親爺の徒然ぶろぐ

日々の生活
旅行
お酒
 雑多ブログ

市内移動

2024-07-07 | 還暦親爺の思ひ出語り


還暦過ぎ親爺の猛暑は堪えるのぉブログ

昔話編はブリュッセル
早朝に歩いていて、職質され気を付けるように言われた話を書いたような
ってことで、公共交通機関



路面電車が走ってます
何処を走っているのか一目瞭然の路面電車が安心する広島人間

ただ、乗り込むときは自分でドアを開けないといけないのですが
車両によって開閉ボタンが何処にあるのかわからなかったり、押し釦が妙に硬かったりして
一人で待ってると非常に苦労します
迷っていると中の人が明けてくれたりしますけど



朝は麺活



ランチ
いつも大行列の麵屋に列がない

週明けまで関東以西は危険な暑さ 来週中頃から梅雨空 梅雨明けは? 2週間天気(気象予報士 久保 智子)

週明けまで関東以西は危険な暑さ 来週中頃から梅雨空 梅雨明けは? 2週間天気(気象予報士 久保 智子)

今日6日(土)も関東から西は猛暑日が続出。9日(火)頃にかけて、危険な暑さが続くため、熱中症に厳重警戒。来週中頃から梅雨空が戻り、局地的に雨量が多くなるおそれも。蒸し...

tenki.jp

 


そりゃそうだ
危険な暑さだもん



夜は豚肉と厚揚げの炒め物



刺身盛り合わせ



さて、ブリュッセルの市内移動ですが
路面電車に乗るときに、事前に切符を購入しないといけないらしいんですよね
大きな駅では直ぐに見つかりますが
場所によっては、タバコ屋みたいなところで購入したりするんだそうで
事前に駅で複数枚購入したり、1日券とか3日券とかあるのでそれを購入するのがいいのかな

ってことで、その点、地下鉄は日本と同じようなシステムなので乗りやすい



普通に事前にチケットを購入して、ゲートを通って



普通に乗る



地下鉄は、駅名が判るので大体降りる場所は分かるし、一駅くらい乗り過ごしても大丈夫だろうけど
路面電車はアナウンスがなかったようなので地理を理解してないと厳しいかも

ってことで、ご参考までに、私の記憶よりはるかに確かな情報を

ブリュッセルの電車の乗り方完全ガイド〜トラム・メトロ・近郊列車・高速鉄道

ブリュッセルの電車の乗り方完全ガイド〜トラム・メトロ・近郊列車・高速鉄道

ベルギー起点のヨーロッパ旅行には、さまざまな電車を乗りこなすのがとても便利!ブリュッセル市内の観光やブリュッセルから近隣都市・近隣諸国に訪れるのに利用したい近郊...

ロコタビ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランプラス | トップ | ビール博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

還暦親爺の思ひ出語り」カテゴリの最新記事