Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

デージー化に向けて

2008-06-21 06:33:24 | ボランティア
 今年は デージー化  (って何かはクリックで) に向けて大きく動き出していく事になった。
同時に、何十年と音訳に携わって来た70歳以上の方が会を去って行かれた。
年齢的な限界・病気・デージー化に伴なう機器の取り扱いに付いての不安感。
優しくて穏やかだった先輩の姿が、様々な理由で見る事が出来なくなった。
後を託された形になった者達の戸惑いは大きく、デージー化も足踏み状態になった。
でも、リスナーさんからの CDを送って欲しいとの要望が多くなり
「兎に角、始めなければ何時まで経っても動けない」との意見で
PCの購入、音声入力ソフトの購入が決まった。
今までは、先輩の後に隠れていた私達数人の中堅所の存在が、俄然クローズアップされる結果となった。

 その数人の中で、仕事の程度・PC  が扱えるか? 等を鑑みたら、私に期待が集中したらしい。 
「Yさんに先ず始めて貰いたい。それが会からのお願いです。」
「私ですか」 代表からの電話に、一瞬黙り込んでしまった。
「お願いします。PCが扱えて、音声ソフトの原理が解かっていないと困るんです。」
心のどこかで、
「目立つ事はしない! 出しゃばっても良い事なんて何も無いんだよ!」
自分を諌める声が聞こえる。 
ゆっくりと、ライフワークとして続けよう~そう思って来た自分の信条に反する。
その癖、長女気質の強い私は、廻りからそう言われると断りきれないと言う悪い所が。。。。

『パン教室、頑張りたいんだよね?』
『生活の中での時間配分、解かってる?』
もう一人の私が、怒って猛反対してる
『でも仕方無いじゃん。誰かがやらないといけないんだし。』
長女気質の私が、言い訳してる。
『チィどうせ後悔するくせに
『じゃあね、私、頑張ら無い。頑張ら無いよ。 頑張らなかったら後悔もしないよね。』
『そう、頑張るなよ。頑張らないでボチボチやれよ。』
心がやっと折り合いをつけた。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会に貢献の年代 (のらしろ)
2008-06-21 08:58:59
自分の心の中でやるべきか、格闘ですね。
中堅から主軸に、皆さんから推奨され団体の軸となり趣味が削られて皆さんのお役に立つ、名誉なことですね。
70歳の先輩ご苦労さんで、75歳ぐらいから頭の回転が鈍感になり現役のように若返る薬が欲しくなります。
後悔のない人生をそして余生を存分に楽しみたいですね。只今80歳になろうとしております。
善い友達が多く幸せ物です。
返信する
金曜日のパン作り (のらしろ)
2008-06-21 09:25:46
今週の週末ベーカリーは、ビールに合うソーセージ
パンでしたね。
ベーグルドッグ300円、北堀江P&Bの軽食でしたね。
ソーセージを紐状の生地で巻くそして湯がき、焼き上げる、手の込んだ商品でしたね、オフィスのお客用で地域でパンも変化していますね。
焼きたては美味しそうです。
返信する
誰かがしないと~ (夢子)
2008-06-21 23:17:11
誰かがしないといけないのならと私もすぐに引き受けてしまいそうです。
引き受けてもできるかな?と心配をするのですが
どうにか周りに助けられながらできていくから不思議です。
夢子さんがんばりすぎよ!と言われるのですが
そうじゃなくて「自分のため」と思ってやっていると
どうにか前に進んでいけます。
でも犠牲にすることもありますよ。
一番の犠牲は寝る時間かな?
デージー化の事を知れて良かったです。
返信する
のらしろさん~( ゜▽゜)/こんばんわ (tokkocyann)
2008-06-22 19:45:46
 まだ迷っています
どちらかと言うと、人の後を付いて行きたいんです
先頭に立つのは苦手です
せも、優しかった先輩達が去っていかれたのは寂しいです
のらしろさんのように、ネットで外の世界に繋がっているのは
頭の体操にもなって、素晴らしいと思います
返信する
のらしろさん~ (tokkocyann)
2008-06-22 19:47:54
 そうです~~ベーグル
大きなソーセージでしたね
来週も、5時~30分程、ビデオを撮ります
ビールと一緒に、美味しそうにゲストが食べてましたね
返信する
夢子さん~( ゜▽゜)/こんばんわ (tokkocyann)
2008-06-22 19:51:57
 寝る時間。。。。。それでなくても少ないので~
でも、中堅のままでは終われませんよね
先輩は何時かは卒業するんですから
あまり頑張らないでやります
グイグイ引っ張って行って、やっぱり批判されてるのを見てきました
私には二人の仲間がいるので、彼女達とも相談して行きます
返信する
ボランティア (jun)
2008-06-22 20:47:54
嫌って言えない性格、引き受けちゃってから・・
やっぱ断れば良かったかな?なんて思う事
しばしば・・ありますよね~
無理すると、いろんな所に支障がきたすから
ボチボチ!ですよ~♪

↓パン、美味しそう~♪
チーズにチョコにレーズン・・
どれもこれも好きな物ばっか~
これにくるみなんてあると最高~♪
(なんて・・図々しいやつ・・^^;)
水羊羹って、そんなに簡単に出来るの?
これからの季節は冷たいおやつが良いですよね~
(o^―^o)ニコッ

返信する
junさん~( ゜▽゜)/こんばんわ (tokkocyann)
2008-06-22 21:12:49
 水羊羹、簡単簡単~~
砂糖と粉寒天を最初に混ぜておいて
お鍋に水を入れ、砂糖と寒天を混ぜた物を入れる
火に掛けて、一度沸騰させて(寒天は沸騰させないと駄目)火を止める
そこに餡子を少しづつ入れて、良く混ぜる
もう一度火にかけて、沸騰したら荒熱を取る
そして冷蔵庫へ~~~
お鍋一つで出来て、洗物も少ないです

 頑張ると、やっぱり凹む事も多くなるよね
だから頑張らない~~でやろうと思います。

 パンね、次回はメロンパンなんだって~
凄く楽しみです~~また写真を見てね
返信する