St. John of the Crossの生き方に憧れて

受洗後、最初に買ったカトリックの本が「愛への道」。相応しい生き方をしてない。彼に倣う生き方が出来るよう心がけたいです。

3DTVについて素朴な疑問

2010-01-12 03:12:14 | Weblog
3DTVに就いて素朴な疑問一つ。
TVは箱でしょうか?つまり、少なくとも複数個のスクリーンで人が囲まれているのでしょうか?
環境音楽・環境映像の考え方がありました。臨場感。
壁掛けTVの頭初そこを目指してた。4面TV。
ブライアン・イーノの時代。
CMで人が画面に入って行く場面を見掛けます。
部屋に入る、道を移動する。その為には、最低複数面のスクリーンで滑らかに人が囲まれている必要があると思うのですが・・・。
CGで知っている歴史を2点ほど。
嘗てNHKのイベントに行きました。グラフィックに実写を嵌めこんでいた。3Dで。前後関係始め仮想現実と整合されていて、陰線処理(言葉いいですか?)もリアルタイムだった。アクセラレータ使ってるのだろうが。
デビット・マー氏が”2.5次元”を提唱した。夭折の天才エンジニアで、2次元の画像で如何に3Dらしさを実現するか?を考えた。AIなどあるが、先駆け。
実現は、左右の視差を利用してるなどらしいが、とにかく市場を見守ろう。

ところで、昨日、「龍馬」を見る。第2回。弁当を食べ・土嚢を積み・父に嘆願するシークエンス。
大河は開始直後、1~2回か半分見て、「分かったいいや」と速断してしまう悪い癖がある。今回も感想を簡単にだけ。
「河瀬直美監督!」と真っ先に思う。”カメラが革新的”と思う。
「人の顔をカメラから食み出させる」「カメラが大きく揺れる」をはじめとし、今迄見たことも無いカメラが続く。だが、写実だ。
変な想像が視聴中ふとスリルを伴って渦巻く。30年前に見たあるグループのスタジオ・コンサートのジョークド映像。
約100年間、「ヌーベルバーグ」とか「表現主義」、「シュール」「フェリーニ主義!」「シネマトグラフ」。いろいろ映像主義が謂われて来た。が、音声を消したカメラで、史上遥かに凌駕する主義がここにあると思った。
-クレジットを確認してないのですが-
世界最高の日本の映像。大きな才能が、世界に向けまた一つTakeOffした。
正直な感想である。

事の序でにもうひとつ。
オーストラリアの先住民、アポリジニーのレイシズムの映像音楽。YouTube。使われている歌とアーチスト名を知りたいのですが・・・パワーは未知の領域。

ポストプライムの花は?

2010-01-11 16:06:00 | Weblog
Path?E?E?E脾覆?E斥佞呂澗乎里隼廚Α?br />天才論。ただ、巨大な才能の霜寐判断の中で、陰の部分を扱う。
香山りかさんの対談広告が最近目についた。
ヴァン・ゴッホ、ヘ?E澄璽?E鵝?br />実存・現象。20C哲学潮流に応じて、2つの病理学があった。
ヤスパース、ビンス?E鵐♤次?br />2人を論じてい?E?br />読み齧った限りだが、
言動から心情を含め心理というよ?E由覆鮗猯未絢圈?br />更にそこに価値を検討し、病理に”何に向ってのものか?”を探?E綣圈?br />?E☞佞㎠覆す堝阿飽?E蠅諒,鯆鷆,靴董愀覆凌祐屬鮴騎里吠呂靴茲Δ箸いΔ發痢?br />パブ奏・スキナーのあ?E?E留篦垢砲△?E亟澆砲發△?E?br />彼らは評す?E?br />ヴァン・ゴッホはそ?E泙膿洋爐㎠覆㎠辰真人鬚修海防舛㌃世燭函燭澄⊃由覆鯏劼韻討い燭函?br />ヘ?E澄璽?E鵑呂修凌聞圓涼罎法帆呂硫屬鯏Δ鵑任い燭函M曚謀阿垢?E里法△函?br />悲劇であり、充エング?E鵝?br />現代に彼らを模す?E擁Ⅳ呂△?E隼廚Α靴㎠?E法⊂④鉾爐蕕燭?E佑浪申茵覆い困魁砲筺?br />課題か?

香山さんのお?E蠅老从僂♢汗?E腓両ヾ屬気鵝△箸㎜?br />翻って最近思う。
「麻生氏が、旗僉時?E椶妊廛薀ぅ爐鯲④曽紊欧討?E討い燭蕁ΑΑΑ?br />言ってい?E麓爐鵑任?E?E隼廚Α?br />テネシーを個人消費で。
「漫画・映?E如ΑΑΑ廖,世辰燭隼廚Α?br />谷垣氏は?
みんなでや畝ぜ。全員愉刔。
愉刔とは?
衣食住。何?E鬚匹里茲Δ法?br />何?E砲靴討盥馥盡朕余暖颪糧Α?br />この時代、こ?E泙膿洋爐☞舛㌃世覆㎠辰新从僂鯢舛∮?br />理想を描く。
あ?E?E?E圓鮃瓩董ΑΑ?br />ブッシュ氏・オバマ氏。彼らに範を求め?E覆蕁燭鯑?E榿任任匹Α?br />新春に当たって聞きたい。
オバマ氏であ?E覆蕁▲蝓璽鵝Ε┘優?E㍉次?br />テネシーかプライムか?
どう?

恐慌な?E从僂良騨?br />上は、狂人の戯言・・・と解釈のほどを。
ただ、ビンス?E鵐♤爾㎤筌好僉璽垢㎜④修?E㎠蘋茲匹Δ㎜?br />経済学者の意を問いたい。
(二人何?E㎜⑤吋ぅ鵐困㎤轡絅爛據璽燭㎜④鰐世蕕㎠領讃気慮気法△任后?br />





変速投げ気味の愉刔談義ですが・・・

2010-01-08 02:42:00 | Weblog
ニ・ュ。ハ」ー」キ。ヲDec。「。ヌ」ア」ー。ヒ

」ホ」ネ」ヒ、オ、?ヌ。「。ヨテ・?。ラ、?ウ、ア、カ、゛、ヒ」イイ?ォ、・」
コ?・ャツ・「コ」ニ・ャツ・」
、ウ、?ハタクウ隍ヒ、ハ、テ、ニ。「ハ・ネ・ニ・・モ、?ォ、ハ、ャ、鯏・ゥ、マスオ、ヒソ?ィ、・ロ、ノ、ヌ、「、・」
ヌッヒ?ッサマ、ヒ、ォ、ア、ニ、讀テ、ッ、熙ヌ、ュ、ソ、ヘ。「、ネマテ、?キ、ハ、ャ、鮑ォ、ニ、、、ソ。」
ツ・」
・鬣?ヌ・」。シ。ヲ・ク・逾?ス・?ェシ熙ャツ狹ト、ネ、ォ。」ケゥニ」チェシ熙ホテフマテ、ャ、ケ、ル、ニ、タ、ャ。ヲ。ヲ。ヲ
ハム、ハマテ。「ツ・ヒ・ク・逾?ス・?皃?「チロ、ケ、・」ニァ、゜スミ、キ、ホ・ケ・ソ・?ケ、?サ、ッ、ネ、遙「・オ・、・ノナ熙イ。」
ナ・衾?スャ、ホソソサ???ケ、・ャ。「ニ篶?ヲ・オ・、・ノ。「ウーフ?ヲ・ェ。シ・ミ。シ。「・ユ・。。シ・ケ・ネ。ヲ・「・?タ。シ、ヌ・ヤ・チ・罍ン、ケ、・」
コヌク螟ヒ・ュ・罕テ・チ・罍シ、ネツ逾遙シ・ーナ熙イ、?キ、ニ、゜、・」
ー・「、ホニーコ?ホテ讀ヌ。「・ュ・罕テ・チ・罍シナ熙イ、マ。「シェ、ヒホォ、・ロ、ノ、ヌソカ、・シ、?ケ。」
・ク・逾?ス・?熙イ、マ。「ニァ、゜スミ、キ、ソツュ、?ニ・ウ、ヒ。「オン、ホ・、・癸シ・ク、ヌソソサ?・ハ、「、ッ、゛、ヌソソサ?ヒ。」
イソ、ォサ?ニ、、、・」
、ネサラ、テ、ソ、鬘「ヘ簇・マツ・「。」
コク、ホ・オ・、・ノ、ヌツ・?熙イ、・」ス?ュ、篆ミ、ニヘ隍ソ。」ーロヘヘ、ヒノ筅ュセ螟ャ、・箏蝪」
、ネ。「オネナトチェシ熙?ラ、、スミ、ケ。」コク・「・?タ。シ。」
、ネ、、、ヲ、ホ、マ。「フ?衫。イ隍ホクナナオ、ヌ。「、ス、・ャスミ、ニ、、、ソ、ォ、鬘」
、キ、ォ、筍「ヒ箏衒ックォ。ェ、ャ。「セョサリイ?讀ホ・ケ・ハ・テ・ッ、ホ・゛・゛、ホ・・?エナ熙イ。」ラヌラハ、ネ、オ、サ、・タ、?ヲ、ォ。ゥ
サ?ツ、ャフ。イ隍?ノ、テ、ソ。」
、ス、ホコヌク螟ャ。「コクマモ、?ヒ、皃ハ、ャ、鬢ホエーチエサ?遑」
、ス、・筍「テ貳・眸」チェシ熙ホツミオ?ヘケ篦エス鯊霾ッ・ホ。シ・メ・テ・ネ・ホ。シ・鬣?ヌシツクス、キ、ニ、キ、゛、ヲ。」、筅テ、ネキ倏ェ、ハキチ。」
ーハク蝪「カ眸」サ皃ホウ靂?マニ゜、・」
、ネ、ウ、?ヌ。「オ蟲ヲナ・・ヌケ簓ッヒタ、ャ。「テ貳・ホイ。、オ、ィ、ホコクマモ・ィ。シ・ケ、ネ、ォ。」
」エソヘ、ホコクマモ、ホヘラチヌ、ケ、ル、ニサ?、テ、ニ、、、・」エ萢ワチェシ熙ネ、ネ、筅ヒオ蟲ヲ、ホハ?ォ。」
ノユ、アイテ、ィ、タ、ャ。「タセノ?セク?チェシ熙ホ・ユ・ゥ。シ・爨?トソヘナェ、ヒ、マ。「ヘ?チロ、ネ、キ。「。ヨ、ケ、ケ、癸ェ・ム・、・・シ・ト。ラ、?ヲ、皃・」
オ?ヘ」イキウ、ホ・ー・鬣?ノ、ャ、「、・ソヒ狢?ヌ。「・ユ・。・?ネ、キ、ニイ眄熙ヒク・テ、ニ、キ、゛、テ、ソ。」
ソキスユ、ヒオ?ヘ、ホウ靂??ァ、・」

単なるカポーティ-の引用で年が明けます

2010-01-03 03:25:13 | Weblog
新年あけましておめでたうございます
昨年を感謝申し上げ、
本年も宜しくお願い申し上げます。

2010年の幕開けです。
21世紀もその最初の1/10を経過しました。
経済は、5%が変動の境目とか。21世紀の展望が立つ年と思う。
昨年は変化とか、弁証法に拠れば、今年は止揚の年か?と。
取り留め無く思っていた、この正月でした。

行き掛かり上、T.Capoteを引くことにした。”Other Voices,Other Rooms”から。
正月、雪など関連・発展で・・・
序でに、「雨月物語」より「蛇性の淫」、「唐代伝奇」より「鶯鶯伝」。
”A Signet Book”「講談社」「明治書院」の版からです。なお、漢字で出ないのも。
かなり無理も・・・
”Now a traveler must make his way to Noon City by the best means he can,for there are no buses or trains heading in that direction,tough six days a week a truck from the Chuberry Turpentine Company collects mail and supplies in the next-door town of Paradise Chapel:occationally a person bound for Noon City can catch a ride with the driver of the truck,Sam Radclif.”
 ”a flower was blooming inside him,and soon,when all tight leaves unfurled,when the noon of youth burned whitest,he would turn and look,as others had,for the opening of another door.In the woods they walked,the tireless singings of larks had sounded a century,and more,and floods of flogs had galloped in moonlight bands;stars had fallen here,and Indian arrows,too;prancing blacks had played guitars,sung ballads of bandit-buried gold,sung songs grieving and ghostly,ballads of long ago:before birth.”
”During supper Amy announced:”It is my birthday.Yes,”she said,”it is indeed,and not a soul to remenber.Now if Angela Lee were here,I should’ve had an immense cake with a prize in every slice:tiny gold rings,and a pearl for my add-a-pearl,and little silver shoebuckles:oh when I think!”  ”Happy birthday,”said Joel,though what he wished her was hardly happiness,”
”Randolph crossed his knife and fork,and patted his lips with his kimono sleeve.”I’m sorry,my dear,”he said,”but I’m afraid I haven’t been following:exactly where is it you fancy me at fault?”  His cousin shook her head,took a deep,nervous breath;the tears stoped coming,the hiccyos ceased,and all at once she turned on a shy smile.”It’s my birthday,”she said,her voice reduced to a waver.  ”How very odd Joel,does it seem to you peculiarly warm for January?”  Joel was listening for sounds above their voices:three short whistles and a hoot-owl wail,Idabel’s signal.In his impatince it was as if the clock,having unwounded,had stopped time altogether.  ”January,yes;and you,my dear,were born(if one believes a family Bible,though I’ll admit one never should,so many weddings being listed an erroneous nine months early)one January New Year’s.”  Amy’s neck dipped turtlewise into shoulders timidly contracting,and her hiccups racked up again,but less indignant now,more mournful.”But Randolph...Randolph I feel as though it was my birthday.”  ”A little wine,then,”he said,”and a song on the pianola;”
”Zoo,”he said,”did you see snow?”  She looked at him,but her eyes apeared not to make a connection with what they saw;in fact,there was about them a cross-eyed effect,as though they fixed on a solacing inner vision.”Did I see snow!”and she broke into a kind of scary giggle,and threw back her head,lips apart,like an open-mouthed child hoping to catch rain.”There aint’t none,”she said violently shaking her head,her black greased hair waving with a windy rasp like scorched grass.”Hit’s all a lotta foolery,snow and such:that sun!it’s everywhere.”
”Gradually the blinding sunset drained from the glass,darkened,and it was as if snow were falling there,flakes shaping snow-eyes,hair:a face trembled like a white beautiful month,smiled.She beckoned to him,shining and silver,and he knew he must go:unafraid,not hesitating,he paused only at the garden’s edge where,as though he’d forgotten something,he stopped and looked back at the bloomless,descending blue,at the boy he had left beind.”

「九月下旬、けふはことになごりなく和たる海の、暴に東南の雲を生して、小雨そほふり来る。師が許にて傘かりて帰るに、飛鳥の神秀倉見やらるヽ辺より、雨もやヽ頻りなれば、其処なる海郎が屋に立よる。あるじの老はひ出て、「こは大人の弟子の君にてます。かく賤しき所に入せ玉ふぞいと恐まりたる事。是敷て奉らん」とて、円座の汚なげなるを清めてまゐらす。「しばし息るほどは何か厭ふべき。なあはたヽしくせそ」とて休らひぬ。  外の方に麗しき声して、「此軒しばし恵ませ玉へ」といひつヽ入来るを、「奇し」と見るに、年は廿にたらぬ女の、顔容髪のかヽりいと艶ひやかに、遠山ずりの色よき衣着て、了鬘の十四五ばかりの清げなるに、包み物もたせ、しとゞに濡てわびしげなるが、豊雄を見て、面さと打赤めて恥ずかしげなる形の貴やかなるに、不慮に心動きて」
「こヽなんいにしへの人の くるしくもふりくる雨か三輪が崎佐野のわたりに家もあらなくに とよめるは、まことけふのあはれなりける。此家賤しけれどおのれが親の目かくる男なり。心ゆりて雨休玉へ。そもいづ地旅の御宿りとはし玉ふ。御見送りせんも却て無礼なれば、此傘もて出玉へ」といふ。」
「客も主もともに酔ごゞちなるとき、真女子杯をあげて、豊雄にむかひ、花精妙桜が枝の水にうつろひなす面に、春吹風をあやなし、梢たちぐゞ鶯の艶ひある声していひ出るは、「面なきことのいはて病なんも、いづれの神になき名負すらんかし。努徒なる言にな聞玉ひそ。故は都の生なるが、父にも母にもはやう離れまいらせて、乳母の許に成長しを、」
「此石榴市といふは、泊瀬の寺ちかき所なりき。仏の御中には泊瀬なんあらたなる事を、唐土までも聞えたるとて、都より辺鄙より詣づる人の、春はことに多かりけり。詣づる人は必こヽに宿れば、軒を並べて旅人をとどゞめける。田辺が家は御明燈心の類を商ひぬれば、所せく人の入たちける中に、都の人の忍びの詣と見えて、いとよろしき女一人、薫物もとむとてこヽに立よる。」

”幾何も無くして、張生は蒲に遊ぶ。蒲は東十余里に僧舎有り、普救寺と日う。張生ここに寓す。適々さい氏の娼婦有り、将に長安に帰らんとし、路蒲に出でて、亦この寺に止まる。”
”之を久しくして乃ち至る。常服膵容、新飾を加えず、垂鬘黛に接し、双瞼紅を消すのみ。顔色艶異、光輝人を動かす。張驚いて之が礼を為す。因って鄭の傍に座す。鄭の抑して見えしむるを以ってなり。凝てい怨絶、其の体に勝えざる者の若し。”
”其の篇に題して明月三五夜と曰う。其の詞に白わく、 月を待つ西そうの下、風を迎えて戸半ば開く。垣を払って花影動く、疑うらくは是れ玉人来るかと。 と。”
”因って為にさい娘詩一絶を賦して云う、 清潤なる藩郎玉も如かず、中庭のけい草雪消ゆる初。風流才子春思多く、腸は絶つしょう娘一紙の書。と。”
”微月廉朧に秀り、蛍光碧空を渡る。遥天初めて渺茫、低樹漸く惣朧。龍吹庭を過ぎ、鸞歌井桐を払う。”

ちなみに、カポーティ-は、ポーに影響を受けたゴシック・ロマン。「アッシャー家」を髣髴させる記述もあるんだそうです。
兎に角、レトリックがファンタジーなので・・・。読んでください。必読、しかも原書で。

ショパン・シューマン生誕200年だそうですね

2010-01-03 00:54:00 | Weblog
ニ・ュ。ハ」イ。ヲ」ハ」皀?ヲ。ヌ」ー」ケ、ホ。ヒ

ソキヌッ、「、ア、゛、キ、ニ、ェ、皃ヌ、ソ、ヲ、エ、カ、、、゛、ケ。」
コ?ッ、?カシユソス、キセ螟イ。「
コ」ヌッ、ャホノ、、ヌッ、ヌ、「、熙゛、ケ、隍ヲ。「、ェオァ、・ス、キセ螟イ、゛、ケ。」

、オ、ニ。「クオテカ、ォ、鬟イニ・ヒ、ォ、ア、ニ。「・キ・逾ム・?ヲ・キ・蝪シ・゛・?ヲ・キ・蝪シ・ル・・ネ、?ケ、ュ、゛、キ、ソ。」ス・ュ、ホテ讀ォ、鬘」
ハケ、、、ソ」テ」ト、ホ・ヤ・「・ヒ・ケ・ネ、??イ、゛、ケ。」イソ、?ケ、、、ソ、ォ。ゥ、マセハ、ュ、゛、ケ。」ハ」ソ?遉筅「、熙゛、ケ。」
」ラ。・・ミ・テ・ッ・マ・ヲ・ケ。「」チ。・」ツ。・・゜・ア・鬣?ク・ァ・遙「」ト。・・・ム・テ・ニ・」。「」チ。・・ウ・・ネ。シ。「」チ。・・・シ・モ・?キ・螂ソ・、・?「
」ヨ。・・ロ・?モ・テ・ト。「」ヘ。・・「・・イ・・テ・チ。「」ヘ。・・ン・遙シニ・br />・ミ・、・ェ・・ヒ・ケ・ネ、ヌ。「
」チ。・・ヨ・テ・キ・・br />フ、、タ。「・キ・蝪シ・ル・・ネ、ホツ陬ウ。「」ク。「」ケ、ャサト、テ、ソ。」・「・・レ。シ・ク・ェ、筍」
、ハ、ェ。「ツソハャ、ヒ」ツ」ヌ」ヘ、ネ、キ、ニ、ヌ。「タ・ー、キ、ニ、ホト?ヌ、マ、ハ、ォ、テ、ソ、ヌ、ケ。ハコ」ナル、ス、ヲ、キ、ソ、、、ホ、ヌ、ケ、ャ。ヲ。ヲ。ヲ。ヒ。」
ブマタ。「
トォニ・キハケ、オ、?ホ。ヨナキタシソヘク・ラ、ヒソィネッ、オ、・ニ。「、ヌ、キ、ソ。」
、タ、ォ、鬘「ノセマタ。」ニア、ク、ッシ・?、チ、ヌ。」ニノ、?タハェ。「ーソ、、、マ。「コ」ク螟ヒツヤ、テ、ニ。「、マ。「
ス?セ。ヲスミネヌシメ、ハ、ノセワコル、マセハ、ュ。ハヘスチロ、ャ、ト、ッ、ネサラ、、、゛、ケ。」キノセホ、簧ャ、キ、゛、ケ。ヒ。「
。ヨ・ワ。シ・ノ・・シ・・ホ・・ー・ハ。シマタ。ラ。ヨ・ケ・ソ・?タ。シ・・ホ・筍シ・ト・。・・ネマタ。??テ・キ。シ・ヒマタ。ラ。ヨセョホモスィヘコ、ホ・筍シ・ト・。・・ネマタ。ラ
。ヨ・ユ・・ネ・ル・?ー・鬘ン、ホ。ヨイサ、ネイサウレ。ラ。ラ。ヨセョ゜キ。セノ??。「セョ゜キ-ケュテ譯「セョ゜キ-ツ郢セ、ホウニツミテフ。ラ。ヨ・ー・・?ヲ・ー。シ・・ノクノニネ、ホ・「・・「。ラ
。ヨ・ォ・鬘シネヌコ?ハイネ、ホタクウカ・キ・逾ム・?ラ
。ヨ・筍シ・ト・。・・ネシ・譯ラ。ヨ・ル。シ・ネ。シ・ル・?・譯ハ、タ、ソ、テ、ア。「ニ・ュ。ゥ。ヒ。ラ
、タ、ォ、鬘「ツ醋ム、ハタオキ?ャソハケヤキチ、ヌ、ケ。ヲ。ヲ。ヲ
、ウ、ヲ、キ、ニハケ、、、ニ、゜、・ネ。「カハ、ホアニカチ、筅「、・キ。「ソソキ?ヌ、筅ハ、ォ、テ、ソ、ホ、ヌ、ケ、ャ。「ケ・、゜、ャ。「
・゜・ア・鬣?ク・ァ・遙「・゜・ア・鬣?ク・ァ・熙タ、テ、ソ、ホ、ャ。「・ウ・・ネ。シタィ、、
、ヌ、キ、ソ。」
。ヲ。ヲ。ヲ
、筅ヲセッ、キヘュ、テ、ソ、ホ、ヌ、ケ、ャ。「テヌトイ、ホサラ、、、ヌヌ荀テ、ニ、キ、゛、、、゛、キ、ソ。」
、タ、ォ、鬘「・ユ・。・?ホス・ュ、ネ、キ、ニ、マハソビ、ホホフ、ネシチ、ャサトヌー、ホクツ、熙ヌ、ケ。」

。ヲ。ヲ。ヲ
、ス、・ォ、鬘「シォハャ、ホフワー?ネ、キ、ニ。ハスナハ」、「、テ、ソ、鮑賣ネ。ヒ。「
ソ??ー、ヒチエ・・ケ・ネー??コム、゜。」