Juggler 開店おめでとう
  2. 2015年5月:塩豚やらカルパッチョやら
  3. 2015年8月:木曜日はパエージャの日
  4. 2015年8月:木曜日は何の日だったっけ?
  5. 2015年10月:京都帰りに
  6. 2015年10月:木曜日だもんね!
  7. 2015年12月:餃子で忘年会
  8. 2016年2月:2種類のパエージャ!
  9. 2016年6月:モヒートは次の機会に
  10. 2016年6月:木曜日はパエリアの日
  11. 2016年8月:木曜日はパエリアの日のはずだが
  12. 2016年11月:木曜日でもないのに
  13. 2017年2月:流れ流れて


ショップ情報は個人の備忘録程度のつもりで掲載しています。未確認情報も含まれていますので正確な情報は食べログぐるなびRettyお店のfacebookなどでご確認ください。
GO!GO! JUGGLER
大阪市中央区南船場2-7-20 
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:日曜日
20170214
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトランチ @マルマン

2017-02-17 12:30:55 | 新梅田食道街
歳を取っても腹は減るもので、お昼時になれば自然とお腹が空いてくる
多少時間のズレがあって、今日はあんまりお腹空かないんで昼飯抜くか
って、考えたりするとお昼時間が終わる頃に急にお腹が空いてきちゃったりする
欲ボケジジィ・・・
とほほ

そんな食欲親爺が出かけたのは新梅田食道街

梅田の有名ランチブロガーにはお馴染みだったりする訳でして 誰がじゃ

立ち食い蕎麦にも食傷気味

ならば豪華に洋食ランチ

いつもの様に店頭には数人の待ち行列



でも、回転はめっちゃ早いんで大丈夫やで

ライトランチという名のサービスランチ



本日は、ビーフカツにミートボール甘ずあんかけ

僕の辞書に「甘ず」はありませんでした。
ほんま、面倒なお店やで

待っている間にオーダーを済ませる。

テーブルに案内されるとほぼ同時に品が供される。

なので焦ってしまうとこういうことになる。



あなおそろしや全貌のピンボケ

これは取り返しがつかない

そんな時はメインの絵だけで勘弁してもらおぅ



カツとくれば、断面を示さねばブロガーの端くれにカウントして貰えない どこのローカルルールじゃ

されば、

しかし断面は非常に薄く、分厚い衣の中に何やら異物が挟まれとるのがかろうじて見えるが、私の腕でもどうしようもないなんて、予めネタを考えていたのだが
なんと、驚くなかれ、牛であることが分かるくらいの肉の厚み



これは称賛に値するで

600円

頑張ってます。


過去の訪問記録
2016年8月:ライトランチはチキンカツ&焼肉
2016年9月:ライトランチはチキンチャップ&ポークカツ

お店の情報は個人の備忘録レベルのつもりで掲載しています。不確かな情報も含まれておりますので、正確な情報はお店のホームページなどでご確認ください。
レストラン・マルマン (RESTAURANT Maru Man)』
大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1F
営業時間:《1階レストラン》【平日】AM11:00~PM22:30(PM22:00)、【日祝】AM11:00~PM22:00(PM21:30)
《2F・ショットバー&ティーラウンジ》【モーニング】AM7:30~AM11:30、【喫茶】AM11:30~PM18:00、【ショットバー】PM18:00~PM23:30(PM23:00)(日祝はPM22:45迄(PM23:15))
定休日:
170216
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮島牡蠣カレー

2017-02-17 06:30:28 | 家飯 レトルトカレーを喰らう
先日、何気なくテレビを見てたんですよ。
情報番組って奴でしょうか。
広島県産の牡蠣特集みたいな感じ。

そこで驚愕の事実が

先に事実を書けよって言われそうですが

驚きとかオロオロはええから先に進めっちゅうに

あぁ〜、知りたいんだぁ

牡蠣って、生食用とか加熱用とかあるじゃないんですか。
あれって、生食用が鮮度が良くって加熱用はちとモノが良くない奴って思ってました。

なので、カキフライやかき鍋にも生食用を買っちょりました



いつぞや、カキフライやチャウダーで食べた奴。用途に生食用って書いてある



こんときの牡蠣鍋もそうだ

だけど、あれって鮮度の問題じゃなくて海域が違うんですってね。

大雑把に言うと加熱用は近海、生食用は少し沖合。

牡蠣の旨味自体は加熱用の方が多いんですって

まぁ、そんなもんでしょ

なので、しっかり加熱するのであれば加熱用の方が美味いんだって



ということで、スーパーで牡蠣カレーを買ってきました。



なんと、カレーという文字がないと、カレーとは思えないパッケージ



広島県内の販売業者なんだ

至極シンプルなレトルト



指定の5分経って



出来ましたぁ〜



一個救い出して

いっその事全部



結構大ぶりが3個



ココナッツ味で中々に美味いかも


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポイントの有効期間は1年間 @HUB茶屋町店

2017-02-16 18:30:14 | 芝田、茶屋町
HUBのポイントカード
有効期間は最終利用から1年間。
横浜に住んでた頃はそれこそ月に何回かは行ってたのでそんな心配はないが、大阪に来てからあまり行かなくなっちまった。

待ち合わせなんかしなくなったからかも・・・

ということで、ポイント延命訪問を年に何回か行ってます。

最近は茶屋町店が多いかな



バスペールエール。
ちなみに、完全キャッシュオン。
カウンターで料理とドリンクを告げてそこで払う。



アテは、プレートを持って席で待つ。



ガンバの39なら宇佐美を思い浮かべるが今年は誰なんか知らん親爺

アテは、ポティト



そういえば、まだハッピーアワーの時間帯



ロンドンジントニックやら



もう一回お代わりに行って



ソルティドッグやら



さて、次行くかぁ

過去の訪問記録
数えきれず。
因みに、お店のHPのショップリストに所在地とか載ってるはず
0125
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島といえば @徳川 広島

2017-02-16 12:30:04 | 中四国九州
広島焼
根性焼の親戚ですが・・・ 違うか 何度も読んだわ

ナポリのナポリタン、ウイーンのウィンナーコーヒーに並ぶ 並んでません

現地ではそうは呼ばれていない食べ物

そう、クレープ状の生地の上にキャベツ、もやし・・・
を重ねて具材を蒸し焼きして食べるお好み焼

広島のお好み焼きはそんなもんだと思われがちですが、実は結構、関西風の混ぜ焼お好み焼屋さんが多いのです。
その代表的なチェーン店がお好み焼きの徳川

高校時代、土曜日で出かけると言ったら徳川かモリス  モリスについては別途紹介します。



丁度ランチどきで、入り口の椅子で待つ。
禁煙席指定のため、5組に抜かされた

まぁエエけどね



もちろん、生ビール

好みのお好み焼きをオーダー



愚昧は豚玉



レディースセットはハーフ麺



梅干しおにぎりも美味そう



さて、これをひっくり返してしばし待つ



待ち時間におにぎりやら



唐揚げやらをいただくのである。



順不同だがサラダ



さて焼きあがりました。



レディースセットにはデザート付きだ



過去の訪問記録の例
  1. 2009年1月:平和工房の地ビール
  2. 2011年1月:広島風焼きそば
  3. 2015年4月:いつものように居酒屋使い

店舗情報はお店のHPで確認してつこうさい!
広島県内がメインじゃけど、岩国・松山にもあるけんね!
1230
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家鍋でもたまにはタコしゃぶでも

2017-02-15 19:00:08 | 男飯・親爺飯
家でしゃぶしゃぶ 鍋物を親爺料理と呼ぶのか疑惑

野菜洗って切るのも立派な調理なぁ〜んちゃって

先日、スーパーに買い出しに行った時の話。

鮮魚コーナーで娘が釘付けになったのが

タコしゃぶ用のタコ

タコ好きの娘だもんね

時は流れて買い出し親爺

「久しぶりにブリしゃぶにしようか」
「いいねぇ」
「それともタコしゃぶが良い?」
「タコぉ〜

ということで、本日のチョイスはタコ



そして、ブリもちょっとだけ



我が家では千切り野菜でいただきます



タコにこれらを巻いて



つけだれはたっぷりの大根おろし



ブリも こちらは、巻いて食べてる写真は見せられない。崩れる前に喰わねば



〆には、きしめん



ネタバレ



0121
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインのランチ @グリルK

2017-02-15 12:30:43 | 芝田、茶屋町
世の中ヴァレンタインらしい

愚昧のところにはもう何年もいや何十年も来ていない

もともと来るもんじゃないって

縁がないことには違いない

そんな日のランチは午後からに業務に備えて早めに物色



Kにもうこの日のメニューの札がさがってた

まだ11時を少し回ったところだったけどね

「もう大丈夫ですか
「・・・・・」
「・・・・」
「ぇえよ」



当然口開け
いや、まだ開いてなかったところ、強引に



奴がどんどんと準備中

ちょっと待ってたら



焼肉定食600円



これはなかなかに優れもの

「早い時間に押しかけてごめんなさいね」
「ええんよ。これどうぞ!」












過去の訪問記録
  1. 2015年3月:とんかつ定食600円
  2. 2015年4月:唐揚げ定食600円
  3. 2015年8月:とんかつ定食600円
  4. 2015年9月:焼肉定食600円
  5. 2015年11月:唐揚げ定食600円
  6. 2015年12月:とんかつ定食600円
  7. 2016年1月:魚フライ定食600円
  8. 2016年2月:海老フライ定食600円
  9. 2016年2月:焼肉定食600円
  10. 2016年6月:唐揚げ定食600円
  11. 2016年8月:一口かつ定食600円
  12. 2016年11月:唐揚げ定食600円


ショップ情報は個人の備忘録程度のつもりで掲載しています。未確認情報も含まれていますので正確な情報は食べログなどでご確認ください。
(ケー)』
大阪府大阪市北区芝田2-2-17
梅田(阪急線)駅2階中央口 徒歩4分
営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加