自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『寝る・眠る』の歌謡詞(巨人戦)

2014-08-12 16:20:39 | 小説

 今日は。

 遅い台風11号が四国に上陸し、大阪、京都から日本海に抜けていき、各地に大雨土砂崩れ、突風による家屋損壊などの被害をもたらしました。10日の東京は雨は少しでしたが、突風が吹き荒れていました。的確な情報伝達や一層の防災対策が必須ですね。

 さて、1、2日の書き込みがウインドウズXPから8.1への変更作業のため、大幅に遅れました。私は小説執筆とネット投稿、ネット検索、ブログ書き込み、eメール、投資信託のホームトレードの利用だけでパソコン(PC)を利用しています。4月にサービスが停止されたXPで十分ですが、ホームトレードがその内XPでは利用出来なくなるとか、eメール送信で万一ウイルスが侵入してしまったら迷惑が掛かるので、8.1への買い替えを決断しました。現在70歳で、あと10年は使いこなすため節制を誓いました。これから買い替えの皆さんに参考になればと考え、体験を列記します。

 ① PCの新機種にはFDの挿入口はなくなっているので、FDのデータをCDに移行しました。XPから8.1への無料や有料の移行ソフトがあるそうですが、万一失敗する可能性があるので。

 ② 地元葛飾区の近所の電気量販店はコジマ青砥店とノジマ亀有店の2店です。チラシで値下げなどのキャンペーンを3月間チェックしましたが、値下げなしなので7月下旬に購入を決断しました。問い合わせの結果、ノジマはモバイル登録すれば、XPを最大10000円で引き取るとのことだが、モバイルを所有してないので諦め、コジマの下取り最大5000円(XP専用プリンターは無料)で引き取る方にしました。

 ③ 現在のノートPCはNTTに依頼して富士通でしたので、同じところが便利と考え、FMVA42RB(税抜きで94800円)にしました。

 ④ 現在のプリンターはキャノンですが、8.1には使えないタイプです。同じキャノンは前のよりかなり重いので、軽いエプソンにしようかとかなり迷いました。確か、エプソンを頼んだと思いましたが、配送されてきたのはキャノンのPIXUSMG3530(税抜きで7180円)で驚きました。でも、領収書をしっかり確認しなくてこちらも落ち度がありました。開封し、本体を持つとそれほど重くなっかったです。店では目の高さの棚の本体をその場で持ち上げたので重く感じたのでしょう。また、コピー装置も付いていて硝子盤が重たいと分かりました。怪我の功名で良かったです。

 ? その他、無線マウスと予備のインクを購入しました。帰宅途中、『XPから8.1への移行』に関する本を書店で買いました。

 ⑥ PC、プリンター、ネットの接続と初期設定の出張費は約2万円で、XPからのドキュメントの移行やパーティション容量変更などは追加料金有りとのこと。どうするか迷ったが、退職後にPCを購入し、出張依頼し、その後も電話でトラブル解消をしてきたので、今回は自分で挑戦して駄目だったら依頼しようと決めました。万一、接続が出来なかったり、不明な点が出れば4000円の「らくらくオンラインサポート」を購入すれば、3か月間いつでも何度でも電話で問い合わせして接続問題などを解決出来るというので保険の意味で購入しました。プレゼントのセキュリティソフト『ノートン』は、ウイルバスターを3年間予約しているので不要だからほかの人に回してと言ったら、「らくらくオンラインサポート」を3000円にしてくれたのです。

 ⑦ 早速、胸躍らせ、ガイドブックを読みながら作業に取り掛かりました。

 ⑧ 現有の無線ラン『バッファロー』は使えるので、ルーターは作動したままで、子機をPCのUSBコネクタに接続し、PCに『エアナビゲーター』CDソフトを挿入し、カード記載のSSIDとパスワードを入れたが接続出来ず。数回行ったが。暗号化キーもあり、これは何のためかと考え、試しにこれをパスワードの代わりに入力したら接続出来、手を叩いたのです。しっかりと記載して欲しい。

 ⑨ 内臓のセキュリティーソフトを削除して、ウイルバスターソフトを検索し、そこからダウンロードした。内臓のソフトはすべて無料かと思ったら、たとえば3か月無料で後は有料だったり、宣伝ソフトだったりする。

 ⑩ Outlook2013を開き、メールパスワード入力とあったので古い書類からパスワードを知り、入力したが繋がらず、仕方なくプロバイダのOCNに問い合わせました。そのパスワードは最初に機器を稼働するときのもので、メールパスワードとは違うとのこと。メールパスワードの記憶もないといえば、OCNのホームページに入り、メールパスワード変更をして、それを入力したら稼働しほっとしました。

 ⑪ ワードの初期設定を済ませました。

 ⑫ 以前はCとDドライブの容量は各18.6GBで、直ぐにCドライブが満杯近くなり、Dに移動するのが不便でした。容量の移動は初期にやるなり、CのものをCDに保存してからやればよいようだが、今度は各200GBと大容量になっていたので、その不便さは解消されたのです。そこで、XP時のドキュメントを保存したCDを8.1にコピーしました。

 ⑬ 『筆ぐるめ21』の画面があり、開いたがどうも宣伝のようで、実際に無料で手紙が書け、印刷されないようである。自分はバージョン9を利用し、サーブス期間は過ぎていると思われたが、以前の住所録をCDに保存してあり、それをドキュメントにコピーし、それを開くと、パスワードをつけるか付けないかとの問いに付けるとした。新規パスワードを入力したら稼働し、手紙を書き、印刷も出来たので,利用できると思う。その内利用中止になるかも・・。

 ⑭ 以上で、従来使用していた事が再現出来、胸を撫で下ろしたものです。前のメールのメッセージはCDに保存出来ないようでしたが、重要な内容はないので失っても大丈夫です。メールアドレスはCDに保存してあり、8.1にコピー出来ますので。

 ⑮ 最初は慣れなくて手間取っていますが、毎日使ってゆくと、便利であることに気付きます。マウスの左と右をクリックし、何が出来るかを確かめるのが楽しくなってきました。

 

1.政治・経済

  福田元総理が中国の習国家主席と秘密会談を行い、関係修復に動いたとのこと。首脳同士お互いに近寄り、多方面の協力で国家ひいては世界の繁栄のために協力をして欲しい。9月の内閣改造では順送りではなく、適材適所の陣容にするのは当然である。それが政権の延命に繋がるのだから。

  隣国北朝鮮、韓国、中国との問題やウクライナ、イスラエルとガザ、イラク内紛など種々の国際問題が起こっており、日本としての根の張った立ち位置を示し、実行すべき。

  10日16:00現在、日経225は15130円(+352円)、ダウ30は16554ドル(+186ドル)で、1ドルは102.06円である。10日はオバマ大統領がイラクのイスラム国への空爆を容認したことから株価は急落したが、限定的で大きな影響はないとし、またウクライナ国境地帯でのロシア軍演習が終了したことを好感し、11日は反発した。米国と日本経済は回復傾向にあるとのこと。

 

2.社会

  西アフリカの3か国でエボラ熱が発生し、死者が900人を超え、症状のある感染者が1800人以上となり、WHOは非常事態宣言を出した。医療従事者も感染しているとのこと。致死率が80%とも言われ、治療薬がないので、対症療法として輸液、解熱剤、下痢止め薬を与えるしかない。感染は患者の体液、血液、糞便などなので隔離する。先日、富士フィルム子会社の富山化学が発売しているインフルエンザ薬は米国でのインフルエンザ適応取得の治験中であり、ラットでエボラ熱に有効との結果が報告されたので、すでに安全性は担保されており、エボラ熱患者での早期臨床応用が期待されている。この他、カナダのテクミラ・ファーマシューテカルズの薬剤は動物で有効、また米プロフェクタス・バイオサイエンシズの薬剤はサルで有効、米マップ・バイオファーマシューテカルズの薬剤『Zマップ』はサルで効果がみられ、感染した支援活動家の2人の米国人に投与した結果、改善の兆しありとのこと。1日も早く、患者に投与し、有効であることを願う。

 

3.科学

  特記なし

 

4.医療

  阪大の平助教は『拡張型心筋症』の11歳の女児に、当人の左ふくらはぎから採取した細胞を数億個レベルに増やしてシートにしてから心臓に貼った結果、心機能は改善し、息切れなく院内を走り回れ、1ヶ月後の今月7月には退院出来るとのこと。成人での治療例はあるが、18歳未満では初の由。

 

5.スポーツ

  10日現在、巨人は53勝43敗1分の勝率0.552と悪いが首位で、2位阪神に1.5差である。投打とも奮起して12日からの阪神戦に勝ち越すように! ベテラン不調の時こそ若手が名乗りを上げてチャンスをつかめ。

  西東京代表の日大鶴ケ丘が富山商業に2:0で負け残念である。東東京代表の二松學舍には頑張って貰いたい。地元東京が負ければ関東勢を応援するぞ!

 

6.小説の執筆状況

  PC買換え作業のため、執筆は中断中。そろそろ再開します。

 

7.『寝る・眠る』(その2)の歌謡詞

   A. 寝る子は育つ

         (七七調)

     一. 寝る子は育つ     寝る子は育つ

        すっと寝入って    すやすや眠る

        朝の目覚めは     ぱっちりぱちと

        満面笑顔で      食事が進む

        日ごと月ごと     たてよこ増える

 

     ニ. 寝る子は大人に    寝る子は大人に

        朝から晩まで     目の色変えて

        今日は東に      明日は西へ

        出張尽くめの     中堅幹部

        宿ではぐーすか    いびきをかいた

 

     三. 寝る子は老けた    寝る子は老けた

        やっと慣れたよ    毎日休み

        買い物洗濯      掃除にパソコン

        孫と遊んで      うつらうつらと

        ぐっすり眠れず    何度もトイレ

 

 

   B.寝床変わり

        (七五調)

     一. 秋の筋雲       天高く

        花や小鳥が      眼に眩し

        恩師と友に      囲まれて

        祝いの歌が      響きます

        恥ずかし嬉し     新枕

 

     ニ. 秋の夜長に      読み聞かせ

        娘の笑顔が      眼に眩し

        家族の愛に      囲まれて

        虫の歌が       響きます

        何時まで続く     添い寝ごと

 

     三. 揺れる秋桜      一面に

        娘の嫁入り      眼に眩し

        無言の壁に      囲まれて

        電車の音が      響きます

        強く生きるわ     独り寝で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿