自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『あう(合う)』の歌謡詞(心房細動、無料電話、巨人戦、同音異義語の和歌)

2020-11-28 13:44:56 | 文芸

 今日は。9月16日以来の書き込みです。12月9日締め切りの太宰治文学賞に向けて、書き込みを中断させて頂きました。この事はツイッターで連絡致しました。お陰様で、11月27日に投稿出来ました。

 先日、テレビでスマホの専門家の方が電話を無料で掛けられる方法を教えて下さいましたので、以下に記述します。利用して下さい。

* 3分間の無料電話を1日5回掛けられる方法(相手が受話器を取らなくても、防犯メッセージが流れれば1回掛けた事になるようです)

① LINEアプリをインストール。 ② アプリを開いて、ホームを出す。 ③ サービス印字の右側の『すべてを見る』をクリック。 ④ サービス一覧を下にスクロールして、便利ツールのLINE OUTをクリック。 ⑤ LINE OUTフリーの左上の小さな丸い点のマークをクリック。携帯電話、固定電話への通話が可能に。 ⑥ 相手先の電話番号を入力(固定は市街番号も) ⑦ 広告を10秒間見て、画面が止まったら、右上の小さなX印をクリックすれば通話開始。 ⑧ 終了は電話マークをクリック。 ⑨ 電話番号は履歴されるので、次回はそこをクリックすれば良い。 いいですか

 

 『家ついて行ってもいいですか』の番組内で、七十代の男性が登場し、バブル景気と共に不動産業、飲食業などを立ち上げ、年収十億の時もあったが、バブルが弾けて一億の借金が出来、マンションや飲食店などを売り払って手元には古びたマンションが一棟残ったきりになったと言う。最近癌の宣告を受け、明日死ぬかも知れぬと思い、一日一生の言葉をカレンダーに書き込み、唱えていると。明日死がきても悔いないように今日一日を大切に生きる事と言い切っていました。この四字熟語の語源は何かと思い、調べた結果、明治のキリスト教思想家、文学家の内村鑑三氏の著書『一日一生』とあり、その後二人の仏教者も伝えています。但し、平安時代の西行法師の漢詩の中にもあるそうです。

 

1.政治・経済

  政権は菅内閣が誕生し、最重点課題は新型コロナをいかに終息させるかですね。内閣は知事に任せるのではなく、知事会と十分に話し合いながら施策を打って欲しい。米国も共和党のトランプ大統領から民主党のバイデン大統領になり、日米関係の一層の協力が必要でしょう。

  11月30日11:00の日経225は26,637円(-7円)で、新型コロナ禍に関わらずに高騰したのは日銀が国債やETFを大量に買い込み、またコロナワクチンや治療薬の効果も散見され、株価を支えているためだそうです。1ドルは103.8円と円高ですが。ダウ30も高株価で29,910ドル(+40ドル)。

 

2.社会

  新型コロナ禍による経済的被害は、航空業、観光、飲食業、娯楽産業、病院などが大きく、リモートのできるITや医療薬、医療具の製造業は逆に収益が上がっている会社もあると。大学生はアルバイトも少なくなり、中退者が増加していると。政府、自治体は生活困窮者をしっかり把握し、相当の援助が早急に必要である。

 

3.科学

 特記なし

 

4.医療

 特記なし

 

5.スポーツ

  巨人は日本シリーズで屈辱の4連敗で、昨年から8連敗とパリーグに歯が立たない現状を見せ付けられ、言葉を見いだせない。セリーグ全体で根本的な課題を見出し、来年に向け、始動して欲しい。体力面、DH制の導入などの検討。

  菅野投手は大リーグに加入したいとの事。巨人から抜けるのは大幅な戦力ダウンになるが、これまで十分に貢献してきたので、拍手で送りたい。

  大相撲は2横綱2大関休場の場所で盛り上がりに欠けたが、大関貴景勝が優勝し、面目を保ち、良かった。小結照ノ富士の大活躍に拍手を贈りたい。果たして、2横綱の進退は如何に・・。

 

6.小説の執筆状況

  『友と生きる(生きるシリーズ1)』の400字詰め原稿用紙99枚の短編小説を太宰治賞に投稿しました。

  11月6日の健康診断で突然、心房細動、不整脈と言われ、自覚症状もなかったので驚愕でした。12月9日に精密検査の予定です。冷静に考えてみれば、次の事が原因として想定されます。 ① 弟が年初に尿失禁と言われ、薬物で改善せず、昼夜トイレ誘導、介助をしている。9時就寝で12時と翌朝3時に起こしているのがストレスかも。 ② 7月26日(日)の日、雨が降り出したので大急ぎでサンダルを履いて庭の洗濯物を裏の二階の廊下の下に移動し、残った多く掛けられるタオル掛けを二階の屋根付き廊下に運び、ホッとして、階段を下りた瞬間に宙に浮き、滑ったと思った瞬間ズドンズドンと二回背を強打し、デンとコンクリに尻餅を付いた。尻の痛みが引いてから立ち上がり、手足など異常なく一安心。暫くして胸に手をやり押すと痛いので、骨折かヒビを疑い、病院へ。血圧が180で驚く。衝撃ストレスか。右上部の肋骨の一本にヒビが。翌日血圧正常に。ヒビは1週間後に消失。この階段滑落が心臓にダメージを与えたと推測。何時心停止が来るかも分からないが、一日一生で日々を大切にと。終活は、生きるシリーズを書き残す事にしたのです。『家族・親戚』『恩師』『上司・部下』『近所の方』『医薬関係者』と生きて来て、何かを得たり与えたりしたことを率直に、創作も交えていきたいです。お楽しみ下さい。

 今回の『友と生きる』は、小学、中学、高校、大学、社会人のそれぞれの時期別の交友録です。

 

7.『あう(合う)』の歌謡詞

   A. お見合い

       (七七調)

     一. あなたと私     お見合い結婚ね

       夏の海辺で     心溶け合う

       秋の山々      身体溶け合う

       溶けて溶けて    一つになるのね

       二人の世界     歩んで行きましょう

 

     二. あなたと私     見合い結婚ね

       一姫二太郎     授かったわ

       賑やか過ぎる    家族団らん

       何時の間にやら   大人の仲間

       己の道を      歩んで欲しい

 

     三. あなたと私     見合い結婚ね

       共に白髪が     目立ってきたわ

       孫の笑顔に     命が光る

       還暦迎え      お疲れ様よ

       これから先は    一日一生

 

   B. 銀河愛

      (自由律)

     一. あなたは私を     残して旅立った

       それは一年前     夏の事です

       婚約直後       末期の癌と

       言葉を失い      あなたを見続け

       ピンクのバラを    冷たい頬に

 

     二. あなたの世界     教えて下さい

       どの銀河系      住み着いているの

       天の川銀河      それとも遠くの

       私の心        何処何処迄も

       忍び合う恋      二人だけの愛   

 

8.同音異義語の和歌

  前回の答え: 一. ① 一連。 ② 一蓮托生。 ③ 一連。  二. ① 逸。 ② 一。 ③ いつ。

         三. ① 五日。 ② いつか。  四. ① 一介。 ② 一回。 ③ 一回。

   一.

     ① 麺美味し   ビルのいっかく   ラーメン屋

               残業帰り   心浮き浮き

 

     ② 小学の   漢字練習   基本なり

              一点いっかく   おろそかにせず

 

     ③ 街中に   いっかく構えた   大屋敷

              僕の親友   九代目当主

 

     ④ 誰彼も   いっかく千金   夢を見る

              当たる人は   何時も他人

 

  二. 

     ① 国会の   いっかつ審議   よいけれど

              議論を尽くせ   国民目線で

 

     ② 雨の日   室の後ろで   私語聞こえ

              体育教師の   いっかつあり

 

   三.

     ① 自治体の   公園計画   いっかんで

               備蓄倉庫と   屎尿設備

 

     ② 幼き日   あしたのジョー   読んでいた

              いっかんの終わりで   勇気を貰う

               



最新の画像もっと見る

コメントを投稿