自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『情趣(その2)』の歌謡詞(ヘルニア手術と看護師、同音異義語の和歌、巨人戦)

2021-07-05 16:10:58 | 文芸

 今日は。

鼠経ヘルニアの手術を受ける事にしましたので、忙しくて5月19日以来の書き込みになります。

 ファイザー製のコロナワクチンを2回打ち終わり、少しはホッとしています。副作用は注射部位を押すと痛いし、上にあげても痛かったですが2日目には消失しました。感染して起こる抗体よりもワクチン接種の抗体の方がより強いそうです。下記の医療蘭に紹介しました。受ける受けないは個人の自由だそうですが、受けた方が重症化はより少なくなるそうですから接種をお勧めします。なお、7月9日、朝日新聞(夕)記事によるとファイザー製ワクチンを2回接種後半年目に接種した結果、2回接種よりベータ株に対する抗体が5から10倍多くなったと公表されました。近く論文化の予定との事。グッドニュース!

0.鼠経ヘルニアの手術と看護師との思い出

  半年前に、入浴の際前の鏡を見て右と違って左の鼠径部辺りがぴょこんと膨らんでいるような感じを受けました。押すと柔らかく感じました。以前記述した様に、夜間頻尿2から3回を少なくするため抗男性ホルモン剤で前立腺を小さくして、囲んでいる尿道の流れを良くして頻尿回数を減らそうとしていたのです。1年の服薬で前立腺は15%程度縮小され、回数も1から2回になりました。ところが入浴中に左の乳房に偶然触れた瞬間チクリと感じました。押すとかなり痛いです。ひょっとして男性の乳癌かもと心配になりました。病院の外科で乳房をエコーで検査した結果、乳腺が膨らんでいることが判明しました。服薬を止めて約1か月で痛みは消失したのです。                                     その際、医師に鼠径部の膨らみを診て貰うと即座に鼠経ヘルニアだと言われたのです。鼠径部では皮膚に近い筋肉層が弱くなって時に断裂を起こし、そこに腹圧で腸を囲む腹膜が腸と一緒に落ち込みヘルニアになると。更に、悪化して断裂が大きくなると腸がヘルニアの中で捩れると食物の移動が停止されたり、腸の周囲の血管もよじれ、切れれば出血をきたしたりするので、緊急手術を要すると言う。中には小さいままで発達しない人もいると。直に手術を要する段階ではないが、悪化が早い場合もあると。

 以前、自治会の会議の会場で、中学の同期生がヘルニアでこの病院で手術し、今では元気に泳いだりしていることを聞いていました。その場は悩みました。少し考えてみますと言って、帰宅したのです。しかしヘルニアが頭に在り、排便の際にも力まないよう心掛けました。一か月前の寝床で鼠径部辺りで拍動らしきものが感じられ、三日も続き不安になったので、腰部の循環の解剖図を検索した結果、位置から大腿動脈の内の腸に血液を送る腸骨動脈の拍動と分かり、ヘルニアとは関係ないと知りました。でも、また何かあったらヘルニアかと思い悩むので、手術を決断しました。                    手術方法は二つあり、小さな穴を2か所開け、内視鏡を使えば、術野はかなり小さくなり、回復も早い、もう一つは術野を5センチ開いて行なう方法でどちらを選ぶかと言われました。以前、近所の病院の泌尿器科で最新の内視鏡による手術で、技術の未熟で二人が亡くなった事例が頭に遭ったので、即座に後者を選びました。

 コロナ禍なのでPCR検査と肺のCT検査を受け、感染なしで入院しました。不整脈の薬物治療で抗不整脈薬の他に抗血液凝固薬も服用していたので、抗凝固薬の服薬を中止し、より強さの弱いヘパリンを2日間点滴し、翌日に手術です。メッシュを患部の筋層と腹膜の間に入れ、腸を正常な位置に戻すのです。全身麻酔で覚醒後悪寒が走り、どうなるかと不安でした。高校二年で慢性盲腸炎の手術では、笑気ガスの全身麻酔で、退職後の肺癌手術では静脈内投与の全身麻酔でしたが、血圧低下の回復は他の人より遅れたそうですが、悪寒はなかったので、今回驚いたのです。無事手術は終わり、手術後2日後に退院しました。

 前もって、鼠経ヘルニアの手術を検索した結果、部分麻酔で日帰りでも出来るそうです。抗不整脈薬と抗血液凝固薬を服用していたので、安全を期して入院での全身麻酔で行いました。

 看護師と楽しいやり取りをしましたので、思い出として記載します。

① 自己紹介(自分から紹介しないと、相手は話してくれません)ます。

  薬剤師免許を持ち、旧山之内製薬の薬理研究部で皆さんご存じの抗潰瘍剤ガスターを主任研究員と私と助手2人のグループが動物実験で運良く見付け、開発・上市に関与した一人ですと言うと、皆一様に驚かれた。偉ぶるためでなく、事実を伝えて、更に隣の循環器の主任研究員は新薬を3個上市し、社長、会長に上り詰めたと。主任研究員は入社時には学術情報伝達の営業マン希望であったが、研究員が足りないからと獣医学卒だったので薬理研究部に回された由。私の場合は、入社4年でも動物で有効な化合物が見付からなかったので、上司から喘息に有効な化合物を見付けているチームに入るかと打診されたが、たらい回しみたいで嫌だったので、消化器で頑張りますと答えました。喘息有効な化合物は下痢の副作用で開発中止となったのです。「人との出会いや忍耐が大事だと痛感したので、あなたも人との出会いやチャンスを生かして下さいね。コロナ禍の献身的な看護に感謝します。お互いにコロナをあなどらず、最新の注意を払いましょう」と伝えた。

 ブログや無料と有料の小説を読んで頂き、読者の方に何らかの役に立てばと考え、また小説の材料を入手したいために、一期一会でお会いする人に声を掛けています。『高木徳一』と検索すれば、20社の無料ブログを立ち上げていて、どれかに入り、原本を書き込みしているgooブログのリンクを開いて下さい。初期画面の左端の下の方にある無料小説を開ければ、小説1作品と2編の詩集が読めます。その下の、『ホンニナル出版』をクリックすれば有料の電子本、配本が30冊展示されています。内容は、新薬の開発、恋愛、病気、友情、戦争、時効事件など多岐に渡っていますので覗いて下さい。あらすじは無料で読めますからと伝えました。

② Aさん

  4階の病棟には8人位の看護師が居て、夜間は2人になる。7割の人が私(160センチ)より背が高く、美人系も多し。彼女は私と同じ位の身長で小太り。言葉遣いが丁寧で優しく、笑顔が特徴。血圧測定の際、点滴用の針が入っている左手で測定しようとして「あ、御免なさい、反対側でしたわ」「いや、こちらこそご免よ。作業中に話し掛けたりして。これからは作業を終えてから話し掛けるから」と。廊下で、「明日も高木さん担当に決まりました。よろしくお願いします」と笑顔が眩しい。「こちらこそ、よろしくね」。3日目の朝、「夜勤の看護師さんにヘパリン点滴終了で、点滴袋を外して、三方コック2つと管を曲げてネットを被せ、固定して頂いた。夜中に留置針の辺りが少し痛く、朝方に左手を握ると更に痛く感じたので看護師を呼んだ。恐らくコックと管を留置針の上に乗っかっているかもと伝え、ずらして貰うと痛みは消失した。相手は「ごめんなさい」咄嗟に「どう致しまして」との会話を伝えた。「このミスを打ち合わせの際に皆で共有しますから」と。        退院の朝に手ぶらで訪れ、「色々なお話が聞けて勉強になりました。有難うございます」「こちらこそ、5日間の短い間でしたけど、楽しかったです。元気で頑張って下さい」「はい」。心がほんわかした。

③ Bさん

  足腰が弱らない様に、術前毎日廊下を歩く。ナースステーションでは立ち代わり看護師が忙しく動き回っていた。その中にひと際目立つ自分的には好みで細面のスラっとした八頭身美人がいた。彼女が体温と血圧測定に来て、胸が高鳴った。歳に似合わず、ドキドキするとは。大学時代に先輩に一目惚れし、動悸と共に話し掛けて以来と思われる。留年し同じクラスになる筈だったが、子宮癌のため二十歳目前で世を去り、悲嘆に暮れた事を思い出す。術後に点滴袋が二つになったので、それは何か聞いた。「リンゲルの栄養液と鎮痛剤です」そこで、修士時代の研究結果を思い出した。「修士時代に教授指示による薬物の相互作用を研究しました。英語ではドラッグインターラクションと言いますが・・」「英語は分かりません」「主に薬剤師が使う言葉です。利尿剤と睡眠剤を一緒に服用すると利尿に伴って睡眠剤が尿から多く流れ、効果が短くなるかもと考えてラットで実験しました、その結果、予想に反して睡眠剤に影響を与えません。学会にネガテブデータを発表するのは面白くないので、逆の抗利尿剤のプロベネシドを試しました。驚いた事に、睡眠時間を2,3倍に延長させたのです。同時に脳中濃度と血中濃度も同じように延長しておりました。時間がなかったので作用機序は分かりませんが、考察で、今後の課題として吸収、薬物代謝酵素、排泄に対する両剤の役割の検討が必要であるとしたのです。「難しくて分からないですけど、薬を複数飲ませる場合は、使用上の注意を良く読むことですね」「そこのところは薬剤師がチェックしてくれるでしょう。薬や薬の量を間違えたりした医療事故で亡くなる人もいらっしゃるので、医療従事者は注意が必要です」「分かりました」

べらべら喋り過ぎて、嫌われたかもと危惧した。

④ Cさん

 退院の朝、カーテンを開けて大きな元気ある声で入ってきた看護師は私より10センチ以上背が高く、圧倒される。体温と血圧の測定が終り、身長が高いのでバレーボールでもやっていたかと思い、自己紹介した後に尋ねた。「趣味は何ですか」 「オートバイです。大型も持ってます、それに空手をやっていましたが、今は止めています」「凄いですね。オートバイは危険ですから十分注意して下さいね。京大の薬学部を出て、当社に入った美人の新入生が昼休みにオートバイを借りて会社の周囲を一周している途中で、車が滑って右肩の神経を痛め、動かなくなり、直に退職しました。その後、噂では医学部の彼と結婚したと聞いて、ホッとしました。辛いことも多いでしょうが彼と一緒に乗り越えて欲しいと心で思いました」「高木さんは優しんですね」「弟が乳幼児の時に小児ウイルスに罹り、新薬のストレプトマイシンで命が助かったが薬害である両耳難聴になったので、障碍者やその家族の気持ちが痛い程分かるからです」「そうでしたか、大変でしたね」「ま、これも運命だと思っています」「親切に注意して下さり、ありがとうございます。それではお大事に」「きみも健康に留意して、事故にはくれぐれも注意して下さい」「はい、分かりました」ゆっくりとカーテンが閉められた。

⑤ 夢想

 もしもAさんと結婚したなら、家庭は明るく子沢山になるでしょう。

 もしもBさんと結婚したなら、ドキドキ感も継続し他の男の目線が気になり精神的に疲れるでしょう。それ以前に、体よく断られるのが落ちでしょう。

 もしもCさんと結婚したなら、単車でツーリングと言われ、短足で地面に脚が届かず己が可哀想。上から目線の圧迫感が怖い。3人の弟妹は2センチ、8センチと弟19センチと高く、コンプレックスを感じてきた。子供のためには自分の様なコンプレックスを感じなくて良いけれど。

 ご三方とも、是非ブログを見てみたいとおっしゃっていたのですが、見ておられますか・・。

 

 1.政治・経済

  菅政権はコロナ禍を下火にさせ、オリンピック・パラリンピックを有観客でともくろんでいたが、4回目のステージ5の『緊急事態宣言』となってしまい、有観客は2割程度に激減して、コロナ禍の対応の失敗が顕著になった。それにワクチン供給がスムーズにいっていない。都議選では自公で議席5割を超えられなかった。9月14日の総裁選で誰が選ばれるのか・・。衆議院議員の任期満了は10月21日ですが、それ以前解散はあるのか・・。次期選挙での衆議院の勢力図はどうなるのか、興味がありますね。

  11日(日)15:00現在の日経225は27,940円(-177円)で28,000円前後を推移している。1ドルは110.1円でやや円安か。ダウ30は34,870ドル(+448ドル)でコロナ禍でも経済全体は良好。

 

2.社会

  またも貴い命が.失われる報道に胸が痛みます。熱海市での大雨時に引き起こされた土石流で9名が亡くなり、18名が行方不明との事。毎年繰り返されているのに、国や地方自治体はどんな施策を打ち出し実行してきたのか、怒りに感じる次第です。山が多く、地震も多く、最近では線状帯降雨も多く、以前にもまして自然災害や人災が増加して少子高齢化なのに、毎年多くの人命が失われている。素人でも考え付く対策は、① 危険地域は建築禁止にする。 ② 危険地域近辺には防災ビルを建てる。   ③ 危険地域の所有者に防災設備の完備を期限付きで勧告する。 ④ 防災設備を完備出来ない所有者から国が買い取り、完備する。 来年被害者を一人も出さないために、早急に『防災省』を立ち上げ実施すべし。

  コロナの新規感染者は20代、30代、40代に多く見られますね、特に大都市圏に。普段からワクチン研究と大量生産の手法を大々的に行ってこなかった日本社会が悪いのですが、外交力で生産国から頂く他はないですね。お酒が入るとどうしても大声になり、マスクをするのを忘れがちです。全ての人が家でお酒を飲むようにして欲しいですね。そのためには、お酒に関した業界やお客を呼ぶ業界、困窮家族にも補助金を早急に支給して下さい。こうなると国民の八割以上に当たりますかね。場合によっては都市封鎖も必要でしょう。何時までもコロナに負けてはいられませんから。

 

3.科学 

  特記なし

 

4.医療

  先日のNHK『試してガッテン』の内容を実行しましょう。逆の運動で、椅子に座る際にはゆっくりと五まで数えて徐々に座ります。階段を降りる際にも、同じようにしております。そうすると立ち上がったり、上ったりするより筋肉がより鍛えられると科学的に証明されたそうです。ぶら下がりでも同じです。

 心不全は血液を全身に送り出す力が弱い状態。心電図で指摘されたり、息苦しさやむくみ、疲れ易くなったら受診を。心拍数を下げる薬で心臓を休ませ、収縮力を回復させる。新薬が次々登場している。

 新型コロナウイルスに感染すると分解され『樹状細胞』に取り込まれ、ウイルスの情報が種々の免疫細胞に伝えられ、多様な抗体が作成される。感染防御に役立たない情報を貰った抗体は有効ではない。効果が強い抗体を『中和抗体』と言い、mRNAワクチンは『中和抗体』を効率良く作っていると言う

 抗体に光に反応する化学物質を結合させた『アキャルックス』を点滴すると抗体が癌細胞に結合し、近赤外線を照射させると、抗体が癌細胞を破壊。この免疫療法で、頭頚部癌で効果が明確になったと報告された。世界で初の光免疫療法の新薬承認と。

  国内初のウイルス治療薬が承認予定。東大医科学研の東堂教授がヘルペスウイルスの三つの遺伝子を改変し、体内注入すると癌細胞のみで増殖し、正常細胞には影響しない『デリタクト注』を第一三共と開発し、脳腫瘍の『膠芽腫』患者に投与した結果、標準治療と比較し、1年後の生存率が6倍になったと報告 

 

5.スポーツ

  11日現在、巨人は43勝30敗10分で首位阪神に1.5と迫る2位。梶谷選手がデッドボールで戦線離脱は痛いが、若手よ頑張れ。エース菅野投手のカムバックを祈る。その分高橋投手が踏ん張ってくれているのは頼もしい。大リーグから戻ってきた山口投手にも依然の大活躍を見せて欲しい。坂本、丸、岡本の三選手に若手も続け!首位はまじかに!14日現在では、巨人はヤクルトに負け、43勝32敗10分となり、首位阪神とは2ゲーム差の2位だが、3位のヤクルトとは0.5差になってしまった。奮起せよ!

 

  14日現在、横綱取りの照ノ富士と進退賭けている白鵬は11戦全勝で、1敗、2敗はいない。貴景勝も横綱取りを目指していたが、逸ノ城との対戦で首を痛めての欠場は寂しい限りであり、運がなかった。しっかり治して再起を期待する。怪我しなければ、照ノ富士の横綱昇進は堅い。

 

6.小説の執筆状況

  『第二の人生の家族の物語』(Reライフ文学賞、締め切り11月15日、長編と短編部門)への投稿用に『我、ここに在り』の長編を9割終了し、あと少しです。皆さんも投稿しましょう。この後は『生きるシリーズ』に戻ります。

 

7.『情趣』の歌謡詞

   A. 余情

      (五七調)

     一. 余情     忘れ難き

        大雪山    友と登りて

        ガス晴れて  青空拝む

        山の尾根   緑おりなし

        青き池    眼下に見ゆる

 

     二. 余情     忘れ難き

        笹に岩    リスの出迎え

        雲海に    乗ってみたいな

        食進む    お花畑

        テント張り  星空臨む

 

     三. 余情     忘れ難き

        熊の糞    未だ新しき

        煌めくは   万年雪よ

        光と音    土砂降り招く

        岩陰で    酒酌み交わす

 

     四. 余情     忘れ難き

        ロープ伝い  谷川渡り

        道探し    林道下る

        明かり見え  白金温泉

        生きた心地  冷ビール乾す

 

   B.  三名瀑の風情

        (七七調) 

     一. 滝の風情は     色々あるが

        華厳の滝は     一気に落下

        幅は狭いが     豪快そのもの

        緑に囲まれ     弧状の虹

        紅葉に映えて    優美な姿

        氷る凍てつく    冬もまた良し

 

     二. 滝の風情は     色々あるが

        那智の滝は     ご神体なり

        日本一の      落差を誇る

        鬱蒼とした     森を従え

        四季折々の     姿を見せて

        人は誰しも     霊験感じ

 

     三. 滝の風情は     色々あるが

        袋田の滝      段丘あり

        幅と高さに     圧倒されて

        白き分流      時折り見せて

        冬の氷瀑      雄々しい姿

        氷壁挑む      アイスクライマー

   

8.同音異義語の和歌

   前回の答え: 一. ① 一生、 ② 一将、 ③ 一笑、 ④ 一生。   二. ① 一色、 ② 一触、       ③ 一緒くた。  三. ① 一心、 ② 一身、 ③ 一審、 ④ 一進、 ⑤ 一神、 ⑥ 一親。 

 

   一.

     ① 全員が   いっしん同体   事に当たり

              見事完成   黒四ダム

 

     ② いっしんに   東大合格   祈願する

                成就して   賽銭奮発

 

     ③ 牧野博士   いっしん不乱に   植物を

               独学で極め   賞賛浴びる

 

   二.

     ① 母五十   夜間徘徊   始まりし

              いっすいも出来ず   時にうたた寝

 

     ② 人生に   浮き沈みは   つきもので

              言い換えれば   いっすいの夢

 

   三.

     ① 百恵さん   歌と映画で   大活躍

               三人娘で    いっせい風靡

 

     ② 芸能人   いっせい検問   引っ掛かる

              酒酔い麻薬で   刑務所へ

 

   四.

     ① 自殺した   コンビニチェーン   店長

               働き過ぎに   いっせきを投ず

 

     ② 我が孫は   勉強嫌い   困り果て

               絵画展で   第いっせきに

 

   五.

     ① 藤村の   詩のいっせつを   暗唱し

              我も詩作に   精進す

 

     ② 議論湧く   ブラックホールの   成り立ちに

               ホーキング博士   いっせつをとなえ

 

 

      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿