トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2016年6月16日 扉温泉 ー 鉢伏山 ー 二つ山 ー 三峰 ー 扉峠 = 扉温泉 周遊

2016-06-18 13:25:31 | ブログ

<レンゲツツジ>

美ヶ原の対面にある鉢伏山へいってきました。あまり期待していなかったのですが偶然にもレンゲツツジ見頃の時と重なり思わぬ景色に大感激しました。これほど美しいレンゲツツジの群落に出会ったのは初めて。特に前鉢伏山斜面のどこまでも広がるレンゲツツジ畑は有名だそうで、なにも知らずに登ってきたのは我々だけのようでした。
誰もいない頂上でビールで乾杯(1名はコーヒ)。鉢伏山登山は扉温泉から鉢伏山頂上往復が一般的ですが、下山になって我々は誰が言い出したのでもなく知らないうちに縦走する雰囲気こなってしまい三峰の方に足が向いていました。心配した登山道も三峰まで大変歩き易く楽しく散歩でした。ただおもったより長かった。三峰から鉢伏山を振り返った時は鉢伏山が霞んで遥か遠くに感じられ、各自が”よくここまで歩いたなー”と思わず口にしてしまうほどでした。扉峠近くの車道に降り立ち扉温泉までのルートを確認している最中にOさんが軽トラを強引に止め扉温泉の入り口を聞くと通行止めで歩けるかどうかわからないとのこと(自分は完全に歩くつもりだったが)。さらに回り道は歩いて4,5時間はかかるという説明に完全に意気消沈状態のOさんとAさん(ぼくは通行止めの道をあと1時間少々歩いて周遊を完結したかったのだが、気が小さくてとても言い出せなかった。)。そこに運良く?扉峠を通って松本に抜けるワゴン車が通りかかり、軽トラのおじさんの嘆願援助もあって扉温泉まで乗せていただくことになりました(大変な遠回りになってしまい3人もの恐縮しきり。謝礼も固辞され更に恐縮)。しかし梅雨の合間の天候に恵まれ3人とも完全燃焼した1日でした。  
  扉温泉スタート: 9:20      扉峠近くに車道着:17:25  
  行動時間: 8時間
コメント:
・ビールを飲んでの大休憩(昼食)や、のんびりと前鉢伏山往復などをしなければ2時間は短縮できると思います。
・1台でもMTBを扉峠においておくとかなり楽になると思います。
・鉢伏山からの登山道は私の地図には載っていないが明瞭です。二つ山からの三峰はアップダウンが厳しそうにみえるがほとんど水平に近いトラバース道。