Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

今度は石釜ドーム

2012-01-05 06:15:16 | お家カフェ
 年末に壊れたヘルシア、一時は全く反応しなかったが
何故かまた動き出した・・・・不思議な現象です
でもお蔭でゆっくりと新しいオーブンが選べました

 あれこれと迷ったのですが、300℃になるという 石釜ドーム 
という機種が欲しくなりました
基本的にパンはガスで焼きますが、パン作りやお菓子作りに便利そうな機能が多く
新しい機種が出て、古い機種の値段が下がっていました

 でも、値段が下がると急に売れ出したそうで 展示品 の現品なら安いと
言われるのですが、やはり傷も有り、気が進みませんでした
新品で、値段の安いものの中にも良い機種が有って迷いました

 数軒の家電店を廻った時、石釜ドームの在庫が有りますよと言われ
しかも、展示品限りだったお店よりも値段を安くしてくれると言う
ラッキー!! と嬉しくなりました

 傷が有るものでも、安くてそれしかないなら・・・と思い始めていたので
速攻購入しました
昨夜設置して貰い、今朝から使っています

 まず、バターを溶かさず柔らかくする機能を使いました
20℃設定で遣ってみました
結果は、少し溶けだしていました(これは絶対に駄目なので)
次回は15℃設定にしてみます
こうして使い込んでいくしかないようです


 そして焼き上がったのですが、ガスのコンベックに慣れた目で見ると
この焼きムラはちょっと許し難いですね
発酵も時間が掛かりますし、乾燥気味になります

 沢山焼く時の、補助的な発酵機能として使っていこうと思います
一次発酵は良いと思うのですが、仕上げ発酵は無理みたいです

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


にほんブログ村  登録しています




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっけ^ ^ (クロ)
2012-01-05 11:39:40
合ってるよね・・・?

違ってたら、ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

毎日日記書いてるんだ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
返信する
悪い癖が・・・ (KEIKO)
2012-01-05 17:46:45
素敵な 石釜ドームですね
私は 何でも 新しい物が欲しくなる悪い癖が
モジモジしていますが どう見ても
私には 必要ないですね・・・ヘルシアさえ
使いこなせない 初老婆には
返信する
クロさん~ (tokkocyann)
2012-01-06 08:01:51
 あっちのように干渉しない代わりに
親切でも無いよ
メール来ても、コメントが有ってもいちいちは
お知らせなんて無いしね

 自主管理が原則です
だから一長一短で、クロさんには物足りないかもです
返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2012-01-06 08:03:50
 ヘルシアは、機能を使いこなせないまま
故障しました
今回は、やっぱりパンフに書いて有るほどは良くない感じです
かったので、ちょっとガッカリです

 目的と値段の兼ね合いは難しいですね
返信する