Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

アローカナで作るシフォンケーキ

2011-08-11 08:44:44 | お家カフェ
 先日頂いた アローカナ  で、シフォンケーキが焼けましたぁ~
 ちょっと卵のサイズが小さくて、大きさもバラバラなので多目に使いましたが
やはり卵白が一個分くらい少なかったみたいです
何時よりも少々膨らみが少なかったみたいです

 次は検索でお勧めだった 焼きプリン が美味しいみたいなので、それにしましょう~

 何を作っても、作る度にドキドキします
気を抜くと、必ずこけてしまいます
沢山作るようになった今になって、その恐ろしさが解ってきました
卵の大きさ・気温・粉・泡立て・・・・慎重にやってても作る度に違いが出て
微妙に出来が違います

 何かこんな不安感、安心して話せる人がいると良いな~と思う私です

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


にほんブログ村  登録しています




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね・・・ (KEIKO)
2011-08-11 15:17:37
あの卵は殻の色 形を揃えると 出荷が
間に合わないそうです・・・以前聞いた事が

栄養面から この暑い夏の 購入者が多いと、
話していました。息子が帰省する時
その間だけでも 良い卵と注文しています。
我が家は 麦トロで 朝食べています。

焼きプリン良いですネ・・・・君の色が
濃いので・・・ケーキ作りは 量が的確で・・
無いと 努力も水の泡ですね。
返信する
ケーキの色 (えり)
2011-08-11 18:53:52
形が良くて綺麗な色に焼けています(凄いです!)
一寸話は変わりますが、沖縄の紅イモをすりつぶしてシフォンケーキを焼くと・・
紫色じゃなくて、抹茶ケーキのようになるそうですね。
本当ですか??
返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2011-08-11 19:20:29
 卵黄と卵白に分けたら、卵黄がピンポン玉のようになりました
普通の卵では考えられません
シフォンケーキ、美味しく出来ました
普通は卵黄4個 卵白7個です
今回は卵黄5個 卵白8個にしました
でも、考えたら卵白9個くらいの比率でした
其処が計算を間違えた所です

プリンなら、色も違うのが解るかもしれません
卵掛けご飯も食べましたよ~~~
返信する
えりさん~ (tokkocyann)
2011-08-11 19:24:17
>沖縄の紅イモをすりつぶしてシフォンケーキを焼くと・・
紫色じゃなくて、抹茶ケーキのようになるそうですね。

それは初耳でしたので、ちょっと調べてみました
でも、濃い色では有りませんが
やはり紫色ですね
抹茶色では無いようです
私は、紫芋の粉でパンも焼きましたが
やはり、紫でしたよ
↓このサイトで、色が見られますよ

 http://shop.ti-da.net/toku/rosegarden/benisifon.html
返信する
本当ですね~ (えり)
2011-08-11 19:41:17
薄いけれど、本当に紫色ですね♪
人気連載漫画に載っていたのですが・・
??
返信する
検索しました (えり)
2011-08-11 19:46:41
濃い抹茶色に焼けていました。
で、レモン汁を加えると、本来の色になるそうです。
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-440.html
返信する
えりさん~ (tokkocyann)
2011-08-11 21:23:32
 面白いですね
卵白がみそですね
パンは、卵白と反応しないから紫
きっとお土産用のシフォンも、緑では却って駄目だから
きっとレモン汁を加えているのでしょうね
面白い情報を<(_ _*)> アリガトォございます
返信する