Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

お芋と豆のブレッド

2010-10-13 13:23:47 | お家カフェ
  最近、枝豆を買いに行った序でに三田で お芋 も買った。
すると職場で 栗 を頂いたりと、何だか秋の味覚が色々と味わえそうだ。

 で、パンも何かしら秋らしいものが焼きたくなった。
レシピを考えたら、やっぱりお芋やお豆を入れたのが良いなぁ~
フランスパンの粉で、外はカリカリで中はお芋やお豆さん♪

分量  4個分
フランスパン粉  200g  砂糖  10g    塩   2.5g
ドライイースト   4g   バター 10g    黒胡麻 10g
全卵 30g   牛乳  40g    水   70g
※ 黒胡麻は、捏ねが終わる5分前に入れました。

① 一次発酵が終わったら 90gに分割して、ベンチタイム 20分
② ベンチタイム後、ガス抜きをしたら楕円形に伸ばし
  お芋の甘煮・大納言かのこ・大納言うぐいす を適量載せる
③ 向こう側から、一度づつ張らせぎみに巻き込み3回で突き合わせて閉じる。
④ 二次発酵 布取りで 35度 で 23分
⑤ 鉄板は予め、300度で熱しておき、生地を載せたらクープを入れる
⑤ 蒸気焼成で、170度  20分


 自分が、こんな舌触りでこんな味! と思った通りになった。
クープも、何時もとは違って大きく平衡に入れてみたが、ちゃんと開いた。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな断面 (えり)
2010-10-14 20:14:28
私は豆のパンが大好きです♪
小豆もそうですが、うぐいす豆が格段好きです。
断面図を見て、ああ~食べたいな~って思いました。
返信する
えりさん~ (tokkocyann)
2010-10-15 16:04:51
 同じ好みですね
私も、甘納豆でも うぐいす が一番好きです
白餡は苦手なんです
甘いものが好きと言っても、微妙に好きでは無いものも有りますね~
返信する