Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

母の大好物~カスタードプリン

2010-08-26 16:01:46 | お家カフェ
 丼でプリンが食べたい~と言った事も有る母です。
スーパーでも、時折買っているです。
でもやっぱり、卵と牛乳で手作りして上げるのが一番美味しいそうです。
暑さに相当参ってるようだしと思い、休日を利用して作りました。

 500gの牛乳・100gの砂糖・4個の卵~とシンプルです
ただ、焼き加減だけが勝負でしょうか~
すを入れないように焼き上げるのも、毎回少しづつ違いが出ます。
ほんの1分の違いで、プルルン感が変わる微妙なプリン~
何時も5個づつ、2回に分けて焼きます。
だから2回目は、ほぼ完璧な仕上がりになります。
170℃で24~25分。 火を消してそのままオーブンで7~8分
この1分が微妙なんですよね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (KEIKO)
2010-08-26 19:56:11
今日は 疲れた為か 無性に 甘いのが
食べたい・・・思えば思うほど
我慢ができそうにない
でも 我慢我慢
お母様も 幸せですネ 手作りのプリンが
食べられて・・・
喜んでいる姿が、・・・見えてきそうですネ。
子供が幼い時 良く作っていましたが
何処か失敗して 手作り・・だと 判るプリン
でした。
返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2010-08-27 09:38:33
 人を送るのは大変ですね
こんな時にも熱中症になる危険は大です
水分を充分に吸収して下さい

 プリンは、固まり過ぎないようにするだけが
コツですね
自分のオーブンの癖を掴まないと駄目ですね~
お葬式には、また息子さんは帰って来られるのですか?
返信する