Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

珍しい野菜

2016-06-02 13:03:37 | お家カフェ
 北海道から送って頂いた野菜の中に、こちらでは余り見掛けない物が有った
「からし菜」は、サラダでも頂けるそうだが、流石に北海道から送られたので生では無理かと思い茹でて使う事にした
 山菜の「しどけ」は、茎と葉を別茹でにするようにと書いて有った
茹であがって茎と葉の味見をしたが、驚いた
茎は 蕗 に似ている
驚いたのは、葉の方だ!
物凄い苦み
これでは茎と葉を別に茹でて使うしかなだろう

 葉は、天麩羅でも良かったらしいがもう茹でてしまった。。。。。。。。
さてさてこの苦い葉をどう食べたものか。。。。。。

 「からし菜」は、胡麻和えにしても辛みが残ってピリッとして美味しい
「しどけ」の茎は、豚肉を巻きつけて焼き甘辛くして食べる予定
さてさて「しどけ」の葉はどうしたものか?
レシピ検索しても
クックパッド
やっぱり「和え物」しか出てこない
そもそも山菜は、この苦味が苦手だと困ってしまうものです
天麩羅でさらっと食べてしまえば良かったかな~?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗味噌みたいには? (otomechan)
2016-06-02 14:35:39
tokkocyannへ
細かく刻んで、炒めた味噌に少し甘目に味をつけて、
一緒に炒めて、しどけ味噌はどうだろうか?

蕗味噌(これも苦い葉を使う)はしたことがあるけれど、
そのしどけとやらを知らないので、
想像で書いたのだけれど???。

駄目だったらごめんなさい。
返信する
盛岡で栽培してました (えり)
2016-06-02 14:40:51
だから、今から30年位前のことですね(^_^)大大姑?大姑の実母と共に収穫して、市場に出していました♪懐かしいです。栽培だから、小さくて軟らかい。ほうれん草のように茹でて、鰹節をかけて醤油味で食べてました。
返信する
追伸… (えり)
2016-06-02 14:42:07
栽培してたのは、しどけです(^_^)
返信する
otomechan~ (tokkocyann)
2016-06-02 20:29:48
 実わね~
私、仙台にもネット友達がいます
もう長いお付き合いで、年齢は余り変わらないと思うんですが~
仙台には「ばっけみそ」という蕗味噌が有るんです
それから「きゃらぶきの佃煮」「ラッキョ」「梅干し」
全て送って下さるんです
今、冷蔵庫には蕗味噌もタップリなんですよ

 でもotomechanの案は、的を得ていますよ
「しどけ」を使うと、「ばっけみそ」になると思います
そっくりな苦みです
返信する
えりさん~ (tokkocyann)
2016-06-02 20:34:52
 大大姑・・・・って
えりさんは、凄いですね
そんな中で生活してたんですね

 でも栽培して出荷まで~
確かに、かつぶしでお醤油は定番みたいですね

 山菜に慣れていない私には、衝撃の苦みでした
でも、茎は豚肉ロールで美味しく食べました
生姜も入れて、甘辛くしましたよ
珍しいお野菜で、良い経験でした
返信する
余談ですが・・ (えり)
2016-06-03 00:18:28
すみません
大大姑は、凄い上品で、とても美人でした(#^^#)
本当に綺麗な人で、長男が生まれた時も、可愛がって喜んで抱いていました
なのに、その娘(大姑)は太ってて「実の娘?」と思うほどの・・
きっと父親似?(父親は亡くなっていましたから私は知りませんが・・)
凄い不細工な・・ブスって言うのでしょうか?
だから、夫も似なくて良かったと思いました~
返信する
えりさん~ (tokkocyann)
2016-06-03 07:59:12
 曾お婆ちゃんは、とても美人
お婆ちゃんは、その娘とは思えない顔
その息子(えりさんのご主人)は、とてもハンサムなんですね

 不思議ですね
そんな美人なら、少しでも遺伝しても良いのにね
今なら、整形が疑われますね
二重瞼は優性遺伝だといいます
だからパッチリお目目は、遺伝すると思っていました

 でも母に似なかったその方は
きっと周りからも色々言われて、辛かったのではないでしょうか
常に美人の母と比べられてね・・・・・・
返信する
大大姑と書いたから… (えり)
2016-06-03 22:35:02
わかりにくいですよね~ 四代の女が居たのです。若嫁の私・姑・姑の姑・姑の姑の実母。男勝りの働き者の姑に、私の長男は外見が似ています。長男の父は、両親には似てません。背が高いから…
返信する
えりさん~ (tokkocyann)
2016-06-04 13:30:52
 美人だったのは、姑の姑? 姑の姑の実母?
この辺りでややこしくなったんですね

o(*^▽^*)oあはっ♪

 
返信する