Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

シェル型 マドレーヌ

2012-03-17 15:08:43 | お家カフェ
 シェル型の可愛い焼き型が欲しくて探していたら
フッ素加工で、値段も安いのが有ったのでついつい衝動買いしてしまった
 
 実は今日は雨が降らなければ、ロックガーデンにハイキングの予定だったのだが
生憎の雨・・・・・
で、思い切ってシェル型で焼いてみようか思い立った

 マドレーヌも焼き方のレシピは山ほどある
何時も迷ってしまう
今回は有名な パティシエ が画像で紹介していた方法にしてみた
しかし、なんといくら見ても分量を教えてくれてる場面が無い・・・・
つまり丁寧に手順は教えてくれてるのに
分量は内緒~って訳です
これでは、仏を作って魂入れず だと思うんですが・・・・

 でも、何時もは泡立てる卵も泡立てず
粉の方に卵を入れて混ぜ、其処にバターも入れて混ぜ混ぜで終わりです
何時ものやり方と、どっちが美味しいかは明日に成らないと解りません
バターケーキは、1~2日経ってバターが落ち着いた頃が食べ頃です
食べるのが楽しみです

 そうそうシェル型ですが、フッ素加工のものは
型離れは良いのですが、型はボヤケルと聞きますが
ちょっとそんな感じです
クッキリと、貝の型に成って欲しかったんですが
やっぱり少々ボヤけ気味の焼き上がりでした

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


にほんブログ村  登録しています




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り方・・・ (KEIKO)
2012-03-17 18:32:13
私も・・・作ろうかな? と 見てみました。
作り慣れていた人には 判るかも? でも
私には 全然 量で失敗する一番なのに・・
標準量を教えて 後は作る回数で・・・・
変えて・・下さいとかなら 判るのに
不親切な パティシエですね・・・
美味しそうに 焼けていますね。
返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2012-03-17 19:33:49
 あれだけ丁寧に手順を説明して
分量は全く秘密では、意味が無いですね

でもユニークな作り方だと思いました
ですから、蜂蜜をいれるレシピで
粉に上から溶かしバターを入れて作ってみました
どんな風な仕上がりか、楽しみです
返信する