東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

NTTドコモ・・・

2013-11-09 00:00:00 | 情報・日記
 2013年11月9日、NTTドコモは2012年1月12日、ネットワークに障害が生じた場合に迅速な原因究明や復旧を行うため、サーバーメーカーなどと協力して緊急監視態勢を週明けにも整えることを明らかにしたのである。さらにスマートフォン(高機能携帯電話)用のシステムを総点検する実動部隊の「高度化推進室」を2012年1月11日付で発足。繰り返し起こしたシステム障害の防止に向け、態勢を強化したのである。緊急監視態勢は、2011年12月25日に立ち上げた「ネットワーク基盤高度化対策本部」(本部長・山田隆持社長)の下に、非常事態に即応できる技術者を配置。サーバーを供給するNECとシステム構築を請け負うNTTデータの上級技術者十数人でチームを作り、監視センターへの常駐や緊急対応が可能な態勢をとり、ネットワークの監視と障害発生時の早期復旧を図ったのだ。高度化推進室は、サービスプラットフォーム部に新設し、前ソリューションビジネス部長の長谷川正之氏が室長に就いた。スマホ向けインターネット接続サービス「spモード」の不具合が昨年12月20日に発生したのを受け、spモード関連システムの問題点を究明。専任技術者16人と兼任者の計20人余りでspモードの利用者増に対応したシステムの再構築を進めた。spモードの不具合はメールアドレスが他人のものに置き換わり、一部は第三者に情報が漏れる重大な障害だった。いったんは復旧したが、2012年元日には再びspモードのメール送受信に障害が発生。スマホの利用者急増にシステム構築が追いついていない実情が露呈したのであるが、現在は・・・(佐々木和夫)