Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

渋皮煮が完成

2011-10-22 08:48:16 | お家カフェ
 3日掛かって出来ました
随分と気を付けて鬼皮を剥いたのですが、少しでも傷が付くと皮が弾けます
綺麗に出来たもの、少しだけ皮が弾けたもの、すっかり割れてしまったもの
の3つに分けました

 綺麗なものは、友人や母に少しづつお裾分けをし
少し弾けたものとすっかり割れたものは、パンやお菓子に使います

 お砂糖は、600gに対して240gしか入れなかったのですが
それでも甘いですね~~ちょっとビックリです
50%を入れるレシピが多いので、皆さんも砂糖は控えめが良いと思います

 それから、お醤油も入れるレシピが多かったので
私も600gに対して大匙1と言うレシピでしたが
醤油は控えて大匙2/3にしました
それでも、お菓子と言うよりも 煮豆 っぽく出来たので
純粋にお菓子を目指すなら、塩小さじ1/2のみで良いかもしれません

 まぁ~初回ですからこれで自分の好みの分量を知ったら良いですね
友人は、硬すぎて失敗だったそうですが
これも栗の種類や新鮮さに寄るのかもしれません
私は、新鮮なものだったようで
却って、煮る時間ももっと短くて良かったと思います

 2回の灰汁抜きが終わった後、レシピ通りに
水だけで40分(沸騰させない)
砂糖・醤油・塩 を入れて30分
煮ました
すると、ちょっと、柔らか過ぎました
だから、崩れるものも多くなった気がします

 イカナゴもそうですが、自分のものにして常に同じ味にするには経験が必要ですね
今回は、良い叩き台になりました

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


にほんブログ村  登録しています



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ましたね。 (KEIKO)
2011-10-22 17:21:16
甘すぎ・固すぎ・・・色々ありますね
妹も 3年目の今年は 上手く出来たと
連絡がありました
写真の渋皮煮、綺麗に出来ています。
美味しそうですネ
返信する
炊く時間が (otomechan)
2011-10-22 18:50:29
火にかける時間が倍以上ですね。
お砂糖も多いですねぇ。
近くなら、お互いに食べ比べ出来るのにねぇ・・・・・。

今年は特に、実家の落果した完熟栗だったので
硬いのなど1個もなくて良かったです。

やはり半分は上げたりお客さんに出したりです。残りは冷凍しました。

全然違う時期に一人でこっそり食べたいな。

ダクワーズ美味しいですよね。
割と早い将来、tokkocyannのお店が開店するのではないですか??
楽しみです!!
返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2011-10-22 19:01:10
 やっぱり3年で初めて、納得できるんでしょうね
今回で、色々と参考になりました
甘ければ、砂糖は控えれば良い訳ですしね

 煮る時間も、様子を見て減らしてみます
お醤油は、入れない方が良いように思いました

 でも、美味しいですよ
返信する
otomechan~ (tokkocyann)
2011-10-22 19:12:43
 otomechanのレシピでも遣ってみたいので
残っていた栗を剥きました
200gしか無いので、2/3のお砂糖でやってみます

 冷凍ですが、そのままパックに入れて
冷凍庫で良いですか?
何か、特別に袋に入れてたりしますか?

 皆さん、私がパン屋さんやお菓子やさんを目指してると誤解されます
私は、お店で売るものは全くジャンルの違うものだと言う考えです

 飽く迄、自宅でお教室を開きたいし
自宅で、家族に食べて貰う為のパンを教えて行きたいんです
その一環として、簡単に出来るお菓子も教えたいんです

 otomechanも、息子さんを見ていて
自宅で楽しむものと、息子さんが作っている物は
あらゆる面で、大きな違いが有ると感じると思います

もし、お店をしたいなら
製菓学校を目指してたと思います
パンも、お店用は作り方が全く違いますので
その点でも、「売れるよ」と言われても
自分自身が一番違和感を感じます
返信する
完成ですね。 (夢子)
2011-10-22 21:24:12
時間がないので今年は渋皮煮は見るだけにしますね。
来年挑戦してみたいですね。
※ 今日実家で母が作った渋皮煮を食べました。
もう少し色が薄かったような気がしました。
多分醤油を入れてないと思います。
返信する
夢子さん~ (tokkocyann)
2011-10-23 09:46:26
 私もお醤油は、少ない方が良いとお思います
煮豆っぽくなってしまいますから
来年は、otomechanのと今回のとを合わせた感じでやってみます

 
返信する
言葉足らずでした。 (otomechan)
2011-10-23 15:46:02
普通のお店でなく、おうちカフェみたいなお店を、
目指していると思っていました。

お教室でしたか、それも納得です。着々と進んでいるわけですね。
素敵です。楽しみです!!

息子も、売れる物をなどと、お客に迎合することなく、
自分が本当に美味しいと思う物・食べてもらいたい物しか出さない主義です。

親にしてみれば、借金が・・・とか考えてしまいますが・・・・・。

栗の渋皮煮、昨年も今年もタッパーなどに入れて冷凍室に入れました。
イチジクのワイン煮も入っています。

投稿の数字2000番何だか嬉しいわ。





返信する
otomechan~ (tokkocyann)
2011-10-23 21:42:38
 おうちカフェ~って感じでしたか
そうですね、美味しいコーヒーと
自分が焼いたクッキー、それも良いかもしれませんね
でも、それも資金が掛かりそうですね
息子さんも、借入金が有るんですね
でも、自分の思う理想が有って
経営とは相反するかもしれません

 でも、独立されたのも
理想の形を追求されたかったのでしょうね
きっと美味しいものを作っていればOKですよ

 投稿番号、時々相手に言いたくなる番号の時って有りますね
返信する