東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

スタッフが得意客の情報を共有し、1人ひとりに合わせた対応を・・・

2017-05-08 00:00:00 | 情報・日記
 2017年5月8日、2012年8月、スタッフが得意客の情報を共有し、1人ひとりに合わせた対応を・・・英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)が導入したVIP向けの新サービスが、賛否両論を巻き起こしている。グーグルの画像検索で顔写真を入手するといった情報収集が、プライバシー侵害に当たるとの懸念からなのだ。「ノウ・ミー」と呼ばれるこのサービスでは、乗客の中でも大物実業家らVIP客が対象。座席の位置や前回までのフライト、食事メニューの選択などの情報をデータベースにまとめ、客室乗務員や空港ラウンジのスタッフが共有する。スタッフは全員、配布されたタブレット端末「iPad(アイパッド)」でデータを取り出したり、グーグル検索を利用したりすることができようだが、今後、議論がおきそうだが、2017年現在は・・・(井森隆)