東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

KDDIは最大手の携帯電話会社を追撃して最大手になると言う意識を持ってくれないと・・・

2018-02-13 00:00:00 | 情報・日記
 2018年2月13日、KDDIは2012年10月17日、au 2012年度冬モデルの新商品発表会を開催、全機種4G LTE対応のAndroidスマートフォン10機種や新サービスの発表などを行ったのだ。発表会に登壇した当時のKDDI 代表取締役社長の田中孝司氏は、2012年9月21日に発売したiPhone 5について言及、「(販売は)本当に好調。ちょうど1年前に発売した『iPhone 4S』の時は、どういったかたちで売っていくのか手さぐりで進めていたが、『iPhone 5』については、社員全員の想いが結集して、非常にいい結果が出たと思っている」としたのだ。また、「誰とは言わないが、最近騒がしい人に比べて、足元の数字をみると初戦は勝ったな、と思っている」と、ソフトバンク孫社長を意識した発言したのだ。さらに「純増という意味ではソフトバンクさんが1位だが、3社の競争比較という意味では、MNPが我々の事業環境、競争環境を促す数字だと理解している。そのMNPで12ヵ月連続1位というのは本当にうれしい。これを支えてくれたお客様に対しては心から御礼申し上げたい」と述べているが、ソフトバンクよりも天下りの可能性のある最大手の携帯電話会社に意識した方が良いのではないのだろうか。公正な市場を守るためには主に最大手の携帯電話会社を意識したものにしなければならないであろう。KDDIは最大手の携帯電話会社を追撃して最大手になると言う意識を持ってくれないと、日本の携帯市場は良くならないであろう・・・(井森隆)