自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『尊敬(その二)』の歌謡詞(新年のご挨拶、巨人戦)

2015-01-01 14:46:20 | Weblog

 新年明けましておめでとう御座います。

 元日の東京は厚い雲に覆われ、一時間程度薄日が差しました。日本海側と山沿いでは雪がかなり降っているとのこと、用心して下さい。2日は午後から太陽が顔を出し、青空が広がりました。

 残念ながらミニジャンボ20枚が外れ、イト―ヨーカ堂の5000円抽選会でも外れで5000円の商品券のみで、2日の1000円抽選会では直前の主婦が大吉で1万円ゲットし、私は1000円の商品券になり、今年も付きはないみたいです。精々、株価上昇頼みです。

 小説新人賞を目指し、またブログに歌謡詞を掲載して、それらをWEB上で出版することを命ある限り続けて参りますので、宜しく愛読をお願い致します。現在2作品は無料で、左サイトのブックマークの中のリンク先をクリックすれば閲覧出来ます。

 70歳の歯の節目検診を受け、歯石を取り除きました。昨年は身近で従兄弟4人、友人1人が脳梗塞を発症し、軽度、中等度、重度と分かれ、早期の発見と治療が軽度です。私の脊柱管狭窄症は、53歳時に頸椎部に、昨年70歳時に腰椎部に激痛が走ったのですが手術をせずに、抗炎症薬、血流改善薬、鎮痛薬の服用で治ったことから、狭窄によるこすれで神経が炎症をきたし、それが治ったからと考えられます。左腕が時に少し痛むように感じることから脳のMRIを取って貰い、脳梗塞などの有無を検査しようと思っています。60歳を過ぎたら保険を掛けたと考え、2,3年おきに脳検査をすれば安心でしょう。

健康に於いて自分を愛するとは、正常な細胞一つ一つに気を配り、気管や組織が等しく老化を重ねて、死を迎えることです。そうすれば、眼が疲れたと感じたらテレビを観る時間を減らしたり、痛みを感じたら医者を訪れ、治そうと思うでしょう。更に、マスメディアなどから健康情報を取り入れ予防に努めるでしょう。

1.政治・経済

  第二次安倍内閣はアベノミクスの継続で、経済の好循環になるよう努力してくれると大いに期待しています。中国と韓国との近隣外交を好転させれば、経済回復は加速されるので、譲れる範囲は互いに譲り合って欲しいものです。

  世界経済ではアメリカが一人勝ちとのこと。現在、日本は株高円安であるが、国内の種々の経済指標は良好とまではいっていないそうですね。正月から春先に掛けては、テロ集団の動き、ウクライナ問題、ギリシャ財政の逼迫、原油下落などの情勢変化で株や円相場が大きく変動するとのこと。今、利益の出ていない野村のザ・ジャパン投資信託を売却して、野村の日本ハイパーブル4が底値近くなったら買い増そうと狙っています。このブルは先物日経225に連動してその2.5倍になるように組み入れてあるもので、ハイリスク・ハイリターンです。

2.社会

  正月早々、山での遭難事故で亡くなった人もいるそうで冬山の怖さを痛感します。山がそこに在るから上るのでしょうか。気象の悪い時には諦めるなり引き返す勇気を持ちましょう。命は自分独りでなく、家族や友人に悲哀を舐めさせますので。

  インドネシアのエアアジアのエアバスが積乱雲を避けると連絡した後、消息を絶ち、ボルネオ島沖で浮遊物と7人の遺体を収容したと。乗員乗客の162人が絶望視されている。突然の気象変化に人間の英知はまだまだ追い付いていないですね。宇宙開発も夢があって良いですが、台風、地震、気候変動などによる自然災害に対処する研究費や研究者の増加が望まれます。

  紛争が続くシリア、リビア、イスラム国などに対して、国連の介入で解決の糸口を見つけて欲しいものです。犠牲者は何時も婦女子で悲惨ですから。

3.科学

  特記なし

4.医療

  特記なし

5.スポーツ

  2日に、箱根駅伝をテレビで観戦しました。往路優勝が初の青山学院で4区と5区で区間賞、初の2位が明治大、3位が東洋大で、5位は1位から体調不良で減速し、ゴール近くで三度位前のめりで手を付いたがフラフラでゴールした駒沢大。復路の激突が見物ですね。

  巨人軍よ、ハワイでのペナント優勝のご褒美旅行は十分楽しんだでしょうから、本格的に自主トレをしてキャンプ、オープン戦に向け、始動せよ! 昨年のCSの屈辱を跳ね返し、日本一の奪還をせよ!

6.小説の執筆状況

  仮題『防空壕の蜘蛛』は400字詰原稿用紙で222枚まで終了し、残り10枚程度になりました。

7.『尊敬(その2)』

   A. 思い遣り

        (七七調)

     一. おはよう元気か     明るい声掛け

        黄色い旗を       差し出しながら

        車が止まる       少しの間

        手を上げ渡る      児童の笑顔

        登校下校        頭が下がる

 

     二. 災害震災        繰り返される

        炊き出し片付け     ボランティア

        仮設住宅        少しの間

        時間が掛かる      戻る笑顔は

        見回り手助け      頭が下がる

 

     三. 火山列島        日本は狭い

        日々の挨拶       絆が増えて

        いざという時      日頃の力

        安心安全        住み良い街は

        一人一人の       思い遣る心

 

 

   B. 敬天愛人

        (七七調)

     一. 敬天愛人        四字熟語

        天を敬い(うやまい)  自分を愛し

        人も愛して       成り立つのです

        先ずは家族と      親族ですね

        次いで近所の      皆々様よ

 

     二. 敬天愛人        四字熟語

        天を敬い        自分を愛し

        人も愛して       成り立つのです

        市民・区民に      都県民です

        更に日本の       皆々様よ

 

     三. 敬天愛人        四字熟語

        天を敬い        自分を愛し

        人も愛して       成り立つのです

        アジアの民に      欧米人も

        最後は世界の      皆々様よ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿