自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『住む・住まい)』の歌謡詞(同音異義語の和歌、巨人戦)

2018-12-21 08:48:52 | 文芸

 今日は。お元気にお過ごしのことと思います。

(未だ『無料の自著小説・詩集』をお読みでない方は、左端の下方にあるブックマークの中の当該項目をクリックしてご鑑賞下さい。小説1冊と詩集2編が閲覧出来ますから。その他の作品のあらすじ(無料)や購読(電子本、配本)したい方は、その下のホンにナル出版にお入りください。)

 年末で掃除などの用事が増え、15日の書き込みが遅れしまいました。皆様も何かとお忙しい事と思います。残り一週間で平成30年も終わりですね。思えばあっと言う間に感じます。自治会としては26日の火の用心の見回りがあります。1月の第三土曜日開催の自治会新年会に向けて、大川栄策の『さざんかの宿』のカラオケで練習中です。

  顔の左側が赤味を帯び、少しかさついているようなので、先日皮膚科を訪ねました。2、3か月前に中井君と鶴瓶師匠の『世界仰天ニュース』で米国の白人が長距離トラックの運転席で数十年左頬が日中太陽に浴びていて茶黒に変色し、紫外線に依るものとのことでした。私も退職直後から13年間2階の机で左の頬が南の窓際から太陽を浴びていました。遮光カーテンでは暗くなるので、普通のカーテンをしています。医者の診断は、大した変化ではないが、太陽光の影響、電気カミソリ負けなどが考えられ、ステロイドの塗り薬を処方されました。机の位置を直射日光の当たらない奥に移動しました。

  心安らぐ新年をお迎えくださいね。

 

1.政治・経済

   ロシアとの領土と平和条約締結に向けた外相会談が進められているようですが、お互いに歩み寄りがなければ破談になります。お互いの落としどころを何処にするか、腹を割って話し合って欲しいものです。判り易いのは領土・主権の折半、返還領土には米軍駐留なしと・・。

  沖縄県民が半数以上辺野古への基地移転反対に対し、政府は海への土砂投入を開始した由。防衛上、辺野古基地が必要ならば、他の沖縄米軍基地の縮小をしたり、他県への移転を検討したらどうか。また、移住希望者への経済的支援はどうか。

  米軍がシリアから撤退し、アサド政権を支持するトルコ、ロシアの関与がより強くなるとの懸念あり。トルコは内部に抱える独立派のクルド人とシリアのクルド人が結託して独立運動をするのを押さえ込もうとしているし、またISが息を吹き返すかもと・・。

  21日15:00現在の日経225は20,166円(-226円)、1ドル111.40円、ダウ30は22,859ドル(-464ドル)となっている。日経225は9月24日の24,300円から連日下落し、3か月で4,273円(18%)の暴落と言っていい程に値を下げた。私の含み損も20%。あのリーマンショック時に日経225は3日連続で千円ずつ下落し、5割前後下落で売って千五百万円の損失が出た悪夢を思い出す。二十年間の損益では5百万円の利益確定でホッとはしたが。今回は、次の日は上がるだろうと思っていたが予想に反した結果で、年間を通し株価は上下運動するので、暫くは塩漬け覚悟を決めた。それにしてもトランプ大統領の自国第一主義や側近切りが大いに関係していて、困る。

  

2.社会

   話題はゴーン元日産会長、CEOに尽きますね。有価証券報告書の過少申告の疑いで逮捕され、拘留されました。21日には、特別背任罪で逮捕されましたね。検察がどれほどの証拠をつかんでいるのかが焦点です。今後の成り行きに注目と同時に、大株主のルノーと日産の関係はどうなっていくのか。日産販売店に客が来ないとのことで、早期に決着をしないと、従業員が割を食いますね。

  防衛相は空母一隻では足りないと言っているそうですが、専守防衛がエスカレートして米軍と一体となって戦争地帯に行く様に成っては後の祭りですから、国会はしっかりと暴走を止めるべきである。当然ある程度の防衛能力装備は必要だが。

  

3.科学

   特記なし

  

4.医療

  遺伝子検査を来春保険適用の見通し。癌細胞の遺伝子百種類以上を検査し、変異の起きている遺伝子を探り、治療効果が見込まれる薬を選ぶ。対象は固形癌の再発や進行で標準治療が不可や小児癌、希少癌など。国立がんセンター・シスメックスと中外製薬が扱う機種の二つ。

 

5.スポーツ

  巨人は功労者の内海投手を西武のFAの炭谷捕手の人的補償として放出しました。過去や年齢に関係なく、現時点での評価に基づくもので、厳しい一面がありますね。新天地での活躍を期待します。再生巨人での原采配に注目です。

  大相撲は付け人に暴行した貴ノ岩が引退し、暴力根絶を掲げ、罰則規定を明確化したようです。横綱稀勢の里は初場所を休場し、3月大坂の春場所に進退を賭けると予想されます。精神面も鍛え、再起して欲しいですね。恩師に言われた一寸先は闇と言う先場所優勝した貴景勝関の初場所が楽しみですね。

  女子のフィギュアースケートや将棋界に若手が台頭し、競争が激化して興味があります。

   

6.小説の執筆状況

   『心の止まり木』は正月中には脱稿の予定です。

 

7.『住む・住まい』の歌謡詞

  A.我が世代

      (七五調)

     一. いざなぎ景気と     踊らされ

        毎日毎日        残業と

        金は貯まるが      遊び無し

        気付けば年末      早いもの

        毎年毎年        繰り返す

 

     二. 賃上げすんなり     ストもなく

        利息株価も       空目指す

        バブルバブルと     賑やかに

        接待接待        大忙し

        海外旅行        花盛り

 

     三. 定年迎えた       不景気前

        古民家買い取り     ご隠居に

        野菜作りに       魚釣りと

        俳句を吟じ       皆集い

        栄華に浴す       我が世代

 

   B. 仮の宿

        (七七調)

     一. ここは札幌     雪舞うすすきの

        ネオン輝く     歓楽街よ

        酔客相手に     笑みを絶やさず

        聞き上手に     チップが弾む

        客を見送り     夜空を見上げ

        雪に浮かぶ     父母(ちちはは)の顔

 

     二. ここは東京     夜の銀座

        美人ホステス    意地でも負けぬ

        新聞雑誌で     知識を増やし

        話し上手に     常連増える

        客を見送り     夜空を見上げ

        星に浮かぶは    弟妹の顔

 

     三. ここは大阪     北の新地

        パトロン断り    自分でビルを

        父が亡くなり    知床戻る

        ホテルを建てて   幼馴染みと

        客を見送り     夜空を見上げ

        月に浮かぶは    仮の宿    

        

8.同音異義語の和歌

   前回の解答:一. ①合わせる、 ②会わせる、 ③併せる。       二. ①泡雪、 ②淡雪。  

         三. ①安、 ②案、 ③暗、 ④庵、 ⑤餡  

   一.

     ① 雷鳴や   あんきの場所を   思い出し

              高木避けて   堅固な建物

 

     ② 宿題で   この詩のあんき   して来いと

              覚えては忘れ   忘れては覚え

 

     ③ 定年後   猛烈社員   おさらばし

              あんきな心   田舎暮らし

 

   二. 

     ① 日露戦争   形勢危うし   大本営

               敵のあんごう   解読勝利

 

     ② 夢に見た   年末ジャンボ   当たり券

               現実化する   あんごう不思議

 

   三. 

     ① 夫婦とも   水天宮に   参拝し

               二回続けて   あんざん叶う

 

     ② あんざんで   五桁をこなす   少年の

                脳検査の   結果は如何に         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿