桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

牛蒡茶

2012-12-12 12:12:12 | 中国茶




鄭州では、何だか娘の誕生日の日以来すごく寒くなっています

昨日は最高気温でも3度、今朝は-6度・・・

(いやいや内モンゴルに比べたら、30度以上暖かいですけどね・・・

天気予報によると、鄭州も今晩から日曜日まで、断続的に雪だとか。。。


日本も、各地で積雪や何十年ぶりという大雪の所もあったようですが

皆さん体調に気をつけて、楽しい年末年始にしてくださいね。。。







さて、いつも飲んでる鉄観音(烏龍茶の一種)が、もうすぐ無くなりそうなので

ネットで注文してもらおうと夫に言ったところ・・・



↑「ゴボウ茶」が届きました。。。


ゴボウ茶は、血圧を安定させるらしいのです。。。

ちなみに、姑は高血圧で私は低血圧・・・


ブロ友の安芸国人さんが、以前ゴボウ茶をネットで購入されたのを

ブログにアップ しておられましたが、パッケージはちがいますが

同じく徐州市産でした!(ゴボウ茶は、江蘇省徐州市の特産物の一つ)



↑輪切りにして乾燥させた、まんまのゴボウ^^

味もゴボウそのまま!・・・淹れたお茶は琥珀色、味は大地の味っていうのかな。。

でも、えぐみもなくとっても美味しくてビックリ!


お勧めです!




料理にも使えるみたいなので、煮物や汁物にも重宝しそうです♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・ (tiaolong)
2012-12-12 12:32:28
2012-12-12 12:12:12
もう何も言えません。御見それしました。12秒!!マジで天災ブロガーです

私なら「どんなもんじゃい~。」って自慢しちゃいます。

さりげなく1212・・・なんて。やりますねえ~。

ちょっと怖くなってきました投稿時の4桁数字が1112だっ!!


返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-12-12 13:29:19
へへへ・・・ちょっと子供っぽいかな・・とは思ったんですが、まあ記念のつもりで
遊んでしまいました!
ぜんぜん怖くないし、さりげなくもないんですよ~!・・・じつは種を明かすと・・・
「予約投稿」てやつなんですよ! 時間設定をしておけば
その時間になったら、勝手に投稿してくれるんです。。
それより、tiaolongさんのコメントの早さにビックリですよー、、、予約投稿されたかと
確認したら、もうコメント入ってるから。。。
返信する
お騒がせしました(汗) (tiaolong)
2012-12-12 20:31:18
まさか秒単位で予約出来るとは

牛蒡茶に全く触れていませんでした(汗)
日本でも流行ってるみたいです。例のアンチエイジイングただし飲みすぎは注意みたいですね。

「大地の味」わかりやすい!!
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-12-12 21:11:36
ほほほ・・・4桁数字も1212だったら、気絶しちゃってました?・・・tiaolongさんも
今度利用してみてください!

アンチエイジング!・・・そんな効能もあるとは♪・・・え、飲み過ぎはダメ?
いっぱい飲まなきゃと思ったのに・・・なんか見透かされてるな~
利尿作用もあるみたいで、トイレが近くなります。。。
返信する
メモメモ。。。 (ど田舎パパ)
2012-12-13 10:27:07
血圧が安定するならいいですね。
私も高めなので試してみるかな。
返信する
ど田舎パパさま (桃源路)
2012-12-13 21:24:02
高血圧を改善する以外にも、動脈硬化や糖尿病予防、便秘解消、利尿作用
腸内や血中コレステロールを分解し排除する効果があるそうです

ただし・・・コレステロールは悪玉だけではなく、善玉コレステロールも破壊して
血中では、赤血球も破壊してしまうので適量(人によって違うらしい・・)が良いそうです。
返信する
お土産に (安芸国人)
2012-12-14 13:05:29
しまった、12続きの日時なんてもう生きている間にないのに・・・全然気づきませんでした。
ごぼう茶、本当にいいですよ。身体も温まるので冷え性の解消になります。
ど田舎さんに持っていくお土産、ごぼう茶にしようかな。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2012-12-15 11:35:29
私も、朝のCCTVで12続きの日って知ったんですよ!
ごぼう茶いいですよね~・・・ただ私の場合、利尿作用があり過ぎで
トイレにばかり行ってます。。。
ゴボウ茶で飲んだ後は、国人さんに習って、お味噌汁に入れたりして使ってます。。。
十分味がしてますよ!謝謝♪
返信する
世界末日 (DREAM)
2012-12-18 07:17:59
うわさでは日本でも流行ってるようです。
もちろん ごぼう茶です。
私はきんぴらのほうがいいので、興味ありません。

さぁ 1221 世界末日。
信陽では、大きな事件もあったようで、
中国では流行ってるようですね。
返信する
DREAMさま (桃源路)
2012-12-18 14:29:52
ゴボウ茶が、日本で流行ってるらしいですね・・・ゴボウがなかなか手に入らないので
重宝してます!。。。きんぴら食べたい~!

世界末日・・・21日は冬至で、餃子作りで忙しいので、それどころじゃなくなるでしょう。。(爆)

流石!情報速いですね~!!
信陽の事件は、CCTVでは今朝初めてニュースになったと思います。。。
返信する

コメントを投稿