St. John of the Crossの生き方に憧れて

受洗後、最初に買ったカトリックの本が「愛への道」。相応しい生き方をしてない。彼に倣う生き方が出来るよう心がけたいです。

日記(11・30、’09)

2009-11-30 23:48:26 | Weblog
日記(11・30、’09)

 ブログの多くが、”詩”、しかも、ろくでもないそれに占められていて、脈絡無くリラダン感想など出て来て
ます。わたくしは、恥ずかしいけど、これでも一応理系の学部を出ています。ソルジェニーチェン氏・ソール
ベロー氏などノーベル賞作家で数学科出身もおられることも知っています。
 ここで、何かの反省から、(それ自体オコガマシイが)P.バレリーを引きました。「バレリー全集9・哲学論
考」(筑摩書房刊)から、「[数学体験と夢の扱い]」を引用します。ちなみに、理系なら誰でも高校時代から
知っている(べき)E・ピカール先生宛です。多少の変更省略があります。原著を当ってくだされば幸いです。
「~夢見るひとは、様々の連想に、純粋にリニア(一次)の思考に-そして、反射運動に引き戻されてしまい
ます。秩序ある(座標で示される)動きはありえませんし、夢を見るひと乃至ものに対して不変式を保ってゆく
その印象及び映像の変形というものもありません。~手足乃至感官を奪われた人間を考え出しました。~
-そこから幾何学へ、それに固有の様々な演算に還元された幾何学へ移ったのです。~自分の不連続を
よぎるこの旅についてお許しを乞い、・・・」
・・・コメちゃん
夢について語っている。
連想を、1次式の思考・反射運動と称している。秩序ある思考を、座標系を導入してと。固有の様々な演算
(!)に還元された幾何学とも。また、それらの二つ=現実と夢、の境界は不連続と。
詩の優劣、比喩の判断にその指標=1次の象徴か?2次か?を気にかけてみると良いと思う。微かに分る?
座標系の感じられない詩を、ダダ・シュール。感じられるそれを古典・ロマンととるのはきっと危険?
H・ワイルの「シンメトリー」を読んでからでないと、批評をしてはいけない、の独断。


夢は 昨晩朗読してました 
薄暗い照明の小さな部屋で 只管何を読んでいたのしょう?
バレリー?日夏?それとも、自分の好きな川端康成?
きっと 気取ってジョイスの原語の詩など?
「新基本英文700選」駿台文庫でした
「そんなはずは無い それは受験参考書だし 2階にしかそれは無い筈だ」
わたしは小さな部屋で一人言い張り続けました
何かを労う積りでそれを言ったのですが 塵だけがライトに照らされて部屋に積もっています
ただただ年齢を重ねた疲れだけが 充電されて其処にあったのです

「「ボードレールの散文詩」なら分るんだ 俳優の試験もそれで受けたし
試験官だって きっと喜んでたし・・・」

でもその時は 夢の二重構造について気付いてませんでした
不合格だったのです

何かに駆られる様に外に出てみました 雪がしんしんと空から降っています
薄暗い国道は相変わらず車も通らず 足跡だけが点々と何処までも続いていました
夜明けまで少し時間があったのです

只管わたしは国道を掘り続けました
きっと不合格の虚無感がそうさせたのですね
表現者より創作の方がずっと軽いと気付いてなかったのです
だって 何年か前 「俳優より創り手の方に希望」だって そう言ったじゃない
上っ張りを脱いで腕捲くりをして 只管寒空へ土を掻き続けました

山ガラが飛んで来ました 鴉が五月蝿く鳴いています
クルクルと空が落ちそうで 大分苦心して見詰め続けました
そこにあの映画学校がありそうで・・・

苦心して編んだ毛糸のズボンからたらたら汗が滴ります
それでも掘り続けました
「あれ?夜明けの時間だけれど 大分遅れてしまったのかな?」
わたしは激しく泣き続けました
何時の間にかスコップは巨大な彫像に早変りしてました

それが希望だったのかそれともマヤカシだったのか 依然不明の状態です
だから アントナン・アルトーの「演劇論」を読んでみたくなりました
「彼もスコップを持ってたらいいな」 そう思いました

相変わらず汗は落ちています 
けどもう寒い季節になっていました 隅にスコップを投げ遣りました 
モズが激しく鳴いています 

アルトーは諦めました

・・・コメちゃん
 また、「スプリ-ンか?」 怒られそうですね。
国道の描写やモズの下りは実写です。それ以外は創作です。
だって、そんな器量じゃないもの。
泣きました。最近、3度号泣しました。
「鶴を折ってください・・・」彼女のか細い声に何故あんなに泣いたのか、
教会で手で顔を蔽って途方に呉れている人に居た堪れなくなったのか、
故中川氏に号泣したのか。
着実に涙脆くなっていることを実感しました。老年の寂しさが積り積っていたからでしょうね。
キリスト者の生き方や福音の言葉を思い浮かべてみたり、病的かな?と思っても泣き続けました。

だから
・・・「老香具師」で再チャレンジです。ただ、長いぞ、あれは。数学科のエキストラもいないし。


最新の画像もっと見る