トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2016年6月2日奥三界岳(300名山)

2016-06-03 19:49:31 | ブログ
余りにも良い天気予報なので急遽、奥三界岳へ登りに行ってきました。林道歩きがコースの半分以上という情報から長い間敬遠してきましたが、実際に歩いてみると明るい林道歩きは気持ちがよく光る笹の山肌も綺麗て初心者向きのてごろな山歩きができると思います。展望は頂上に櫓がつくってあるのですがそこに登ってもあまり良くはありません。小秀山方面と御岳は大きく見えま。中央アルプス、南アルプスは頂上からは全く見えませんがコースの途中から良く見えます。今日は6パーティーと出会いました。いづれの人も紺碧の空の下、新緑の山歩きをのんびりと楽しんでみえました。このコースは見所のある滝が多く滝好きの人は特にお勧めです。
  登り:2時間50分弱
  下り:2時間5分

2016年5月24日ハイランドしらびそから奥茶臼山

2016-06-03 19:18:17 | ブログ

KMCメンバーAさん、Oさんと南アルプス南部の前衛にある奥茶臼山へいってきました。中央道を走るといつも主脈の前にあるピダミダルなピークが気になっていましたが、それが奥茶臼山と知って近いうちに登ってみたいとおもっていました。ハイランドから奥茶臼山までの途中にある尾高山までは道標が整備されていてハイキング感覚で比較的多くの人が登りますがその奥は少ない気がします。残念ながら頂上からの展望はききませんでした。そのせいか前茶臼山にかけてかなり急に落ち込んでいるのですがピダミダルな印象は全くありませんでした。それよりも頂上から主脈上にある大沢岳に続く稜線がとても誘惑的で改めて雪のある時にこの尾根を経由して赤石岳、聖岳へ行ってみようという強い思いを持ちました。勿論、ハイランドからの眺望は超一級品です。
  コースタイム:ハイランドしらびそ - 奥茶臼山 往復
          8:16 スタート   16:49 帰着

ハイランドしらびそのお風呂は公営で500円と安く景色も抜群なのでものすごくお勧めです。
この日は観光客も数人程度でこの時期はとても静かです。